現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 自動運転レベル3を世界初採用したホンダ レジェンドが発売に。その技術が従来車より圧倒的に高い理由とは?

ここから本文です

自動運転レベル3を世界初採用したホンダ レジェンドが発売に。その技術が従来車より圧倒的に高い理由とは?

掲載 102
自動運転レベル3を世界初採用したホンダ レジェンドが発売に。その技術が従来車より圧倒的に高い理由とは?

価格は現行レジェンドの標準車から400万円も上がったが…

世界初の自動運転レベル3技術搭載車として国土交通省の型式指定を取得した「ホンダレジェンド」が3月5日に発売されます。

レベル3が可能なのは「レジェンド ハイブリッドEX ホンダ センシング エリート」という新グレード。ベース車のレジェンドに対して、青いアクセサリーランプ、アルミホイールのデザイン変更、ステッカーくらいしか外観は差別化されませんが、価格は標準車の724万9000円に対して1100万円と、400万円近く上がっています。

この価格差こそが新たに装備された「ホンダ センシング エリート」の価値。その中身は進化型の自動運転レベル2と、自動運転レベル3を実現する「トラフィックジャムパイロット(渋滞運転機能)」で構成されています。

レベル2でもハンズオフ状態での車線変更を実現

まず、レベル2領域ではハンズオフ機能をホンダとして初採用。同一車線内を走行中の手放しや、ウインカー操作だけで(クルマが加減速とハンドル操作をして)車線変更が可能です。このあたりは他社のレベル2システムでも実現しているので、ホンダはライバルに追いついたわけです。

ただし、レベル2でのハンズオフで走行中に「高度車線変更支援スイッチ」をオンにすると、車両が周囲の状況を判断して自動的に車線変更をしてくれるという機能には注目です。ドライバーは周囲の安全を確認する必要がありますが、日産のプロパイロット2.0のように、車線変更時に手をハンドルに沿える必要はありません。

レベル3作動中ならドライバーは動画を見ることもできる

そして目玉は自動運転レベル3を実現する「トラフィックジャムパイロット」です。レジェンドのレベル3は“渋滞時限定の機能”ですが、システムがドライバーに運転交代を求めるまでドライバーは“周囲を監視する義務”からも解放されます。つまり手放しだけでなく、動画などを見ることが可能。こうした面からも、あくまで“運転支援”だったレベル2とは違い、レベル3は条件付きながら“自動運転”を実現する、完全に上の次元の機能であることがわかります。

2020年にはレベル3の市販車搭載にむけて道路運送車両法も改正され、システム作動中はスマートフォンの利用や読書も可能になりました。ただ、今回ホンダは安全性の面から車載のインフォテイメントシステム限定の利用を推奨。その理由は渋滞が解消したときには即座にドライバーが運転を交代する必要があるため、スマートフォンや読書に夢中になっていると、クルマからドライバーへの運転委譲に気づくのが遅れるからだといいます。

レジェンドの技術は従来のレベル2搭載車よりずっと高い

自動運転レベル3を実現するために、ホンダは約1000万通りのシミュレーションを行ない、公道での実証実験は約130万kmに達したといいます。こうした努力が世界初の型式指定につながり、レベル3の市販車への搭載を可能にしたわけで、その技術レベルは従来の自動運転レベル2を搭載したクルマとは比べられないくらい高い次元にあります。

ハードウェアを見ても、ミリ波レーダーとLiDARをそれぞれ5つ搭載して車両の周囲360度を検知。フロントウインドウにもカメラが2個並んでいますが、これはハードウェアエラーがあったときにも安全を確保するための万全の体制です。

レジェンド ハイブリッドEX ホンダ センシング エリートは100台だけの限定生産で、販売方式もリースのみと、まだまだ試験的な販売ですが、自動車というのは命を預かる商品だけに、慎重すぎるくらいの方が企業姿勢としては正しいといえるでしょう。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

