昨シーズンのBTCCイギリス・ツーリングカー選手権でFK8型ホンダ・シビック・タイプRをドライブして3勝を挙げ、キャリア通算5勝をマークしている28歳のジョシュ・クックが2020年もBTCレーシングに残留することを発表。自身初のドライバーズチャンピオンに挑むこととなった。またシリーズを運営するTOCAは、2022年以降のBTCC共通エンジン供給に向けた新サプライヤー入札を開始している。
2015年にBTCCデビューを飾りながら、毎シーズンのようにチーム移籍を繰り返してきたクックは、2018年にファクトリー支援を受け参戦したボクスホール・アストラBTCC(パワー・マックスド・レーシング)でシリーズ初優勝を飾ると、デビューイヤーのマシンで年間2勝を挙げる活躍を演じて見せた。
元F1ドライバーのマーク・ブランデル、イギリス・ツーリングカーでのタフな1年を終え引退を正式表明
その実績を買われ、2019年からホンダ・シビック・タイプRの新型モデルへとスイッチしたBTCレーシングと開幕直前に契約をかわすと、そのオープニングラウンドとなったブランズハッチのレース1で見事に移籍後初勝利を飾っている。
その後も、2度のスラクストン戦でそれぞれ勝利を挙げ年間3勝、ドライバーズランキング総合4位でシーズンを締めくくった。
2020年はクックにとって初めてのチーム残留により、2年連続同一チームからの参戦となり、このBTCCキャリア初の境遇が「トラック上での競争力を維持する大いなる鍵になるだろう」と期待を語っている。
「この厳しいチャンピオンシップで強力な立場をキープするには、継続性がとても重要であることを学んだんだ」
「残念ながら、ここまで同じチームと同じマシンで2年目のシーズンを戦う機会は一度もなかった。でもそれこそが、パズルの重要なピースになると考えている」
「昨年もBTCレーシングとの契約締結が開幕直前にずれ込んだこともあり、充分なテスト機会もないまま(開幕戦)ブランズハッチを迎えた。それでも幸運なことに、レース1で勝利することができた。でも週末にならなくてはマシンの改善が進められない、という状況ではなく、ステップを踏んで物事を解決していく必要があるんだ」
「その点、2020年シーズンを前にして僕らは昨年蓄積したデータを解析し、オフに改良を加え、充分なテスト機会を経て今季の開幕を迎えることができる。この事実が、僕たちを確実に一歩前進させてくれることを願っている」
そのクックは、2019年ランキング4位の実績を得ながら、わずかな差でインディペンデント・タイトルをロリー・ブッチャー(ホンダ・シビック・タイプR/コブラスポーツAmD)に譲ったが、2020年は改めて年間総合チャンピオンに照準を絞るとも付け加えた。
「そう、欲しいのはインディペンデント・トロフィーではなくオーバーオールでのBTCCチャンピオンという称号だ。2015年にBTCCに参戦して以来、それが僕の目標であり唯一の望みなんだ」
「僕たちは充分なテストもなく、ファクトリー支援のチーム(BMWワークスのWSRウエスト・サリー・レーシング)をあと一歩まで追い詰めたんだ。より多くの準備期間がある今、その最後の一歩を踏み出せない理由は見当たらないよ」
2020年は3台体制への拡大を予定するBTCレーシングだが、その契約発表第1号となったクックに続き、チームは近日中にも2台目、3台目のドライバーをアナウンスするとしている。
またシリーズオーガナイザーであるTOCAは、チームに対して任意選択制で供給する共通エンジンの次なるサプライヤー選定に向け、1月末を期限に新たな競争入札を開始した。
現在、シリーズで“TOCA共通エンジン”と呼ばれる2リッター直列4気筒直噴ターボは、スウィンドン・レース・エンジニアリング(SRE)が供給を手掛けており、ファクトリー支援チーム以外のプライベーターを中心に、多くのマシンが搭載する名機となっている。
このSRE製エンジンは現行のNGTC規定採択以降、全年度で共通エンジンに指定されており、前回2015年に実施された競争入札でもSREが5年間の契約を獲得。さらに1年の延長契約を確保したことで、2021年シーズン終了時までの供給権を保持している。
今回の入札は、その次のタームとなる2022年から2026年までの5年間が対象となり、この新エンジンは同時にレギュレーション改定での実装が予定される“共通ハイブリッドシステム”への対応もにらんだ、柔軟な構成が求められることになる。
新契約者の決定は6月が予定され、2022年の供給開始までにTOCAと共同でコストパフォーマンスのレベルを確認する作業に加え、18カ月の充分なテスト期間が提供される。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
ペレスの挽回を評価も「マクラーレンからもっと点を奪いたかった」と代表。去就は最終戦後に決めるとマルコが改めて明言
4年分予算を全投入。新井大輝が“10年落ち”マシンでラリージャパン表彰台「ことごとく壊れたけど、やってきてよかった」
V8エンジン7基搭載の魔改造トラクターって地球の底まで耕す気か! 重いものを引っ張る競技「トラクタープリング」がこれぞアメリカだった
ライバルもフェルスタッペンの選手権4連覇を祝福「すべて彼の力によるものだ」「彼の時代が来たことを裏付けている」
「車線減少の手前で抜かされそうになり、負けじと加速したら鳴らされました。私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「どっちもどっち」「いちいち喧嘩売るなよ」の声も…実際法律では誰が悪いのか
なぜ? 10歳児童に「過失100%」判決! 信号無視でクルマに衝突事故で。 「子どもだからといって無責任ではない」声も!? 何があったのか
運転士がこないと「こまります」バスが集結! 切実な人手不足を訴えるイベント実施 名鉄
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
一部改良アルファード/ヴェルファイア11月23日から受注再開!? だいぶがっかり!? 注目の廉価版アルファードXはHEVのみで510万円から!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?