2023年1月にハイブリッド(以下HEV)、3月にはPHEVを発売したプリウス。5代目となる現行型は、伝統であるモノフォルムシルエットを継承しつつ、スポーティな印象を強めている。先代よりも高級路線に振ったが、その販売力は健在だ。プリウスが好調に売れ続ける理由を考えていく。
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、奥隅圭之
やっぱデザイン大事ってこと!? プリウスブランド完全復活できたワケって!?!?
■ランク圏外からトップ3へ躍進! 高くなってもプリウスの人気は衰えず
2023年2月から8月までの新型プリウスの販売状況。1月の新型発売から好調に販売台数を伸ばしている
世界中を驚かせた初代プリウス、ハイブリッドを身近にした2代目、そして国民車とも言われた3代目と、世代を変えるごとにプリウスは人気を高めていった。
4代目はデザインで好き嫌いが分かれ、爆発的なヒットとは言えなかったものの、堅調に販売台数を伸ばしたモデルだ。
ただ、2022年のプリウスはモデル末期だったことに加え、使い勝手のいいハイトワゴンやSUV、ミニバン勢の台頭により、思ったような数字を残せなかった。販売ランキングは20位前後をウロウロし、販売好調とは言えなかっただろう。
しかし、新型の登場を機にプリウスの売れ行きは変わる。HEV登場の翌月(2023年2月)には、7620台を販売し、ランキング9位へ飛び込んだ。
それ以降も月販1万台に迫る台数をあげ続け、2023年4月には3位、翌5月には2位と、順調に販売ランキングも上げていく。
8月までの年間累計販売台数はHEVだけで6万520台と、ヤリスやノア・ヴォクシーに迫る勢いだ。プリウスが販売ランキングトップを独走し続ける未来も見えてきたか。
■想定よりも選ばれているPHEVは今後も伸びる可能性大!!
2023年3月に発売開始された新型プリウスPHEV。HEVモデルとあまり差別化をせず、上位グレードとして用意した。8月までに4610台を販売している
先代ではHEVとPHEVの車両デザインを分け、PHEVに特別感を持たせていたが、PHEVへの支持はそれほど増えることなく、HEVの10分の1程度の販売台数にとどまってきた。
この反省を生かしてか、現行型ではHEVとPHEVに極端な差を設けず、PHEVをプリウスの最上級グレードとして販売をスタートする。
2023年8月までの年間累計販売は、HEVが6万520台に対して、PHEVは4610台。PHEVはHEVと比較して登場が2カ月遅れていることと、生産台数が圧倒的にHEVへ集中していることを勘案すると、現行型のPHEVは健闘していると言えよう。
HEVとPHEVの価格差は90万円。決して安くないし、価格差を燃費等で取り返すのは難しい。
それでも、高まったプリウスの走行性能を一番に体感できるのはPHEVであり、スポーツセダンとして選ぶ理由は充分にあると思う。
PHEVを購入するユーザーには、プラグインハイブリッドが作り出す、未来への先行投資と考える人もいた。
今後も、PHEVの販売は伸びていきそうだ。プリウス販売好調の要因は、大幅に魅力を高めたPHEVの存在にある。HEVを日本に根付かせたプリウスが、今度はPHEVを当たり前のものにしていくか、注目していきたい。
■納期は1年待ちに!? 新たなユーザー層へ突き刺さるデザインで好発進
新型からスポーツクーペのようなデザインに一新されたことも販売好調の理由の1つになった。販売店で取り扱っている2.0Lモデルは納車1年待ちとなっている
ファミリーで乗るエコカーから、大人のスポーツクーペのようなデザインに一新されたプリウス。大きく変わったデザインには肯定的な意見が多く、プリウスの人気に拍車をかけている。先代でつまずいたデザイン面は、現行型で大きく改善された。
しかしながら気になるのは、長引く納期だ。1.8Lモデル(KINTOで取り扱うUグレードと販売店で取り扱うビジネスグレードのX)は比較的早く2~3カ月程度で生産されるようだ。
しかしながら、販売店でメインに取り扱う2.0Lモデル(PHEVを含む)は、1年以上の待ち時間が発生する。
執筆時点(2023年9月末)で販売店に確認すると、おおよその納期は1年半と案内された。パノラミックビューモニターやディスプレイオーディオの生産が間に合っていないことが、生産を遅らせる要因のようで、すぐに改善する見込みはない。
それでも注文はコンスタントに続いており、人気に陰りは見えないのがプリウスの強み。
販売好調なプリウスに乗るのならば、できるだけ早く注文を入れ、気長に納車を待つという忍耐力も必要になりそうだ。プリウスは希少かつ高級なクルマ、まさにプレミアムとなった。
先代から価格が大きく上がり、高級車へ足をかけたプリウス。上昇した価格分を考慮しても余りある魅力は、今後も高い人気を維持していくだろう。
さらに上質になったプリウスは、ユーザーの間口を広げるとともに、買い替えサイクルの比較的短い所得層に強烈に刺さった。売れ筋が最上級のZというのも、ユーザーの上級志向を裏付ける形となる。
今後もじわじわと支持層を広げていきそう。プリウスが、再び国民車の位置に返り咲く日は、案外近いのかもしれない。
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