アイツさえいなかったら……ってなことはよくありますが、じつはクルマの世界にも。その筆頭が日産 ルネッサでクロスオーバーSUVだったのだが、車内はミニバン並の広さ。それでいて高級な仕上がりだったのだが、デビュー直後に大型モデル「ハリアーさま」が投入。それによって渾身のルネッサは1代で終売に……。
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
ハリアーさえいなければ絶対売れたよな……ルネッサかわいそすぎるぜ!! S13シルビアと同じエンジン積んでたってマジかよ
■ほぼハリアーとコンセプト一緒!! 先読みしすぎがアダに……涙
どことなく当時のセフィーロワゴンに似ているような……
ここ数年、圧倒的な人気を誇っているジャンル、それがクロスオーバーSUVだ。
ハッチバックボディの使い勝手はそのままに高めの車高と大径タイヤで運転もしやすく、ハッチバックよりも生活感がなくコンパクトなモデルでも引け目を感じにくいなど、メリットが多く存在するため、この人気は今後も続いていくことだろう。
そんなクロスオーバーSUVの中でもひと際人気の高い“高級クロスオーバーSUV”の元祖と言われているのが、1997年12月に登場したトヨタ ハリアーであることはご存じの通り。
だが、それよりも一足先に非常に近いコンセプトのモデルが登場していたのだ。
[articlelink]
■EVに燃料電池タイプも!? 90年代の日産はやっぱイケイケだったのよ
コラムシフトのため前後ウォークスルーも可能と、SUVとミニバンのいいトコ取りのイメージ
そのモデルが、ハリアーが登場する2か月ほど前に登場した日産ルネッサである。
「パッケージ ルネッサンス、車輪の上の自由空間」をキャッチコピーに登場したルネッサは、マルチアメニティビークルと称し、セダンの乗り心地、ステーションワゴンの積載性、ミニバンの解放感をミックスしたモデルとアナウンスされていた。
当時は一応ステーションワゴンに区分されていたものの、高めの車高やルーフレールを備えたSUV的な雰囲気も持ち合わせていた。
2800mmという長いホイールベースを活かして後席には570mmものロングスライドを備えるなど、圧倒的なレッグスペースを実現していた点も特徴だった。
また当初からEVモデルを設定する前提で開発がなされており、1998年にはリチウムイオン電池やネオジム磁石同期モーターなど、のちのリーフにも繋がる技術が採用されていたほか、非接触充電システムといったものまで搭載。
さらに翌年にはルネッサEVをベースに燃料電池自動車(FCV)の実験車を制作するなど、かなりチャレンジングなモデルとなっていたのだった。
[articlelink]
■S13シルビアと同じエンジン!? 本気のターボ仕様も!!!!!
またSR20DET型ターボエンジンと搭載した「GTターボ」や、オーテックが手掛けたエアロ仕様の「AXIS(アクシス)」など、カタログモデルでも幅広いラインナップを持っていたルネッサ。
だが、当初からEVモデルを追加する前提で設計していたことで、床下にバッテリーを搭載するために高床式となっていて、見た目以上に室内空間が狭かったこと。
そしてほどなくしてハリアーが登場したこともあって販売は低迷。結局登場からわずか4年で終売となり、実質的な後継車種も登場することなく現在に至っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ごみ出しに1万5000円」 町内会の退会者に命じられた利用料! 福井地裁の判決が突きつけた“地域崩壊”の危機とは
中国人の女が「無免許で衝突事故」して“逃走”… まさかの「バレるので逃げました。」衝撃の発言に「免許与えるな」「簡単に取得できるせい」の声も!? 何が問題なのか
「外国人の大群が家の周りを……」 香川県の小さな島にインバウンド殺到! 町営バス積み残し続出で、地元民もうんざり 是正策はあるのか?
「中古の空母」で保有国の仲間入り!? アジアの大国が白羽の矢を立てた“40年モノ”一体どう使うの?
歴史的一枚撮った!! もがみ型護衛艦に「VLS」初搭載 これで”大幅レベルアップ”する能力とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ハリアーが販売されなかったとしても私は買わなかったと思う。
当時のCMを観てもそれは明らかです。
当時を知らない人が多くなったからといっていい加減な記事を書いてはいけませんね。