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な…何してんの……明らかな違法行為を動画撮影 警察に情報提供したら警察は捜査してくれるのか?

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な…何してんの……明らかな違法行為を動画撮影 警察に情報提供したら警察は捜査してくれるのか?

 走行中に、明らかな違法行為を見つけたら…皆さんならどうしますか? ドライブレコーダーの普及率が高まり、また同乗者が(動画撮影可能な)スマホを所持するのが当たり前になっている現代日本において、もし走行中に「これはさすがにマズいでしょ…」という場面を見かけてしまったらどうするか。今回は先日Twitterで話題になった、危険で迷惑な行いの撮影と、その後に警察へ通報した際の顛末をお届けします。

文/加藤久美子
写真/加藤ヒロト、Mai(@N_M_H_H0623)さんのTweetより切り出し

な…何してんの……明らかな違法行為を動画撮影 警察に情報提供したら警察は捜査してくれるのか?

■ランボ軍団を高速道路で撮影? ありえない違法行為に遭遇

 2022年4月半ば、高速道路で撮影されたとある衝撃的な動画がツイッターに投稿され話題を集めた。

2022.4.16付けのツイート。本記事公開当初、このツイートには「#リバティーウォーク」というタグが付けられておりましたが、その後の取材により、このツイートで取り上げられた走行と、ランボルギーニカスタム大手「Liberty Walk」社とは無関係であることが分かったため、上記画像を一部訂正し、謹んで確認の不備を謝罪いたします

 なんとも恐ろしい! 数台のランボルギーニ・アヴェンタドールの先頭を走る同ウルスのサンルーフから男性が体を乗り出してカメラを構えている。後部座席のシートの上に立ち、サンルーフから体を乗り出して撮影している模様。

 場所は岐阜県内の名神高速道路上。撮影者は装着が義務付けられているシートベルトを外して座席の上に立って撮影しているのだろう。明らかに違法行為だとわかる映像だ。

 また、撮影される側のアヴェンタドールも追越車線も走行車線もふさいでいるような状況である。動画撮影者のクルマは走行車線を走っているが、追い越し車線側には白いトヨタ SAIが映っており、ゆっくりとしたスピードで走っているランボ群団を追い越したいようにも見える。

高速道路走行中に、センターラインのど真ん中を走りながらサンルーフから身を乗り出して撮影している。自動車専門メディアで言うところの「引っ張り」。公道では許可をとった特別な場合以外はやりません

 この動画を撮影したMai(@N_M_H_H0623)さんと連絡が取れたのでどのような状況だったのか? まずは聞いてみた。Maiさんは当時の様子を語ってくれた。

「とても迷惑な行為だと思い思わず撮影しました。走っているのは地元の方だと思います。場所は名神高速関ヶ原近辺で、ランボ群団は京都方面へ向かっていました。4台のランボが赤いSUVを先頭に蛇行したり、入れ替わったりしながら撮影していました。途中、邪魔くさくなったのでSAに入りました。急に減速したり加速したりで迷惑でしたね。」

 Maiさんによると、周囲のクルマに対しても大変な迷惑となっていたようである。高速道路を我が物顔で走り、追い越し車線を塞いで減速、加速を繰り返すなどやりたい放題である。

 なお、この動画ではランボルギーニは4台しか映ってないが、他には7-8台が一団になって撮影をしていたという情報もある。その時に近くを通っていた愛知県在住のAさんも動画こそ撮らなかったがありえない状況に驚いたという。

「私が見た時は4台ではなく、もっとありました。8台位はあったように思います。追越車線4台、走行車線4台の状態で先頭のSUVから体を乗り出してカメラを構えている方がいました。並び方の配置や先頭に来るクルマを入れ替えるなどの指示も出されていたと思います。私のクルマが走っていたのはランボ軍団のすぐ後ろではありませんでしたが、見通しのいい道路ですから前の状況はよくわかりました。驚きましたね。車高の高いSUVの屋根から体を乗り出して(?)、最初は一瞬何をしているのかわからない状態で、"え? え?"って感じで何度も見てしまいました。

 周囲のクルマも同じだったと思いますが、普通ありえない光景に出くわすと一瞬、固まりますよね。危険な状態だと思います。速度は、恐らくですが70~80km/h、いや、もっと遅かったかもしれません。急に加速したり、急にゆっくりになったり、また、時々、走行車線に1列になっていたようにも思います。これが追越車線を開けるためなのか?単に、並び方のフォーメーションを変えるためなのかは不明です。周囲の迷惑などまったく気にしていないように私は感じました。

 ふだん、このあたりは皆さん普通に100km/h前後で流れている場所ですから、完全に流れを止めているような状況だったと思います。動画に白いクルマが写っていますが、追い越せなくて戸惑っているように見えます。」

■NEXCO中日本からも「絶対にやってはいけない危険行為」

 白昼堂々とこんな違法行為を行うとはにわかに信じがたい(夜でも危険だが)。いや、しかし、もしかしたら撮影許可を取っていた?? …なんてことはありえないと思うが、念のためNEXCOに聞いてみた。この動画が撮影されたのは名神高速道路上である。このエリアの名神高速道路はNEXCO中日本が管轄するエリアなので、NEXCO中日本広報課へ問い合わせると、以下の回答があった。

「ご認識いただきましたとおり、当社として撮影許可は出しておりません。撮影箇所は名神高速道路、関ヶ原町内と思われますので、管轄は岐阜県警高速道路交通警察隊になります。当社(道路を管理する立場)としましては、このような走行は他のお客さまのご迷惑になるだけでなく、大変危険な行為であるので、やめていただきますようお願いいたします。」

