中国はなぜEVを過剰に作り、タイではEVが売れているのか
欧州ではEVへのシフトのスピードが鈍ってきています。その一方で中国ではますますEVを生産し続け、近隣諸国への輸出攻勢を進めています。それに呼応するようにタイでは、政府によるEV推進が行われています。農村地区など、充電設備などのインフラが整っているのか心配になりますが、どうしてタイでEVを推進しているのか、長年バンコク国際モーターショーを現地で観てきた斎藤 聡氏が分析します。
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みんなのコメント
タイでEVが始まったのは、政府によるエネルギー政策によるもの。
「タイにおけるカーボンニュートラルに向けたエネルギー政策」
そこでは自動車に限らず発電や送電も含めて
外資の参入を容易にして国を発展させる計画が進められている。
EVはその中のひとつにすぎません。
日本車だからとか中国車だからということは関係なく
旧技術から新技術への移行を進めているだけです。
5月頃には完全に失速
bydで値下げや
バッテリー交換の価格が新車を超えたりすることを
発表して大批判を食らい
バッテリーの値下げはしたが
もう完全に冷めた感じ