■ 392 HEMIシリンダー配列 V型8気筒排気量 6417cc内径×行程 103.9×94.5mm圧縮比 10.9最高出力 362kW/6100rpm最大トルク 644Nm/4100rpm給気方式 NAカム配置 OHVブロック材 鋳鉄吸気弁/排気弁数 1/1バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 PFIVVT/VVL In-Ex/×
クライスラーのハイパフォーマンスモデル部門、SRT(Street & Racing Technology)によって開発されたHEMIシリーズのプレミアムバージョン。6417cc(392ci)の大排気量により、362kWという圧倒的なパワーを発揮する。
アルファロメオにとっての「1750」という数字の重み──1750TB
6.1ℓ版(6059cc)のHEMIと比べ、ボアの拡大はわずか0.9mmにとどまるが、専用の鍛造クランクシャフトによりストロークを3.6mm延長することで排気量を拡大。ピストンピンはフローティング式とされ、ナトリウム封入タイプのエキゾーストバルブを採用、シリンダーのボーリング/ホーニング加工はトルクプレート(ダミーヘッド)を装着して行なうなど、レーシングエンジンさながらの手法が用いられる。他にもポート形状の変更はもちろん、シリンダーブロックにも強化設計の専用品が使われるなど、高出力化に対応するための変更は多岐に及ぶため、ベースエンジン(5.7ℓ版HEMI)との共通部品はわずかとなっている。さらに626kWを発生するDEMO V8 SCも誕生した。
ダッジ・チャージャーに搭載されたスーパーチャージ過給仕様。それまでの最強版6.4ℓからストロークを縮小して高回転志向とし、5.7ℓ版用の強化クランクを用いて仕立てられている。シリンダーヘッドは6.4ℓと共通。
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