現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ジャガーとブガッティを愛した男の夢 パンサー:J72からカリスタまで 旧式な姿+現代の走り!

ここから本文です
ジャガーとブガッティを愛した男の夢 パンサー:J72からカリスタまで 旧式な姿+現代の走り!
写真を全て見る(4枚)

クラシカルなカタチを求めた男の夢

形態は機能に従う。自動車メーカーの殆どは、デザインで見た目より機能性を重んじる。

【画像】現代に調和しない「美学」 パンサーJ72からカリスタ 部品が流用されたXJとエスコート ソロ2も 全118枚

BMCミニやフォルクスワーゲン・ビートルだけでなく、ロールス・ロイスやフェラーリにも該当する哲学だ。他を凌駕する豪華さや最高速度を求めて、あのカタチは創造された。それが美しいという事実が、一層の訴求力を生み出す。

だが、パンサー・ウェストウィンズ社を創業したロバート・ボブ・ジャンケル氏の場合、クルマへ求めたものはカタチだった。1970年代から1980年代にかけてクラシカルなスタイリングを提案し、特定のニーズへ応えた。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
「濃厚」イタリアン マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(1) 異なる個性の似た2台
AUTOCAR JAPAN
現代に調和しない「特異の美学」 パンサー:J72からカリスタまで フェラーリに迫った価格
現代に調和しない「特異の美学」 パンサー:J72からカリスタまで フェラーリに迫った価格
AUTOCAR JAPAN
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
ワイド&ローな存在感! マセラティ・キャラミ デ・トマソ・ロンシャン(2) エキゾチックさで誘惑
AUTOCAR JAPAN
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
2024年版 世界最高峰のハイパーカー 「速さ」の限界に挑む "夢" の超高性能車 10選
AUTOCAR JAPAN
2025年モデルがラスト? 愛と青春のGT-R【新米編集長コラム#7】
2025年モデルがラスト? 愛と青春のGT-R【新米編集長コラム#7】
AUTOCAR JAPAN
【初代X5物語】SUVという形をしたドライビングマシン 25年前に生まれたBMW X5(E53)とはどういう車だったのか?
【初代X5物語】SUVという形をしたドライビングマシン 25年前に生まれたBMW X5(E53)とはどういう車だったのか?
AutoBild Japan
『SEMAショー2024』の主役たち ド派手なカスタムカー 41選 前編
『SEMAショー2024』の主役たち ド派手なカスタムカー 41選 前編
AUTOCAR JAPAN
【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
【スポーツカーの宝庫!】S2000、ビート、CR-ZにS-MX!一代限りで終わってしまった名車たち:ホンダ編
AUTOCAR JAPAN
『SEMAショー2024』の主役たち ド派手なカスタムカー 41選 後編
『SEMAショー2024』の主役たち ド派手なカスタムカー 41選 後編
AUTOCAR JAPAN
【中国のデザイナーたちも嫉妬?】新型電動車マツダEZ-6はいかにして魂動デザインを実現したか
【中国のデザイナーたちも嫉妬?】新型電動車マツダEZ-6はいかにして魂動デザインを実現したか
AUTOCAR JAPAN
ライバルはBMWやアウディ! ニオEL8へ試乗 航続距離は充分 653psでも足が柔らかすぎる?
ライバルはBMWやアウディ! ニオEL8へ試乗 航続距離は充分 653psでも足が柔らかすぎる?
AUTOCAR JAPAN
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
最新 BMW M5へ試乗 2024年へ再解釈されたスーパーサルーン! 727psのプラグインHV
AUTOCAR JAPAN
【青と赤は欠かせない】マセラティMC20チェロに限定車 長きにわたるモータースポーツの歴史にオマージュ
【青と赤は欠かせない】マセラティMC20チェロに限定車 長きにわたるモータースポーツの歴史にオマージュ
AUTOCAR JAPAN
マツダ、ロータリー・スポーツカーの市販を計画中 ロードスター後継「そう遠くない将来」に量産化へ
マツダ、ロータリー・スポーツカーの市販を計画中 ロードスター後継「そう遠くない将来」に量産化へ
AUTOCAR JAPAN
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
ポルシェ・タイカン 詳細データテスト 952psへ強化 進化したバッテリー 快適なアクティブサス
AUTOCAR JAPAN
驚異的な「二面性」の傑作 ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッドへ試乗 総合783ps!
驚異的な「二面性」の傑作 ポルシェ・パナメーラ・ターボS E-ハイブリッドへ試乗 総合783ps!
AUTOCAR JAPAN
【現役デザイナーの眼:ホンダNボックス・ジョイ】宗一郎イズムとマッチしたデザイン
【現役デザイナーの眼:ホンダNボックス・ジョイ】宗一郎イズムとマッチしたデザイン
AUTOCAR JAPAN
【ロシア生まれの武骨な四駆】戦場カメラマン・横田徹がラーダ・ニーヴァを愛車にする理由
【ロシア生まれの武骨な四駆】戦場カメラマン・横田徹がラーダ・ニーヴァを愛車にする理由
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • nut********
    パンサー リマ ってなんか鯉のぼりみたいなのは記憶にある
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索
ロゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

39.849.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村