現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「CBR650R」に採用された新たな武器“Eクラッチ”の可能性を実感! クラッチ操作のストレスなしに楽しい走りを満喫できる

ここから本文です
ホンダ「CBR650R」に採用された新たな武器“Eクラッチ”の可能性を実感! クラッチ操作のストレスなしに楽しい走りを満喫できる
写真を全て見る(1枚)

ホンダの“Eクラッチ”とはどんな機構か?

 ホンダが世界で初めて実用化したバイクのマニュアルトランスミッション用クラッチを自動制御する機構“Eクラッチ”。それを初めて搭載したのが、2024年6月に発売された「CBR650R E-Clutch」です。

【画像】「えっ…!」快適性とスポーティな走りを両立! これがホンダ“Eクラッチ”を搭載した「CBR650R」です(15枚)

 最近は、マニュアルトランスミッションの変速を自動化する技術を各メーカーが導入しており、ホンダも“DCT”と呼ばれる自動変速システムを多くのモデルに展開しています。

“Eクラッチ”はそれらのシステムとは異なり、変速はライダー自身がおこないますが、クラッチレバーは握らなくても済む、という仕組みです。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ストロングハイブリッドでもスバルらしさは健在! 新型「クロストレック S:HEV」が売れてる理由とは。【試乗レビュー】
ストロングハイブリッドでもスバルらしさは健在! 新型「クロストレック S:HEV」が売れてる理由とは。【試乗レビュー】
くるくら
クラウン70周年、純国産技術だけで完成した原点「RS型・初代トヨペット・クラウン」【懐かしのカーカタログ】
クラウン70周年、純国産技術だけで完成した原点「RS型・初代トヨペット・クラウン」【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
超絶人気で買えないランクル250のガチライバル! 新型ホンダ・パスポートって選択肢がありだった
超絶人気で買えないランクル250のガチライバル! 新型ホンダ・パスポートって選択肢がありだった
WEB CARTOP
【MotoGP】ドゥカティからKTMへ、乗り換えで課題に直面中のバスティアニーニ「乗り方が特殊で簡単じゃない」
【MotoGP】ドゥカティからKTMへ、乗り換えで課題に直面中のバスティアニーニ「乗り方が特殊で簡単じゃない」
motorsport.com 日本版
自分のものにならないって……なんて考えは古い! クルマのサブスク「人気車種」を3メーカーに聞いてみた
自分のものにならないって……なんて考えは古い! クルマのサブスク「人気車種」を3メーカーに聞いてみた
WEB CARTOP
BMW、新型「S 1000 RR」の受注を開始! 人気のスーパースポーツモデルの空力性能がさらに向上。
BMW、新型「S 1000 RR」の受注を開始! 人気のスーパースポーツモデルの空力性能がさらに向上。
くるくら
東九州道の4車線化が進展! 3月に大分で完成 「長ーいICランプ部」は工事継続
東九州道の4車線化が進展! 3月に大分で完成 「長ーいICランプ部」は工事継続
乗りものニュース
スバルが新型「S210」実車公開! クールな金属調ボディ×過激エアロがスゴい! 300馬力にブーストした「ハイパフォーマンスセダン」大阪で初登場!
スバルが新型「S210」実車公開! クールな金属調ボディ×過激エアロがスゴい! 300馬力にブーストした「ハイパフォーマンスセダン」大阪で初登場!
くるまのニュース
レーシングミクサポーターズの荒井つかささんが2025年限りでのRA卒業を宣言
レーシングミクサポーターズの荒井つかささんが2025年限りでのRA卒業を宣言
AUTOSPORT web
まさかの充電数5回の大誤算!? メルセデス・ベンツ「EQS」で1000kmのロングランに挑戦した
まさかの充電数5回の大誤算!? メルセデス・ベンツ「EQS」で1000kmのロングランに挑戦した
THE EV TIMES
トミーテック1/64ミニカーと海洋堂フィギュアの初コラボ!「サファリ」をテーマに2025年7月発売!
トミーテック1/64ミニカーと海洋堂フィギュアの初コラボ!「サファリ」をテーマに2025年7月発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
スズキ『ジムニーノマド』…インテリアから見る5ドアモデルの真価
スズキ『ジムニーノマド』…インテリアから見る5ドアモデルの真価
レスポンス
注目選手ステップアップにFDJ2クラスのホイールワンメイク化! 2025年のフォーミュラドリフトジャパンはさらに白熱する!!【大阪オートメッセ2025】
注目選手ステップアップにFDJ2クラスのホイールワンメイク化! 2025年のフォーミュラドリフトジャパンはさらに白熱する!!【大阪オートメッセ2025】
WEB CARTOP
テスト車両無しでテストドライブ!?  ポルシェが「ドライビングシミュレーター」をさらに強化
テスト車両無しでテストドライブ!? ポルシェが「ドライビングシミュレーター」をさらに強化
LE VOLANT CARSMEET WEB
経団連、副会長にトヨタの佐藤恒治社長が内定 筒井新体制をサポート
経団連、副会長にトヨタの佐藤恒治社長が内定 筒井新体制をサポート
日刊自動車新聞
DSオートモビルの新しいフラッグシップEV「DS N°8(ナンバー8)」が欧州で受注開始
DSオートモビルの新しいフラッグシップEV「DS N°8(ナンバー8)」が欧州で受注開始
カー・アンド・ドライバー
グッドスマイル 初音ミク AMGの2025年カラーリング発表。第3戦セパンでの代役ドライバーも決定
グッドスマイル 初音ミク AMGの2025年カラーリング発表。第3戦セパンでの代役ドライバーも決定
AUTOSPORT web
元F1責任者のエクレストン、フェラーリ移籍のハミルトンを攻撃「後悔することにならなければいいね」
元F1責任者のエクレストン、フェラーリ移籍のハミルトンを攻撃「後悔することにならなければいいね」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

10件
  • A
    素晴らしい機構だと思いますね
    実際に乗ればほとんどE-Clutch任せになりそうな気もしますがそれでもシフトチェンジはライダーが行うわけだからスポーツ感覚はありますね
    それに昨今のバイク価格が高騰する中ホンダとしてはかなり頑張った価格設定にしてくれてるのもポイント高いと思います
  • みく
    この筆者が今まで通算何年何km走ったか知らないけど、ずっとクラッチ操作のストレス抱えながら嫌々バイク乗ってたの?
    そんなにストレスならバイク乗らなきゃいいじゃん。
    スクーター乗ってれば良いんじゃない?
    私は通算40万km以上乗ってるけど、どんな渋滞でもクラッチ操作が面倒とかストレスとか感じた事はない。
    バイク購入する時、渋滞の事とか考える人居るかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村