 当然だが、撮影許可など出されていなかった。大変危険な行為で事故を誘発する危険性もある。

 では、管轄する岐阜県警高速道路交通警察隊はこのような「明らかな違法行為」を撮影した動画が証拠としてあった場合、どのような対応を行なうのだろうか? 高速隊に聞いてみたところ、10日ほど経って電話で返答があった。

「動画を確認しました。大変危険な走行や撮影を行っており、警察としては厳正に対処したいと考えています。しかしながら検挙や捜査の状況についてはお伝えすることができません。」

 とのこと。では、この動画からわかる範囲でどのような違法行為を行っている可能性があるのかを聞いてみた。

「まずは、SUVでカメラを構えている人は明らかに、(1)シートベルトをしていませんし、窓やサンルーフ等から顔や身を乗り出すことも危険です。そしてこの(撮影している先頭の)SUVは車線をまたいで追越車線と走行車線の間を走行していますね。ランボルギーニのほうも追越車線を正当な理由がなくずっと走り続けているのであれば(2)通行帯違反になりますし、(3)追いつかれた車両の義務違反も考えられます。車両をしっかりと確認しないことにはわかりませんが、車高が著しく低い場合は最低地上高違反で(4)整備不良になります。後続車の進路を意図的に塞ぐような走り方をしていれば(5)妨害運転になります。高速道路を正当な理由なく低速(50km/h以下)で走り続けている場合も(6)最低速度違反になります。」

■具体的にどんな違反行為の可能性があるのか?

 この動画でわかるだけでも、多数の違犯行為があったことは明らかだ。これらの違犯をそれぞれ解説しておきたい。

(1)シートベルト着用義務違反
 ランボ軍団のメンバーがシートベルトを着用しているかどうかは動画からは判断できないが、先頭SUVから撮影していた人物は当然のことだが、シートベルトを着用していない。シートベルトは後部座席含めて高速道路でも一般道路でも着用する義務がある。とくに高速道路においては未着用だと違反点数1点となる。
違反云々よりも、見た目からして怖すぎる。高速道路を走行するクルマのシートに立って両手でカメラを構えている状況であれば当然、体は不安定。何かのはずみで急ブレーキをかけただけでも、車外に投げ出される危険もある

(2)車両通行帯違反
 昨今、取締り件数が増えている「通行帯違反」とは、おもに追い越しが完了したのに走行車線に戻らず追越車線を走り続ける行為である。追越車線は追い越しのためだけに使われる車線なので、撮影用に走り続けて良いわけがない。追越車線をふさいでノロノロ走ることは、追い越しをしたい後続車がイライラ⇒煽り運転を誘発する危険性もあることで、高速隊では積極的に検挙する流れになっている。

(3)追いつかれた車両の義務違反
 道路交通法第27条第2項に定められている『追い付かれた車両の義務』は、あまりなじみがない違反かもしれないが、簡単に言えば「法定速度以下で走っている時に後続車に追いつかれたら道を譲りなさい」というルールである。一般道でも高速道路でも同様に適用される。実際に取り締まっているケースはまれだと思われるが、ドライバーとしては自分の身を守るために、また運転マナー的観点からも知っておくべきルールである。

(4)整備不良(道路運送車両法違反)
 保安基準で定められた最低地上高はほとんどの乗用車で「9cm」である。9cmの中には樹脂製エアロパーツやゴム製のパーツ、アンダーカバーなどは含まれない。車両底面にある硬い物体と地面の間が9cm以上あればよい。動画からだけでは分らないが、9cm以下だと整備不良として道路運送車両法違反となる。

(5)妨害運転 
 道路の落下物を避けるなど正当な理由がないのに複数の車線を跨いで「ジグザグ運転」や「蛇行運転」を行うことも妨害運転に相当する。明らかに後続車の進行を妨害する目的で行われた場合に「妨害運転」となるとのこと。

(6)最低速度違反
 高速道路では速すぎるのはもちろんダメだが、遅すぎるのもダメなのである。道交法第75条の4には「最低速度」の定めがあり、「高速自動車国道の本線車道を走行する際、渋滞等の正当な理由がないのに時速50キロメートルに達しない速度で進行すること」と定めている。これは法定速度100km/hの高速道路においてはゆっくり走っていることがかえって危険であるという理由だ。悪天候や工事、渋滞などによるやむを得ない場合を除いて、政令で定める最低速度に達しない速度で進行することは禁じられている。

 ところで、撮影された側のランボルギーニに関しては、東海~関西エリアのオーナーズクラブが中心となっている模様。関係者とみられる人物が撮影された写真をSNSにそのまま載せていた。撮影された場所と台数は多少異なるようだがSNSのほうが台数が多い。

 こうして堂々と誰もが見られるSNSに載せるということは、「悪いことをした」という意識が皆無なのだろう。その後、岐阜県警が捜査を始めたのか、書類送検されたのかなどは定かではない。

 ランボルギーニやフェラーリなどクルマ好きにとって憧れのスポーツカーによる、違法行為、違法走行、大型車スペースへの駐車などの悪事が昨今は色々なメディアで報道されている。

 また、動画共有ブーム(?)でインパクトのある動画がSNSにあげられ、多くの「いいね!」やスーパーカーファンからの肯定的なコメントを多数獲得している。そのような行為はサーキットなどクローズドなエリアで他の交通に迷惑を掛けない、巻き込んで事故を誘発する可能性がほとんどない範囲で行うべきではないかと思うが、いかがだろうか。

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みんなのコメント

25件
  • 面倒臭い事案はやらない
    己の点数にならないことはしない
    珍走団や爆音小僧のバイクとか何度通報しても
    改善なし
    その代わり死角になる道路では楽チンな歩行者妨害やスマホやベルトの取り締まりは積極的に複数の警官が交代でやってる
  • 人身事故でも起きないと警察は積極的には動かないだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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