現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選

ここから本文です
こんなにあったの? 「普通」とは一味違う優雅なシューティングブレーク 21選
写真を全て見る(22枚)

ステーションワゴンとシューティングブレークの違いは?

時代の流れとマーケティングによって本来の意味から遠ざかっている部分もあるが、シューティングブレーク(shooting brake)はスタイリングに気品がなければならない。ほとんどの場合で実用性は二の次とされているが、荷物の積載スペースは確かに広く、便利だ。

【画像】日本で最も「身近」なシューティングの1つがこれです。【メルセデス・ベンツCLAを写真で見る】 全17枚

一般的には、流線型のボディを持つステーションワゴンのことをシューティングブレークと呼ぶ。もともとは狩猟に使われる特注の車両を指す言葉だが、現在での意味合いは大きく異なっている。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

米国人にそっぽを向かれた残念な欧州車 文化の違いが生んだ悲劇 22選
米国人にそっぽを向かれた残念な欧州車 文化の違いが生んだ悲劇 22選
AUTOCAR JAPAN
えっ、これがジャガー? 2000万円超の高級EVブランドへ 新型「タイプ00」が示す道とは
えっ、これがジャガー? 2000万円超の高級EVブランドへ 新型「タイプ00」が示す道とは
AUTOCAR JAPAN
期待以上にモダンな体験:ACエース 戦前最高の技術を流用:ブリストル405 直6の英国車たち(2)
期待以上にモダンな体験:ACエース 戦前最高の技術を流用:ブリストル405 直6の英国車たち(2)
AUTOCAR JAPAN
【フィアット全モデルチェック!】パンダ&500&500e&プント&ティーポ&124スパイダー&500L&ドブロ&スクード&500X&フリーモント
【フィアット全モデルチェック!】パンダ&500&500e&プント&ティーポ&124スパイダー&500L&ドブロ&スクード&500X&フリーモント
AutoBild Japan
エンジン型式がモデル名:ジャガーXK150 トランペットな響き:アストン マーティンDB5 直6の英国車たち(1)
エンジン型式がモデル名:ジャガーXK150 トランペットな響き:アストン マーティンDB5 直6の英国車たち(1)
AUTOCAR JAPAN
英国の路面との相性は素晴らしい! アルファ・ロメオ・ジュリアQV 長期テスト(1) クセも幾つか
英国の路面との相性は素晴らしい! アルファ・ロメオ・ジュリアQV 長期テスト(1) クセも幾つか
AUTOCAR JAPAN
マセラティ・グランカブリオが好きすぎて……冬【新米編集長コラム#11】
マセラティ・グランカブリオが好きすぎて……冬【新米編集長コラム#11】
AUTOCAR JAPAN
「シール」のクロスオーバー! シーライオン7へ試乗 BYDでベスト完成度 加減速感にクセはナシ
「シール」のクロスオーバー! シーライオン7へ試乗 BYDでベスト完成度 加減速感にクセはナシ
AUTOCAR JAPAN
小ボディに大エンジン:オースチン・ヒーレー3000 過去と現代が融合:トライアンフTR5 直6の英国車たち(3)
小ボディに大エンジン:オースチン・ヒーレー3000 過去と現代が融合:トライアンフTR5 直6の英国車たち(3)
AUTOCAR JAPAN
稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!
稀有な本格的「4シーター」 マセラティ・グランカブリオへ試乗 望めば不満なく速い550ps!
AUTOCAR JAPAN
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
南半球の悲劇 英国と豪州が生んだ大型FRセダン「レイランドP76」の奇妙な物語
AUTOCAR JAPAN
長寿の秘訣は? エンジン交換なしで走行距離160万km(100万マイル)走ったクルマ 20選
長寿の秘訣は? エンジン交換なしで走行距離160万km(100万マイル)走ったクルマ 20選
AUTOCAR JAPAN
2026年、EVのアルピーヌA110は「ガソリン車よりも軽量」に ブランドの要
2026年、EVのアルピーヌA110は「ガソリン車よりも軽量」に ブランドの要
AUTOCAR JAPAN
ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(最終) 本気のオフローダー&大容量ワゴン
ランドローバー・ディフェンダー 130 長期テスト(最終) 本気のオフローダー&大容量ワゴン
AUTOCAR JAPAN
【低負荷時は2気筒で動く】新型キャデラックXT4 最新デザインランゲージでリフレッシュ
【低負荷時は2気筒で動く】新型キャデラックXT4 最新デザインランゲージでリフレッシュ
AUTOCAR JAPAN
ベーシックな3.0Lユニットが最良の選択? ポルシェ911 カレラへ試乗 新ターボ&インタークーラー獲得
ベーシックな3.0Lユニットが最良の選択? ポルシェ911 カレラへ試乗 新ターボ&インタークーラー獲得
AUTOCAR JAPAN
日本人はノーノー!! だったけど…[海外だけ]にウケた日本車5選
日本人はノーノー!! だったけど…[海外だけ]にウケた日本車5選
ベストカーWeb
【比べるBMW】「i」が消える時、新たな時代が始まった。新型1シリーズとX3から見たBMW現在地
【比べるBMW】「i」が消える時、新たな時代が始まった。新型1シリーズとX3から見たBMW現在地
Webモーターマガジン

みんなのコメント

8件
  • ipk********
    今思うとパルサーEXAもシューティングブレークだったのね
  • ....
    後ろが丸かったアコードワゴンも今ならアコードシューティングブレークなのかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村