現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エグい…でもカッコイイ!独立式ランプが特徴の高級車「1962年型インペリアル」のAMT製プラモデル【モデルカーズ】

ここから本文です

エグい…でもカッコイイ!独立式ランプが特徴の高級車「1962年型インペリアル」のAMT製プラモデル【モデルカーズ】

掲載 更新 1
エグい…でもカッコイイ!独立式ランプが特徴の高級車「1962年型インペリアル」のAMT製プラモデル【モデルカーズ】

”アメリカで最も入念に造られた乗用車”

インペリアルは、クライスラーの上級モデルであるクライスラー・インペリアル(1926年に初登場)が独立してできた高級車ブランドである。しかしその存立は1955~1975年型、1981~1983年型の間のみであった。

軽オート三輪の革命児をプラ板から再現!「ホープスターSY2」を1/24スケールでフルスクラッチ!【モデルカーズ】

【画像12枚】特異かつ威厳のあるインペリアルのディテールを見る!

第一世代の1955、1956年型は細部を変更したクライスラーでしかなかったが、1957年型からの第二世代では完全に別物となった。1957年型のクライスラー系各車は、デザイン担当副社長バージル・エクスナーによる”フォワード・ルック”で大成功を収めたことで知られるが、インペリアルはクライスラーとは完全に異なるボディパネルを使用し、しかも同社の5ブランド中唯一、サイドウィンドウに曲面ガラスを採用していたのである。

もちろんインペリアルも他ブランド同様セールスに恵まれ、製造も専用工場に移行。そして1960年型でクライスラー系各車はフルチェンジを行い、いずれもユニボディ(前後サブフレームをボディに結合したモノコック式)へ進化を遂げたが、インペリアルだけはフレームシャシー構造を堅持し、大幅にスキンチェンジを行うのみに留まった。これはやはり高級車らしい重厚な仕上げを目的とした措置であろう。テールフィンは一層大きく、高いものへと変化している。

しかし、この巨大なテールフィンはすでに時流から外れており、販売は落ち込みつつあった。1957、1958年型の評価は高かった反面、錆や部品の欠落など低品質が問題となったため、その印象を払拭すべく1960年型以降は”America’s most carefully built car”と謳っていたのも特徴だ。1961年型では戦前の自動車のような独立型ヘッドライトという特異なディテールが採用され、テールフィンは1959年型キャデラックを思わせる形に変更。そして1962年型でやっとテールフィンが削ぎ落とされた。

1962年型では、水平に伸びたリアフェンダーの上に、ヘッドライト同様ボディから独立したテールランプが鎮座していたが、これは1955、1956年型にも同様のディテールが見られる。エクスナー自身がショーモデルK-310などでも採用していた”ガンサイト・テールライト”と呼ばれる処理だが、フロントのフリースタンディング・ライトと相俟って、異様な存在感を放つこととなった。また、フロントグリルも第一世代同様の2分割デザインを採用するなど、そのスタイリングには原点回帰の意気込みが感じられたのである。

1962年型のラインナップは下からカスタム(2ドア/4ドア・ハードトップ)、クラウン(2ドア/4ドア・ハードトップ、2ドア・コンバーチブル)、ル・バロン(4ドア・ハードトップ)の3種。ハードトップには2/4ドアいずれにも「サザンプトン」のネーミングが与えられていた。また、セダンは前年型で廃止されている。ホイールベースは129インチ(3277mm)で全モデル共通、この年はリムジンは生産されていない。エンジンは413-cid(6.8L、340hp)一種のみであった。

オールドキットを細部に配慮しつつ仕上げる!
この頃のインペリアルはSMP/AMTから1/25プラモデル化されており、1960、1961年型はSMP、1962、1963年型はAMTとなっている。1962年型インペリアル・クラウンのキットは2ドア・ハードトップ(K-822)とコンバーチブル(K-812)が存在。また、レベルからは同じくインペリアル・クラウンの4ドアがキット化されている。ここでお目にかけているのは、AMT製インペリアル・クラウンの2ドア・サザンプトンを制作したものである。

キットはもちろん実車の形状をしっかりと再現しているが、若干グリーンハウスが平板すぎる印象だ。また、1961~1963年型の特徴であるフリースタンディング・ヘッドライトを持つフロント周り(バンパーやグリルなどのクローム部分)は驚いたことに一体の部品となっているのだが、そのおかげでフロント周り各構成要素の位置関係には、実車通りではない微妙なアンバランスさがある。完全に修正しようとすると大事になるので、ここはそのままとした。

ヘッドライト裏にあたるボディパネルは別パーツが付くのだが、完全なものではなく、グリルやバンパーとの間に隙間が空いてしまう。完全な対処は難しいため、ボディカラーをブラックとして目立たせないことにした。ボディ全体を見るとパネルごとの面の不揃いぶりは只事ではなく、フロントフェンダーとドアとでボディの幅が違って見えるくらいだが、これも対処は困難なため、段差がスムーズになるようペーパー掛けを行ったのみである。サイドのレインモールはモールドがつぶれていたので、0.5mm径のプラ棒を2本平行に貼って再現。