世界初! 空力ダクト搭載電動スポーツバイク、欧米2社が共同開発
世界初! 空力ダクト搭載電動スポーツバイク、欧米2社が共同開発
レスポンス
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
「すごい火災事故…」 東名高速が一時「通行止め!」 乗用車が「炎上」し現場対応中… 上り線が封鎖で新東名へ迂回必須
くるまのニュース
マセラティのSUV『グレカーレ』、イタリアの若年層を狙い撃ちする「アルバ」設定
マセラティのSUV『グレカーレ』、イタリアの若年層を狙い撃ちする「アルバ」設定
レスポンス
MotoGP2024最終戦ソリダリティGP開幕! FP1はラストレースの中上貴晶がトップタイムで好スタート
MotoGP2024最終戦ソリダリティGP開幕! FP1はラストレースの中上貴晶がトップタイムで好スタート
motorsport.com 日本版
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース
なぜ「SUV風ハイトワゴン」人気になった? たった“6年”で「超売れ筋」へと変化… 「N-BOX」「タント」までも設定 「アウトドア仕立て」支持される理由とは
なぜ「SUV風ハイトワゴン」人気になった? たった“6年”で「超売れ筋」へと変化… 「N-BOX」「タント」までも設定 「アウトドア仕立て」支持される理由とは
くるまのニュース
オフロードスタイルがカッコいい アウディの新クロスオーバー「A3オールストリート」にPHEVの「40 TFSI e」欧州で登場
オフロードスタイルがカッコいい アウディの新クロスオーバー「A3オールストリート」にPHEVの「40 TFSI e」欧州で登場
VAGUE
ヒョンデ、なめらかデザインの大型3列シートSUV『アイオニック9』発表へ…ロサンゼルスモーターショー2024
ヒョンデ、なめらかデザインの大型3列シートSUV『アイオニック9』発表へ…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
加藤製作所、世界初のディーゼルHV自走式クレーンを開発 最大吊り上げ重量25t
加藤製作所、世界初のディーゼルHV自走式クレーンを開発 最大吊り上げ重量25t
日刊自動車新聞
WRCドライバーがこんな間近に! 約200名のラリーファンと交流。ヴィーデガと勝田貴元は「ミニキテネ!」と日本語で挨拶
WRCドライバーがこんな間近に! 約200名のラリーファンと交流。ヴィーデガと勝田貴元は「ミニキテネ!」と日本語で挨拶
motorsport.com 日本版
「LEXUS MEETS...」期間限定スイーツ登場…秀月堂監修かき氷とMORIZOドリンク
「LEXUS MEETS...」期間限定スイーツ登場…秀月堂監修かき氷とMORIZOドリンク
レスポンス
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]市販品に換えれば音が良くなる2つの理由!
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]市販品に換えれば音が良くなる2つの理由!
レスポンス
トヨタが斬新すぎる「新型カーゴヴァーソ」実車展示! 全長2.7mで最大4人乗れる!? ガンガン走れる「カーゴバイク」フランスで登場
トヨタが斬新すぎる「新型カーゴヴァーソ」実車展示! 全長2.7mで最大4人乗れる!? ガンガン走れる「カーゴバイク」フランスで登場
くるまのニュース
ポルシェ タイカン に「最も効率的な」新グレード登場…AWDのベーシック仕様は航続643km
ポルシェ タイカン に「最も効率的な」新グレード登場…AWDのベーシック仕様は航続643km
レスポンス
「アールキューズAMG GT3」をサポートする「R’Qs ATTENDANT」と「R’Qs Twinkle」の「赤/白」のリンクコーデが可愛すぎ!
「アールキューズAMG GT3」をサポートする「R’Qs ATTENDANT」と「R’Qs Twinkle」の「赤/白」のリンクコーデが可愛すぎ!
Auto Messe Web
ホンダの北米仕様ミッドサイズSUV「パスポート」がフルモデルチェンジ。格段の進化をみせたオフロード性能
ホンダの北米仕様ミッドサイズSUV「パスポート」がフルモデルチェンジ。格段の進化をみせたオフロード性能
Webモーターマガジン
SF、来季導入を目指すレインタイヤを第4回CN開発テストで確認「ある程度の⽅向性は出せた」と高星明誠
SF、来季導入を目指すレインタイヤを第4回CN開発テストで確認「ある程度の⽅向性は出せた」と高星明誠
AUTOSPORT web
【MotoGP】大型ルーキーの1年目は10点中6点! アコスタ、優勝逃す転倒など「ミスで全部台無し」を悔やむ
【MotoGP】大型ルーキーの1年目は10点中6点! アコスタ、優勝逃す転倒など「ミスで全部台無し」を悔やむ
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

102件
  • せっかくの世界初でも車のデザインが・・・
  • 有事の際に軍事転用して自動兵器を作る技術

    諸外国に後れを取らないようしっかり開発してほしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.5503.0万円

中古車を検索
レジェンドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

707.41100.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

27.5503.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村