新車がきれいなのはある意味当たりまえですが、年式の古いクルマのインテリアがピカピカだったりすると、なんだか萌えます。年齢はまずお肌に現れるといいますが、車齢はまず内装の雰囲気に現れるようです。だから中古車は、乗り込んだ時の第一印象が大切。今回は実際の中古車を500台以上、いろいろ調べてきた目線で「ちょいふる」なクルマと過ごす「ジョイフル」が安心して楽しめるポイントのひとつを、ご紹介しましょう。
10年10万kmを越えて、際立ってくる「個性」がある
「中古車」は、クルマという資源の有効活用。リサイクルという視点で言えば、立派なエコ活と言えるでしょう。なにしろ今の時代、クルマに限らずリサイクルは「節約」しながら環境保全に協力できる、魅力的なライフスタイルなのですから。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
こと自動車税などに関して、欧米に比べると日本で古いクルマに乗るのは税金面などでデメリットがあることは確か。ですが、10年10万kmくらいの「ちょいふる」カーたちはまだまだ元気いっぱいです。
実際に大手中古車販売店で話を聞くと、いわゆる「売れ筋」のミニバンなどは高年式のタマが不足気味なのだとか。おかげで最近は10年10万kmくらいのモデルの人気が高まり、人気車種に至ってはそれ以前の低年式車の流通まで増えつつあるのだそうです。
私自身は、一年半ほど前から中古車として市場に流通する前の車両について事故履歴データの収集をお手伝いする活動を続けてくる中で、中古車と付き合う面白さを実感してきました。現場で車両をチェックし続けていると同じ車種、近い年式、似たような走行距離でも乗られ方によって、コンディションがかなり違っていることに驚かされます。
ことさら10年10万kmをメルクマールとする「ちょいふる」なクルマたちの場合は、そのあたりが、たとえばインテリアの空気感の違いになって感じられるのが不思議かつ面白いところ。あくまで印象、されど印象・・・ですが実際の「ちょいふる」選びでも意外に、そんな最初に感じる空気感=「第一印象」を、大切にした方がいいような気がするのです。
今回はそんな活動を通して感じた「中古車選びを、せっかくなんだから楽しまなくちゃ」というご提案です。いわゆる「査定」に関しては鑑定士とか査定士などの資格をお持ちのプロにお任せして、気になる個体に出会った時に普通に気軽にチェックできるんじゃないかな…と思えるポイントをいくつかご紹介したいと思います。
同じ年式、同じ走行距離でも「質感」が違ってくる
具体的に「個性」を感じるのはまず、乗り込んだ瞬間の「臭い」でしょうか。10年10万kmを過ぎていてもコンディションの良いクルマ=大切にされてきたと思しきクルマは、新車感がほのかに香ってくる時すらあります。
それはある意味ラッキーな出会い。として、次はできればエンジンをかけてエアコンを効かせてみましょう。展示場に並んでいるクルマは、おおむねエアコン洗浄など対策が施されていることが多いようなので気になることはないハズです。
もしもなんとなく水臭かったり黴臭かったりするときは、超注意です。ただカビっぽいだけならともかく、場合によっては水没(あるいは冠水)が疑われます。不自然に消臭剤臭がキツい時は、喫煙歴などが想像できます。
いずれにしてもこれからお付き合いを始める愛車候補なのですから、乗るたびに残念な気分にならないように「臭い」には注意しましょう。
また、当たり前と言えば当たり前ですが、大切に乗られていたクルマはたとえ現状車でも、清潔感が違っていました。内装材、とくにレザー系の素材感は保管状態次第で、「鮮度」の差がはっきり出てきます。
小物入れまわり、シフトまわりのパネルの小傷なども、前オーナーの扱いがわかりやすく想像できるところでしょう。正直、走行距離はひとつのメルクマールとなりますが、そういう細かいところの質感がキープされているクルマは、なんとなく安心感があります。
もっともさまざまなクルマを見てきて、とくに内装に関する印象の良しあしは、年式が古いほど高級車に分があることも実感しています。たとえば同じくらいの年月を経たさまざまな車種のインテリアを見てきた印象では、国産随一のプレミアムブランド「レクサス」は「やっぱ違うな~」と実感させられます。
たとえばレクサスLS、クラウンは「若々しさ」がひと味違う
第4世代のLS(USF40系)などは初出が2006年のかなり「ふるふる」に近いレベルですが、ほぼ20年経っても室内のクオリティ感は半端なし。デジタライズもほどよい感じなので、昭和世代のクルマ好きならかえって落ち着けること請け合いです。
