大幅な改良を受けた足まわり
マツダCX-60やCX-80が共用しているマツダ・ラージプラットフォーム。マツダがこのラージプラットフォームで目指したのは、ダイレクトなハンドリングや高いトラクションと走破性。スポーツカー並みの高剛性なサスペンションが実現する快適な乗り心地であるという。
初出のCX-60も、きれいな舗装路ではロードスターにも通ずるようなコントローラブルなハンドリングを実現。しかし、荒い路面や大きなギャップでは、横方向への逃げが少ないサスペンション構造が災いし、突き上げ感や上下動の収束に関して否定的な意見も散見された。
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みんなのコメント
フラッグシップカーが出てくると言う割には不安な表現ですな。
まあ、そのとおりなんでしょうけど。
くれぐれもリコール出さないように頑張ってください。
だから、「スポーツ」と付くグレードのみ、ガチガチサスにしれば良かったのだ。そうすりゃあ評タクレは「モダンもこっちのサスにせい」とやった。
まあいずれ「エグゼクティブ」とか称して電制サスを入れてくるだろう。でも、昭和オヤジは一切の電制が入らないのに乗りたいんよ。排ガスで燃料噴射だけは我慢するが。