花の都で巨大モーターショー
フランスで10月14日、国際自動車見本市「パリ・モーターショー2024」が開幕する。2年に一度の開催で、今回はフランス車を中心に数多くのメーカーが出展を表明している。
【画像】1970年代風の後輪駆動2ドア・クーペ登場【ルノー17エレクトリック・レストモッドを写真で見る】 全15枚
主役はルノー・グループで、6車種以上の新型車が発表される予定だ。アルピーヌの水素燃焼スーパーカーの進化形から、ダチアの中型SUV、そして生まれ変わったルノー4まで、多岐にわたる。
シトロエンはC4のマイナーチェンジと、アミの派生モデルを発表する見込みだ。
アルファ・ロメオ、ミニ、キアも出展予定だが、その規模や内容は本稿執筆時点ではまだ発表されていない。
前回開催の2022年と同様、BYD、GAC、シャオペンなどの中国ブランドも勢揃いする。
ここでは、現在確認されているものの中から、注目の新型車を取り上げる。
アルピーヌA390ベータ
アルピーヌのコンセプトモデル「A390ベータ」は、ポルシェ・マカンのライバルとなるであろう次世代電動クロスオーバーを予告するものだ。コンセプトのデザインは2025年に発売予定の市販車に引き継がれる見込みで、斬新なインテリア・レイアウトや未来的な車載テクノロジーなどの “ひねり” が加えられている可能性がある。
モーターショーに先立ち、10月11日に発表される予定だ。
アルピーヌ・アルペングローHy6
アルピーヌによる水素燃焼エンジン搭載スーパーカーが、今年のパリで次の進化を遂げる。2022年のショーで初公開され、今年初めに改良型4気筒エンジンを使って初めてサーキットを走ったが、現在は特注のV6エンジンに切り替わっている。
アルピーヌは燃費向上を優先しているが(4気筒エンジンはレースペースで1回の燃料補給につき100km走行できると試算している)、最高出力も現在の340psから向上させる可能性が高い。
シトロエン・アミに新モデル?
シトロエンのティエリー・コスカスCEOは最近、AUTOCARの取材に対し、「アミのラインナップを拡大し、多くの変更を行うつもりだ」と語った。詳細は明かさなかったが、新たなバリエーションモデルや、魅力を高めるための技術的アップグレードを意味している可能性もある。「パリ・モーターショーですべてを明らかにします」とコスカスCEOは締めくくった。
シトロエンC4のマイナーチェンジ
シトロエンC4について、ティエリー・コスカスCEOはこう答えた。「デザインをアップデートします。パリ・モーターショーにお越しください」と。
欧州で目撃された改良型C4のプロトタイプから、フロントとリアのライティングシグネチャーが変更されることが判明している。インテリアにはアップグレードされたインフォテインメント・システムが搭載される見込みだ。
ダチア・ビッグスター
ルーマニアのダチアは、これまでで最大かつ最も高価なモデル、ビッグスターを発表する。全長4.6mの5人乗りSUVで、実用性を重視しながら、ルノー・グループのスケールメリットを活かして価格面で勝負をしかける。日産キャシュカイの強力なライバルとなるであろう。
モビライズ・ベントとモビライズ・デュオ
ルノー傘下のモビライズから、トゥイジーの実質的な後継車となるモデルが登場する。パリ・モーターショーでは、「ベント」という貨物仕様と「デュオ」の2人乗り仕様が披露される予定だ。
ルノー4
前回のパリで「4Everトロフィー」コンセプトとして公開された新型ルノー4が、いよいよデビューの時を迎える。ハッチバックのルノー5 Eテックと基本構造を共有するEVで、背が高く、ワイドなコンパクトSUVになると予想されている。
ルノー17エレクトリック・レストモッド x オラ・イト
1970年代に生産されていたクーペ、ルノー17が現代に復活した。最高出力270psの電気モーターとカーボンファイバー製シャシーを採用する、スポーティなEVだ。フランス人デザイナー、オラ・イト(Ora Ito)氏とのコラボレーションで生まれ、オリジナルの17よりもわずかにワイド&ローだが、キャビン、ドア、窓など、多くの要素を受け継いでいるという。
ルノー・サステイナブル・コンセプト
ルノーは、サステイナビリティ(持続可能性)をテーマとした新しいコンセプトモデルを発表する。今のところそれ以上のことは語っていないが、二酸化炭素排出量を削減するための新素材や生産技術を示すものと思われる。あるいは、ルノーの新しいデザイン言語を予告するかもしれない。
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