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【驚愕!!本気のBMWはやはり凄い!!】BMW X2はコンパクトSUVの本命か

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【驚愕!!本気のBMWはやはり凄い!!】BMW X2はコンパクトSUVの本命か

 BMWジャパンが2018年4月18日から受注を開始したBMWのスポーツ・アクティビティ・クーペ、X2。BMWのSUVには、オーソドックスなスポーツ・アクティビティ・ヴィークルのSAVと、クーペのようなスタイルを持つスポーツ・アクティビティ・クーペのSAVがあり、前車は奇数のX1、X3、X5、後車は偶数のX4、X6、そして今回デビューしたX2のラインアップとなる。

 ターゲットは1980~2000年までのインターネットが当たり前の時代に生まれた、成功したミレニアル世代だという。つまり30代のヤンエグ(死語?)向けということだ。

 ボディサイズは全長4375×全幅1825ゆき×全高1535mmとX1に比べ全長が80mm短く、全高が75mm低くなっていて、クーペのような低いルーフラインが特徴で、全高1550mm以下に制限される機械式駐車場にも入るのは嬉しい。

 このクラスのライバル車といえばメルセデスベンツGLAやアウディQ2。国産車でいえばトヨタC-HRが最右翼。実際、C-HRは全長4360×全幅1795×全高1550mmと、サイズ的にもC-HRにも近い。

 ただ、価格帯が違う。C-HRは229万~292万9200円。いっぽう、X2の価格はFF、1.5L直3ターボのsDrive18iが436万~481万円、4WD、2L直4ターボのxDrive20iが473万~515万円と、価格には大きな開きがある。

 そのX2の実力がいかなるものなのか、箱根のワインディングで徹底試乗!

文/ベストカー本誌・飯干

写真/奥隅圭之

■BMWのエントリーモデルだがモノが違うと驚愕!

 BMWがSAC(スポーツ・アクティビティ・クーペ)と呼ぶX2の試乗会に出かけ、乗った瞬間「モノが違うわ」と唸らされた。

 試乗したのは192㎰/28.6kgmの直4、2Lターボ、8速スポーツAT(20iは8速AT)のX2 xドライブ20i MスポーツX(車両価格515万円、試乗車はオプション込み585万3000円)。

 シリーズ中最も上級となるモデルだが、X2には直3、1.5Lターボ(140㎰/22.4kgm)、7速DCTのエントリーグレードもあり、こちらは436万円から。2Lは4WD、1.5LはFFのみの設定だ。

 BMWでこの価格帯はエントリーモデルのクラスとなるが、そんな雰囲気はみじんもなく、内外装の質感から走りまで「いいもの感」にあふれている。ゆっくり走っている時には路面の荒れをしなやかにいなし、ワインディングでは安心してペースを上げられる。思いどおりに操ることができ、かつての「ホットハッチ」というジャンルは、今こういうクルマに受け継がれているのだと思わされる。

 試乗車は11万4000円のオプションとなる225/40R20サイズのタイヤを履いていたが、チープなゴツゴツ感は皆無で、このあたりのセッティングは見事。スタンダードグレードの17インチなら乗り心地とスポーツ性能のバランスがどうなるのかも試してみたいところだ。

■2L直4ターボエンジンのレベルが高い!

 2L直4ターボエンジンは軽やかに回るタイプ。ドラマチックな印象はあまりないが、アクセルを踏み込めば一気呵成に回りきるパワー感、ターボラグを感じさせず、低速域からしっかりとついてくるトルク感、そして回転のスムーズさなどはやはりレベルの高さを実感させる。

 ボディサイズは全長4375×全幅1825×全高1535mm、ホイールベース2670mmで車重は1620kg。ボディの拡大化が進む昨今、これなら日本の道路環境でもコンパクトと表現できるサイズだろう。実際、細い道でも苦労することはなかった。

 ADAS(先進運転支援システム)は十二分なものが標準装備され、「BMWコネクテッドドライブ」も用意するなど先進性も兼ね備えたクルマだが、個人的にはそちらよりも「BMWは別格だ」とつくづく思うクルマの性能レベルの高さに惹かれる。

 また、クロスオーバーカーが人気の昨今、そのあたりの「流行りのツボ」もしっかりと押さえてあり、単に職人気質でいいクルマを作っているだけではないのも魅力を感じる部分だ。

■これがBMWか!と思わせる完成度だった

 515万円という価格を軽々しく「安い」とはいえないが「これがBMWか」と思わせる完成度の高さはさすがというほかない。ベーシックな3気筒、1.5Lターボ版はまだ試乗の機会に恵まれていないが、今回2Lターボ車に乗ったかぎりでは、そちらもベーシックグレードの域を超えたレベルに仕上がっているのは間違いないだろう。



■BMW640xドライブ グランツーリスモにも試乗!

 テールゲートを備えた4ドアファストバッククーペの6シリーズグランツーリスモにも試乗した。6シリーズグランツーリスモの名が付けられているが、ベースとなったのは現行モデルの5シリーズセダンである。

 5シリーズセダンから95mm延長した3070mmのホイールベースと、全長5105×全幅1900×全高1540mmというフルサイズボディにサッシュレスドアとテールゲートを組み合わせた4ドアファストバッククーペで、ステーションワゴンにも迫るラゲッジ容量を得ている。

 とにかく、滑らかさの極致のような仕上がり。クルマの動きにトゲがまったくなく、運転していると全身を柔らかい何かで包まれているような感覚になる。

 安全な場所で一発アクセル全開にしてみたらもの凄い勢いでかっ飛んだが、直6エンジンのフィール自体はやはり滑らか。レクサス、まずいぞと本気で思った。

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