シャシーには車軸を通す孔がストック用とロワード用のふたつ開いているのだが、両方ストック位置に通すとフロントの車高が上がってしまうので、前車軸はロワード位置に通した。シャシー後端のツメが大きすぎてシャシーを前に押し出してしまうため、車軸位置が前方にずれてしまうので、これは当該部分を削って対処している。トレッドはキットのままで丁度良いが、実車のタイヤはもっと太い。適当なものが思いつかなかったのでこれもこのまま、特に変更はしていない。

エンジンはクライスラー300FやGなどのようなクロスラム・インダクション付きとなっているが、調べた限り実車にそのような設定はなく、またエンジン本体の形状もかなり違って見えるので、ジョーハンの1962年型ダッジ・ダートから流用、交換している。

SMP/AMTのインペリアルがエンジン付きとなったのはこの1962年型からのはずだが、ファイアウォールの補器(特にブレーキブースター)の形状が1961年型のもののようなので、これはジョーハンの1960年型デソートから流用。このデソートのエンジンルームのパーツは1962年型クライスラーと共通のものが付くのだが、再販で入れ替わったのだろうか? ラジエターのコアサポートはプラ材を接着して成形し上部を形状修正、これによりネジ留め部のふくらみを目立たなくしている。ラジエターも厚みを増したうえで取り付けを上方に移動。

ボディカラーをブラックとした理由は前述の通りだが、塗装はお手軽にGSIクレオスの缶スプレーで行った。ちなみに実車のブラックはカラーコードB、Formal Black。内装は実車のアラバスターホワイト・レザーを再現、これも缶スプレーを使用し、まずキャラクターフレッシュ、その上につや消し白を吹いて、すこしピンクがかった感じにしてみたが、実車はむしろ黄色味が強い感じであった。

こんな記事も読まれています

RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
RB、上位入賞妨げる“スタート問題”解消へ。原因はタイヤとクラッチ?「安定感のあるレッドブルとは同じエンジン」と角田裕毅
motorsport.com 日本版
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
ランボルギーニ初のプラグインハイブリッド スーパーSUV「ウルス SE」を日本初公開!
Webモーターマガジン
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
未来の新幹線? いいえ、トラックです…米ケンワースがプロトタイプを発表
レスポンス
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
レッドブル重鎮マルコ、F1モナコGPでの最大の敵はフェラーリと予想。一方ホーナー代表はマクラーレンを警戒?
motorsport.com 日本版
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
京急バスが東急バスを運行! 会社間の垣根越え初タッグ 横浜本社から遠隔監視
乗りものニュース
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
ポルシェジャパンが若者の夢に投資する「Porsche.Dream Together」プロジェクト
Webモーターマガジン
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
トヨタ「アルファード」が欲しい! けど“現行”は高すぎ… 「先代アルファード」なら200万円程度で買える!? 狙い目の「お買い得中古車」とは
くるまのニュース
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
ポルシェ911をレストモッド…シンガーがコーンズ・グループと日本における代理店契約を発表
レスポンス
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
マフラー出口の本数やデザインに意味はあるのか? なつかしの「竹ヤリ」から最新トレンドまでを元チューニング雑誌編集者が解説します
Auto Messe Web
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
“分離・合体”できる次世代モビリティ!? 電動3輪モビリティプラットフォーム「ラプター」が一般公開。年内に市販化?
くるくら
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
データシステム、レクサスLBX用「TV-KIT」シリーズを発売開始
月刊自家用車WEB
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
アストンマーティンのアップデートは失敗じゃない! クラック代表「みんな結論を出すのが早すぎる」
motorsport.com 日本版
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
現行ベントレー・コンチネンタルGTの日本限定モデル「コンチネンタルGTアズール ラスト・オブ・ライン コレクション」が登場
カー・アンド・ドライバー
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
次期型はポルシェの兄弟車に!? VW『シロッコ』、電動スポーツカーとして復活か
レスポンス
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
壊れて当然のノリだけど現代のクルマにはない楽しさがある! 沼る可能性しかないハチマルイタフラ車
WEB CARTOP
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
WRCラリー・イタリア・サルディニアのエントリーリストが公開。勝田がマニュファクチャラー出走に復帰
AUTOSPORT web
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
「違反じゃないんだからいいだろ」って非常識! まわりの迷惑を顧みない「自己中運転」5選
WEB CARTOP
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
F1、雨用ホイールカバー導入を断念。テスト実施も水しぶき低減の効果はわずか「我々は振り出しに戻った」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • この年からアメ車のテールフィンが急激に小さくなるのです。インペリアル/クライスラー/プリマス/ダッジもこの前年61年式の羽根が最大にでかかった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.8869.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

23.8869.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村