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「プラグインハイブリッド研究」トヨタRAV4・PHVは、プリウスPHVといったいどこが違うのか

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「プラグインハイブリッド研究」トヨタRAV4・PHVは、プリウスPHVといったいどこが違うのか

パフォーマンス派のRAV4に対し、プリウスは環境・効率指向

 プリウスPHVは、RAV4とともにトヨタ最新の新ボディ骨格を採用。プラグインハイブリッドの基本的なシステム構成は、RAV4と多くの共通項を持つ。組み合わされるエンジンはRAV4の2.5リッターに対して1.8リッター、フロントモーターの最高出力は134kWhに対して72kWと、いくつかの部分ではハードウエア上でも明確な差が存在する。

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 中でも、搭載バッテリーの容量に2倍以上の開きがあるのは、「ハッチバックとSUV」というボディ形状の違いが大きく影響している。結果、両車のシステム出力はRAV4の225kWに対してプリウスは90kW。「パフォーマンス派PHV」と「エフィシェント派PHV」というキャラクターの差が、スペック上でも明確になっている。


軽量ボディの利点で軽快な走りを実現。プリウスの駆動方式はFF

 プリウスの走りはスムーズ。通常の街乗りシーンであれば、「モーターのみの加速力」で不足を感じる場面はまずない。RAV4よりも400kg近く軽い車重の利点で、モーター出力が小さくても、十分に実用的な加速力が得られる。圧倒的にスムーズで静かな走りは魅力的。満充電時のEV走行可能距離はJC08モードで68.2kmに達する。

 駆動方式はFF。後輪をモーターで駆動する4WDのRAV4に対して、FFのみという設定はプリウスのウイークポイント。オールラウンド性という面で課題が残る。これは「後輪用モーターのスペースは確保できるが、制御するインバーターの置き場がない」のが理由という。

(注:RAV4・PHVは現在受注ストップ中、再開は未定です)

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みんなのコメント

2件
  • 「両車のシステム出力はRAV4の225kWに対してプリウスは90kW、パフォーマンス派PHV」
    「地球温暖化追い打ち」にもハイパフォーマンスだなこりゃ
  • この顔つきはホンダと言われても納得出来るデザイン。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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