■マツダが続々新型モデルを投入!? その中身とは
2020年11月9日、マツダは「2021年3月期 第2四半期決算」を公表。そのなかで、今後2年以内の新型モデルについて方向性を示しました。
世界一カッコイイかも…! 570馬力のマツダ「RX-VISION」が美しすぎる!
最近のマツダは、2019年に同社として第7世代商品群の投入を順次おこなっています。
同年5月には、日本でこれまで「アクセラ」として販売されていたモデルを「マツダ3」としてフルモデルチェンジ。
同年7月には、「デミオ」を「マツダ2」に変更し、デザインなどにも手をいれたマイナーチェンジを実施。同じく、「アテンザ」も「マツダ6」に車名変更するなど、グローバルで統一した車名にしています。
また、2019年9月にはコンパクトSUVの「CX-30」を日本で発売。同年12月にはマツダ3にガソリン車とディーゼル車のメリットを兼ね備えた「スカイアクティブX」を搭載したモデルを投入し、その後、CX-30にも搭載しています。
さらに2020年10月には、CX-30に続く新型SUVとして「MX-30」を投入。欧州では電気自動車として、日本ではマイルドハイブリッド車と電気自動車(2021年1月投入予定)として、各国の環境規制に対応するべく登場しました。
このように、日本市場ではグローバルに合わせた動きを進めていたほか、グローバル全体では第7世代商品群のなかでコンパクトなモデルに注力していたのです。
そして、前述の決算報告で今後2年以内における動きとして、既存のガソリン・ディーゼル・スカイアクティブXのアップデートを実施。
さらには、ラージ商品としてエンジンを縦置きに配置するプラットフォーム、直列6気筒エンジン(ガソリン/ディーゼル/X)を展開するとしています。
また、電動化ではプラグインハイブリッドや48Vマイルドハイブリッドの投入かつ、マツダが誇るパワートレインのロータリーエンジン技術を活用したマルチ電動化技術を展開する予定です。
これらのことから、マツダラインナップのラージ商品となるマツダ6や「CX-5」、「CX-8」、「CX-9(北米向けSUV)」などの大きな改良が実施されると見られます。
さらには、かねてからコンセプトカーとしてお披露目されていた「RX-VISION」に電動化されたロータリーエンジンもしくは、直列6気筒エンジンが搭載されて登場する可能性も期待出来ます。
一方でグローバルでの環境規制は年々強化されており、欧州各国では2030年から2040年にガソリン/ディーゼルの販売を禁止する方針です。
また、北米市場はほかの地域に比べて燃費規制に本腰を入れていませんでしたが、カルフォルニア州でも2035年にガソリン車の販売を禁止。
世界でもっとも電動化が進んでいる中国でも2035年に電動車以外の販売を禁止する方針を示すなど、ガソリン車ならではの魅力あるモデルは今後15年以内に無くなっていく可能性が高いのです。
また、現時点ではガソリン/ディーゼルは販売禁止になっていないものの、欧州では厳しい燃費規制が導入されますが、それに対する対応としてマツダは協業しているトヨタのハイブリッド技術を活用するようです。
■欧州ではマツダ版「ヤリス」、北米では新型SUVが登場!?
今回の決算報告では、マツダが遅れ気味といわれていたハイブリッド車のラインナップ拡充についても方針が示されています。
マツダのハイブリッド戦略では、トヨタとの協業を強化するとしており、北米では米国に設立する新工場で生産する新型SUVにトヨタのハイブリッドシステム「THS(トヨタハイブリッドシステム)」を搭載し販売予定。
欧州では、日本や欧州で販売好調なトヨタのコンパクトカー「ヤリス」のハイブリッド車をベースにしたOEM車としてマツダ版ヤリスを展開する予定だといいます。
ヤリスは、2020年2月に日本で発売された最新モデルで、ハイブリッド車のWLTC燃費は世界トップクラスとなる36.0km/Lを達成。
また、ヤリスに関わるマツダとトヨタの関係では、2019年4月に開催されたニューヨークオートショー2019でお披露目したヤリスはマツダ2をベースとして、マツダからトヨタへのOEM車でした。
これらの関係性がどのような影響が今回のマツダ版「ヤリス」関係するかは不透明ですが、欧州で厳しくなる燃費規制に対応するべく投入されると見られます。
同じく、中国市場でもTHSを搭載したモデルの発売を予定するなど、今後のマツダがグローバルで展開するさまざまなハイブリッド車にはトヨタの技術が活かされるのです。
※ ※ ※
今後、世界中の燃費規制が厳しくなるなかで、ハイブリッド車はトヨタベースとなるものの、マツダのアイデンティティとしてクルマ好きが期待するロータリーエンジン技術や直列6気筒エンジンを搭載したモデルがどのように登場するのかが注目されます。
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みんなのコメント
飛躍的な効率改善を果たせると過信したのか。
いずれにせよ楽観的すぎた戦略の失敗は明らかだなぁ。
魂動デザインやSKYACTIV-Dの好評で浮かれちまったのか・・・
トヨタ以外は自前主義を捨てて、お互いの得意分野を活かしたアライアンス戦略を進めていかないと生き残りは相当厳しいと思います。今回のようなOEMはこれから当たり前になりますよ。