同じくトヨタ系となりますが、ゼロクラウンことS18系(2003~2008年)や続く13代目S20系(2008~2012年)の「若作り」(いい意味で)にも感心します。(タイトル画像のとおり)ウッドやレザーの使い方がちょっと派手めに演出されているのも、「若さ」をキープできるポイントなのかもしれません。
それにしてもこの時代のサルーンは、なんだか作りが根本的に贅沢だったような気がします。先進安全装備こそまだまだですが、当時は文句なくブランドを代表するフラッグシップであり、だからこそ妥協なきレベルまで作りこまれていたのでしょう。
ある意味、コンディションが均一化された新車とは違うクルマごとの「個性」と言ったら言い過ぎ?ですが、過ごしてきた時間でまた違う個性が育まれた「ちょいふる」の楽しさを、妙な我慢なしでじっくり楽しめそうなのが、この頃のプレミアムサルーンたちではないでしょうか。
考えてみれば、リサイクルショップでためつすがめつお気に入りを探す時も同じですよね。自分好みの「お宝」を見つけたときの喜びは、ひとしおです。中古車も同じ。極上の「お宝」を見つけたいなら、やっぱり展示場などで実車に乗り込んでみることをお勧めします。
もっとも、今どきはオンラインでのクルマ選びが普通になっていることもまた事実。ですから、第一印象に頼ることもなかなか難しいのですが・・・次回、【「ちょいふるジョイフル」はじめます(5)】では、実車を見るのは最後の最後になるかもしれないネット経由での「ちょいふる」の選び方について、少し考えてみたことをご紹介したいと思います。
ちょいとオススメちょいふるジョイフル 「 レクサス LS」
2006年にレクサスのフラッグシップとして誕生したLS。「ちょいふる」ターゲットは、6年目に入って2012年にビッグマイナーチェンジを受けた頃のモデルでしょう。当時の「レクサス顔」もなかなかに精悍です。ちなみにインテリアでは、12.3インチの大型カラーディスプレイとリモートタッチを中心とした新デザインに一新されています。写真の「600h Fスポーツ」に搭載されるパワートレーンは5L V8+モーターで、最高出力はエンジン394ps+モーター224ps、最大トルクが520Nm+300Nmを発生。歩行者も検知する衝突回避ブレーキや単眼カメラとハイビームを組み合わせた遮光システム付きヘッドランプなど、今でも十分通用する安全装備が充実しています。ちなみに当時の発売価格は1230万円→距離によっては200万円を切る中古車価格。・・・コスパ高し!重課は気になるけど、今しか乗れないかも!!
ちょいとオススメちょいふるジョイフル 「トヨタ クラウン(13代目)」
2008年2月、13代目にフルモデルチェンジされた13代目は初出がほぼ16年落ちとやや「ふるふる」よりの「ちょいふる」。「感動性能を追求した」ゼロクラウン(12代目)の正統進化形ということで、アスリートのトップグレードに搭載される3.5L V6DOHC「2GR-FSE型」ユニットは、315psの最高出力と377Nmの最大トルクを発揮していました。その加速力は、フルアクセルのシーンでは、まさに一級スポーツカーばりの絶対加速力を発生したといいます。同時に6速ATとのマッチングが抜群で、ダイレクトでありながらタコメーターの針の動きを追っていなければ気づかないほどの滑らかな変速感も実現しています。同時に濃厚な接地感と豊かなインフォメーション、フラットなボディコントロール性など、ドライバビリティも一足飛びで進化。まさに「日本ベスト」の底力を見せつけてくれました。3か月遅れで追加されたハイブリッド(3.5L V6+モーター)のJC08モード燃費は14.0km/Lでした。ハイブリッドの当時の価格は619万円→比較的距離の短い個体でも100万円、切ってます・・・コスパ、高し!やっぱり重課は気になるけど!!
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みんなのコメント
”ふるふる” ”ちょいふる”!? でシメがジョイフルかい!って。。
もうファミレス全振りの連想が何回見ても連想されるし、フレーズセンスがまったくセンス無し。 ふるふる ちょいふるの連呼と合わせライターの一人脳内での盛り上がりが、身内数人の実にくだらん内輪バナシみたいだ
ライティング、コピー&キャッチ付けのセンスの前にベーシックなスキルもないんじゃない。そんなんで生業にすんなや。