現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 2代目へ一新で競争力維持 キア・ニロ・ハイブリッド 試作車へ試乗 C-HRの競合 前編

ここから本文です

2代目へ一新で競争力維持 キア・ニロ・ハイブリッド 試作車へ試乗 C-HRの競合 前編

掲載 2
2代目へ一新で競争力維持 キア・ニロ・ハイブリッド 試作車へ試乗 C-HRの競合 前編

初代の成功を着実に伸ばす改良

英国ではキア2番目の売れ筋モデル、ニロが2代目へモデルチェンジする。EV6ほど革新的なモデルではないが、同社としての重要度はそれに並ぶといっていい。

【画像】2代目へモデルチェンジ キア・ニロ 欧州でライバルとなるクロスオーバーと比較 全105枚

初代ニロは、コンパクト・クロスオーバー市場で、多くのライバルに打ち勝ってきた。手頃な価格だけでなく、ハイブリッドから純EVまでラインナップし、電動化技術でも多くのユーザーを惹きつけてきた。

一般的に、内燃エンジン車と電気自動車を同じプラットフォームで作ろうとすると、パッケージングなどで妥協せざるを得ない。大きなエンジンとバッテリーは、特性も形状もまったく異なる。それでもニロは、訴求力のあるモデルだった。

だが、競争は日に日に激しくなっている。トヨタC-HRホンダHR-Vヴェゼル)、ルノーアルカナなど、このカテゴリーには実力派のハイブリッド・ライバルが少なくない。純EV版のニロは、もう少し平穏かもしれないが。

2代目へ一新するニロは、初代の成功を着実に伸ばすことを目指している。プラットフォームは、第2世代のK3と呼ばれるものを採用するが、基本レシピに大きな違いはないようだ。

2種類あるハイブリッド版は、軽く改良を受けた1.6L 4気筒ガソリンと駆動用モーター、6速デュアルクラッチATという組み合わせ。駆動用バッテリーは、フル・ハイブリッドで1.32kWh、プラグイン・ハイブリッド(PHEV)で11.1kWhの容量を持つ。

駆動用モーターは、フル・ハイブリッドが43ps。PHEVでは84psのものが組まれる。

スタイリングはアグレッシブに一新

ニロEVを名乗る純EV版は、初代と同じ64.8kWhの駆動用バッテリーを搭載。航続距離は最長466kmと不足ない。先代ではニロ全体の販売台数の約半数を、純EV版が占めていたという。

今回試乗したニロは、1番ベーシックなフル・ハイブリッド版。ただし、まだ完成前のプロトタイプではあったけれど。初代の場合、英国ではニロ全体で約4割の支持を集めた、2番人気のパワートレインだ。

ハイブリッド・システムは概ね先代のキャリーオーバーながら、スタイリングは大幅に一新している。初代と異なり、ずっとSUVらしいプロポーションが与えられた。アグレッシブなフロントマスクは、EV6などにも通じている。

キアの特徴となっている、フロントグリルはまだ健在。エアインテークとしての機能は殆どなく、装飾的な要素ではあるけれど。写真では、一部に偽装も施されている。

ボディサイズはひと回り成長し、全長で65mm、全幅で20mm大きく、見た目の存在感も強くなった。混雑した市街地などでの取り回しに影響があるとはいえ、車内空間もしっかり広くなっている。

リアシート側も、大人にとって不満のない場所だと呼べる。それでいて、荷室側が犠牲になってもいない。

ニロの荷室容量は、リアシートを起こした状態で451L。トヨタC-HRより僅かに広いものの、ルノー・アルカナには届いていない。ハイブリッド用の駆動用バッテリーが、荷室空間を侵食してもいる。

質感を高めたインテリアデザイン

インテリアデザインは、大きく質感を高めた。メーター用とインフォテインメント用、2面のモニターがダッシュボード上に据えられ、造形的にも大胆。2スポーク・ステアリングホイールなどは、EV6と同じメーカーのモデルだと強く想起させる。

光沢の強いブラックのプラスティック・パネルが多く用いられているが、手頃な価格のニロとは相性が良い。デザイナーの新しい試みも散見され、美しく仕上がっている。

いままでプラスティック製パネルのテクスチャーといえば、シボ加工が一般的だったと思う。だが、キアは石のように見せる表面加工を施した。明るめのカラー・コーディネートも、車内の雰囲気を良くしている。

パネルに差し込まれる装飾トリムもプラスティック製ながら、真鍮のような質感が与えられている。シート表皮や天井の内張りなどには、リサイクル素材を用いているという。

車載機能のインターフェイスが、タッチモニターに集約される例が多いなかで、エアコンなどには実際に押せるハードボタンが残された点も評価したい。主にインフォテインメント用として機能を割り当てられる、多機能タッチセンサーも用意されている。

インフォテインメント・システム自体は、キアとして標準的なものが実装される。スマートフォンとの連携も有線で可能だ。

シートは座り心地が良く、サポート性も良い。座面位置はSUVらしくやや高め。身長の高いドライバーは、ステアリングホイールの調整域が足りないと感じるかもしれない。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

大出世した「東京メトロ始発駅」まもなく激変! 交通広場完成でバス再編&三井ショッピングパーク開業
大出世した「東京メトロ始発駅」まもなく激変! 交通広場完成でバス再編&三井ショッピングパーク開業
乗りものニュース
トヨタ「新型ルーミー」登場する!? ちょうどいい“コンパクトボディ”に「新たなシリーズハイブリッド」搭載か? お手頃価格の「スライドドアトールワゴン」次期型はどうなるのか
トヨタ「新型ルーミー」登場する!? ちょうどいい“コンパクトボディ”に「新たなシリーズハイブリッド」搭載か? お手頃価格の「スライドドアトールワゴン」次期型はどうなるのか
くるまのニュース
えっ、気づいたら目的地!? メルセデス・ベンツ新型「Sクラス」が独で登場に対するネットでの反響とは 映画を観ながら移動できる“最新鋭セダン”の実力とは
えっ、気づいたら目的地!? メルセデス・ベンツ新型「Sクラス」が独で登場に対するネットでの反響とは 映画を観ながら移動できる“最新鋭セダン”の実力とは
VAGUE

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

459 . 0万円 499 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238 . 0万円 464 . 0万円

中古車を検索
ルノー アルカナの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

459 . 0万円 499 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

238 . 0万円 464 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車見積もりサービス