現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタ「新型ハイラックス」はいつ登場? 10年ぶり全面刷新の可能性は? 鍵は「電動化」か ライバル勢にどう対抗?

ここから本文です

トヨタ「新型ハイラックス」はいつ登場? 10年ぶり全面刷新の可能性は? 鍵は「電動化」か ライバル勢にどう対抗?

掲載 更新 8
トヨタ「新型ハイラックス」はいつ登場? 10年ぶり全面刷新の可能性は? 鍵は「電動化」か ライバル勢にどう対抗?

■果たして次期型ハイラックスは出るのか? もしくは現行型を大幅改良?

 2017年に日本に導入され(タイでは2015年にデビュー)、久しぶりにピックアップトラックの市場を活性化させた、トヨタ「8代目ハイラックス」。

【画像】超カッコイイ! これがトヨタ「新ハイラックス」です(79枚)

 巷では9代目となる次期型も噂されていますが、どのような姿で登場するのでしょうか。

 ラゲッジスペースがオープンエアになっていることから、日本ではプロユース以外では需要が低かった同カテゴリーですが、キャンプブームなどが追い風となって従来とは違うユーザー層を獲得し、歴代モデルの中ではトップの販売台数を記録しています。

 これまで、日本の市場を独占してきたハイラックスですが、2023年12月に三菱「トライントン」という強力なライバルが登場したことで、最近ではその影が若干薄くなっていました。

 またタイでもいすゞ「D-MAX」が好調な販売を見せており、ハイラックスとしても手を打ちたい状況です。

 そうした中で最近になって、ハイラックスが大幅なテコ入れを図るという情報が巷で流れ始めています。

 日本市場においてハイラックスは、2019年6月に安全装備を充実化させたのを筆頭に、2020年8月には現在のフロントマスクの意匠に変更するマイナーチェンジを実施。

 その後も特別仕様車の発売や、一部の仕様変更を行うことで、商品力の強化を図ってきました。

 2020年のマイナーチェンジではリアサスペンションを変更して乗り心地を改善しましたが、その後もユーザーからは「脚が硬い」という不満が上がっていたようです。

 加えて、三菱「トライトン」という新時代を象徴するピックアップトラックが登場したことにより、日本やアジア市場などで再びテコ入れを余儀なくされています。2025年早々には、後退時車両直後確認装置の義務化に対応するための仕様変更が行われるようですが、あくまでもマイナーチェンジであり、ユーザーのイメージを変えるほどではないようです。

 一方で、ハイラックスのモデルサイクルを考えると、フルモデルチェンジも近いと見られています。

 新型は間違いなく、現行型とは違うイメージにすることは自明の理。特にフロントマスクは、日本でも人気の高い北米専用モデル「タコマ」に近い意匠になるのではないかと海外でも言われており、立体的かつ現代的なデザインになることが予想されます。

 パワーユニットは、現在搭載されている2.4Lディーゼルターボエンジンから、150系「ランドクルーザープラド」に使われていた2.8L直噴ディーゼルターボに変更し、トライトンに対して動力性能においてもアドバンテージを持ちたいようです。

 また欧州では、現行型に2.8リッターディーゼルターボエンジンとモーターを組み合わせたマイルドハイブリッド仕様が用意されています。さらに、すでにタイなどで現行型に試験されている燃料電池車(FCEV)や電気自動車(BEV)、そしてHVの採用もあるかもしれません。これらは、トヨタが世界で進めているカーボンニュートラル戦略には不可欠と言えそうです。

 4WDシステムもそろそろ進化を必要としており、伝統的なパートタイム4WDをそのまま踏襲するとしても、ランドクルーザーに使われているようなマルチテレインセレクトのような電子デバイスの採用が予想されます。

 なぜならトライトンは、フルタイム4WDモードを有した「スーパーセレクト4WD-II」や7つモードを設定できるテレインコントロールを持っているからです。

 そうした中で巷では次期型ハイラックスの噂も出始めています。

■日本には「ハイラックスワイド」が追加される?

 ハイラックスのリニューアルについての情報で注目すべきなのが、この変更で「ハイラックスワイド」が追加されるのではないかということ。

 乗り心地について何かと言われている現行型ですが、現状のサスペンションレイアウトでは改善にも限りがあります。

 そこで、思い切ってワイドトレッド化をすることでフロントサスを中心にジオメトリーを変更。

 コイルとダンパーの容量アップ、アーム類などの延長により乗り心地やハンドリングを進化させ、同時にリアサスもテコ入れすることで、従来モデルよりも快適性を向上せるという狙いがあるようです。

 ちなみに前述のBEV仕様は、リアサスにド・ディオン式を採用。ド・ディオン式はリジッドアクスル式と独立懸架式のメリットを両立させた形式で、ハイラックスの乗り心地改善の大きな一手となるかもしれません。

