『CARトップ』11月号(発行:交通タイムス)の表紙には「ぶっちゃけEVってど~なの!?」との煽り文句が、ドンっと書かれる。1本の特集記事ではないのだが、多数のEVが掲載され、EVの現状を垣間見るリッチな1冊となった。
「EVの普及は踊り場……なんて言われていますが、最新モデルは続々登場。高速道路のSA/PAを中心に、充電環境もどんどん良くなっています」と『CARトップ』編集部は背景を説明する。11月号では話題のEV10台に試乗した。
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日産『アリアNISMO』ほかミドルサイズのスポーティEV4台の比較試乗:「EVにドライビングプレジャーはあるか?」、新型『MINI クーパー』のEVモデルvsライバル:「推せるBEV / 日本市場に一石」、注目の軽バンEV『N-VAN e:』の試乗記:「EV化で軽バンの走り激変!!」などオススメ。新登場のフィアット『600e』やヒョンデ『アイオニック5N』もフォローしている。
EVではないが、ホンダ『N-BOX JOY』の登場で激戦が予想されるアウトドア系スーパーハイトワゴン軽自動車のまとめも、興味のある人には役に立つ記事だろう。スズキ『スペーシアギア』、ダイハツ『タントファンクロス』、三菱『デリカミニ』、どれを選ぶか?
そうはいっても『CARトップ』読者が好きなのはエンジン車のようで、ドリキン土屋圭市がホンダのスポーツカーを振り返る「峠讃歌」、S耐仕様『BRZ』の試乗、トヨタ『ノア』でのラリー参戦(!)などの記事がアツい。ノアのラリー参戦は巻頭記事だ。
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みんなのコメント
一般人は0-100が早いの遅いのまではは求めませんし。
ただカベは充電ですね。私は家に充電口があるので夜のうちに充電できるのでいいのですが、いちいち充電スタンドへ行くとなると大変。また遠出するときの充電施設の空き具合も気になる。急速充電では30分以上待った時もあった。それに充電施設があっても故障中とか台数が少ないとかも多くある。
まだまだ積極的にEVを選択する環境ではないです。
充電カードも乱立していて、すべて共通、月基本料なしにしないと普及はしない。
政府もEVを普及させたいならEVカードの利便性アップまで構築してほしい。
海外勢は、せめて日産車みたいに発火件数ゼロのEV出してもらいたいね。