 ハイラックスのワイド化は6代目モデル(1997~2004年)でも行われていることから、あながち驚くようなことではありません。

 むしろワイドフェンダーが付いたモデルは日本で人気が高まる可能性が高く、再びトライントンを上回るシェアを獲得する可能性も。よくサイズの大型化が日本市場で影響すると言われますが、実際のハイラックスユーザーを見ていると、あまり関係ないという見方もできます。

※ ※ ※

 今回の変更がどの規模で行われるか分かりませんが、2025年はデビューから10年目。本来であれば、9代目にフルモデルチェンジしてもいい時期とも言えます。

 2025年1月にマイチェンを控えているという情報から考えれば、新型のローンチは2026年以降になるかもしれません。現在はトライトンがやや優勢な状況ですが、ハイラックスは人気の高いモデル。大幅なテコ入れが実施されれば、再びヒット車になるのは必至なのではないでしょうか。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
GRヤリスの3気筒ターボで300馬力超えって凄くない!? クルマの技術・装備はどのくらい進化した?
ベストカーWeb
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
彼女の2台目となるダイハツ「コペン」は「ザク」をイメージ! 最初の愛車は東日本大震災の津波で流され…仲間に協力してもらいカスタムしてきました
Auto Messe Web
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
『サーキットの狼』の中でもランボルギーニ「ミウラ」は別格だった! 憧れの地「ミウラ牧場」を訪ねる夢を実現しました【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
充分に濃い「旨味」 ケータハム・セブン CSR 20へ試乗 213psと5速MTに620kg 過去1番に快適!
AUTOCAR JAPAN
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
1210万円からトヨタ「ハイラックス」が超カッコいいキャンピングカーに! 2025年もっとも注目の「アストラーレGX4」を紹介します
Auto Messe Web
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
アリババで「フェラーリのボディ」が“丸ごと”買える! だからクラッシュしても安心!? ランボやベントレーのパーツも充実した「ワケあり業者の正体」とは
VAGUE
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
三菱「デリカD:5」にポップアップルーフ装備車があった!? 西尾張三菱自動車販売から購入した「D:POP」で日本全国を走って楽しんでます
Auto Messe Web
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
出口まだ…? 世界最長の道路トンネル 10選 巨大な地下建設プロジェクト
AUTOCAR JAPAN
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
最新ミニの安全性は? ユーロNCAPで新型「ミニ・カントリーマン」をテスト!
VAGUE
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
【第4回】浜先秀彰の絶対的カーグッズ!:ディスプレイオーディオのススメ
AUTOCAR JAPAN
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
綺麗なオイルを入れたのに秒で真っ黒! 乗用車と違いトラックのエンジンオイルがすぐに汚れるワケ
WEB CARTOP
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
高速道路に「激レアの“青い”通行券」が存在するって本当ですか? どうすれば貰えるのでしょうか。
乗りものニュース
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
2024年に「消えたクルマ」何があった? 「超人気車」&異例の「ロングセラーモデル」にも幕… 惜しまれつつ「生産終了したクルマ」とは
くるまのニュース
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
クラウン クロスオーバーRSはクラウンを名乗らなきゃよかったってガンさんなぜ!? 黒沢元治×石田貴臣【動画】
WEB CARTOP
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
スバルの斬新モデル「“丸目”のカサブランカ」が凄かった! 伝統の「水平対向エンジン×四輪駆動」採用! 高級感あふれる“走り”実現する「超レトロ風モデル」に反響あり!
くるまのニュース
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
2025年箱根駅伝で交通規制…迂回路や渋滞回避について下調べ必要 1月2-3日
レスポンス
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
Auto Messe Web
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
10年前に一目ぼれしたディーゼルコンパクトを今さら愛車にしてみたら、ただ懐かしいだけじゃなかった【旧車系新企画「ちょいふるジョイフル」はじめます(2) スタッフブログ特別編】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

8件
  • kvg********
    ハイラックスもD-maxも、グローバル車種。本年上半期見てもこの2モデルはしっかりとピック(米国フルサイズを含む)のグローバル10に入っている。
    主戦場であるタイを見ても、この2モデルダントツで強い。
  • 会長ロプロス
    4WDシステムもそろそろ進化を必要としており、伝統的なパートタイム4WDをそのまま踏襲するとしても、ランドクルーザーに使われているようなマルチテレインセレクトのような電子デバイスの採用が予想されます。 なぜならトライトンは、フルタイム4WDモードを有した「スーパーセレクト4WD-II」や7つモードを設定できるテレインコントロールを持っているからです。

    2回書かれているってことは、テストに出るところかな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

87.81370.0万円

中古車を検索
ハイラックスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

407.2477.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

87.81370.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村