現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 王者トヨタでも意識しすぎた!? なぜカルディナはレガシィに勝てなかったのか

ここから本文です

みんなのコメント

69件
0/400文字
この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
文字数がオーバーしています。
利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
  • 初めからワゴンを中心に開発されたレガシィと、コロナやプレミオをベースにワゴン化しただけのカルディナでは、モノが違い過ぎる。
    あと、この分野ではスバルは歴史が長く、ステーションワゴン作りには長けている。一夜漬けで同じようなものは作れまい。
      • 0/400文字
        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
        文字数がオーバーしています。
        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
    • 動力性能に拘って、ワゴンとしてのユーティリティを失っていったイメージ
      レガシィと同じ土俵に上がろうとしたライバルは、皆消えてしまったね
        • 0/400文字
          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
          文字数がオーバーしています。
          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
      • 初代カルディナの後期型の末期。バーゲン的特別装備の1.8FZエクセレントパッケージに乗ってました。レガシィやらアベニールやら検討しましたが、最終的に価格(ほっといてもバーゲン価格なのに、さらに45万円も引いた)ことと、後席のリクライニングがフルフラットになる点(車内泊に便利)なことで決めました。ワゴンブームの中で、当然第一候補はレガシィになるのですが、自分には動力性能のハイパフォーマンスは不必要でした。そうするとレガシィなら、1.8LXのFFが比較対象になるのですが、レガシィの売りは上位グレード。そう考えると、庶民的なグレードでも引け目を感じることの少ないカルディナに落ちつきました。もう一つの点であるフルフラットリクライニングですが、これはライバル車にない装備なのに、フルチェン後は装備されませんでした。便利なのですけどね。
          • 0/400文字
            この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
            文字数がオーバーしています。
            利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
        • 初代はルーフレールがダミーでキャリアなど載せられませんって取扱い説明書に書いてあるようななんちゃってワゴン車。
          購入した先輩が怒っていた。
            • 0/400文字
              この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
              文字数がオーバーしています。
              利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
          • リアガーニッシュとカラードバンパーが省略されて
            バックランプがボディからむき出しになったカルディナバンの姿見たら
            5ナンバーのワゴンを買う気は失せるわな。
              • 0/400文字
                この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                文字数がオーバーしています。
                利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
            • 最終型カルディナは見た瞬間にカッコ悪いと思った。

              トヨタデザインの方向性が変わったのか?と感じ始めた車。
              多分、デザインのトップでも変わったのだろう。

              昔のデザインは今よりマシだったという声も聞くが、その分岐点の車。
                • 0/400文字
                  この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                  文字数がオーバーしています。
                  利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
              • 単に開発能力のレベル違い。今だって実力的にインプとカローラってライバルですらないし。
                  • 0/400文字
                    この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                    文字数がオーバーしています。
                    利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                • まぁそのレガシィも国内では
                  アウトバック以外なくなってしまったからなぁ
                    • 0/400文字
                      この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                      文字数がオーバーしています。
                      利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                  • ファミリアワゴンから初代カルディナに買い替えました。もともとはカリーナ・サーフを狙っていたんだけど、モデルチェンジでコロナと双子車になってワゴンはカルディナになってしまったから。
                    商用バンとの併売と言えばファミリアワゴンもそうでした。1600cc、フルタイム4WDというスポーツタイプの性能を持ちながら、外観は1500ccのライトバンと区別がつかない(笑)、乗っているあいだは仲間たちに「バン、バン」とからかわれました。
                      • 0/400文字
                        この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                        文字数がオーバーしています。
                        利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                    • GTTまだ乗ってます
                      ちょっとした操作でタイトカーブはデカいケツ振り出せるのが気に入ってます、2580のホイールべースにシンプルなリアサスですから簡単です
                      3Sのスクエアのボアストロークでツインターボに17インチホイールならもうちょっとは売れたかも自分はせいぜい16インチまでなので気にしませんが3代目はホイールベース長過ぎ
                        • 0/400文字
                          この記事に関する意見や疑問、補足事項などを投稿してください
                          文字数がオーバーしています。
                          利用規約を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
                      ※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。
                      本文に戻る

                      こんな記事も読まれています

                      F1はライバルを欺いてナンボ。“インチキ”無線の仕組みをマクラーレンが明かす「野球の三塁コーチのサインみたいなモノ」
                      F1はライバルを欺いてナンボ。“インチキ”無線の仕組みをマクラーレンが明かす「野球の三塁コーチのサインみたいなモノ」
                      motorsport.com 日本版
                      フェルシュフォーが今季初優勝。アストンマーティン育成クロフォードは2位に/FIA F2第3戦レース2
                      フェルシュフォーが今季初優勝。アストンマーティン育成クロフォードは2位に/FIA F2第3戦レース2
                      AUTOSPORT web
                      レースの借りはレースで返す。フェルシュホー、戦略武器に逆転V。宮田莉朋16位|FIA F2ジェッダ フィーチャーレース
                      レースの借りはレースで返す。フェルシュホー、戦略武器に逆転V。宮田莉朋16位|FIA F2ジェッダ フィーチャーレース
                      motorsport.com 日本版

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      182 . 7万円 305 . 6万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      29 . 8万円 192 . 9万円

                      中古車を検索
                      トヨタ カルディナの買取価格・査定相場を調べる

                      査定を依頼する

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      おすすめのニュース

                      愛車管理はマイカーページで!

                      登録してお得なクーポンを獲得しよう

                      マイカー登録をする

                      おすすめのニュース

                      おすすめをもっと見る

                      この記事に出てきたクルマ

                      新車価格(税込)

                      182 . 7万円 305 . 6万円

                      新車見積りスタート

                      中古車本体価格

                      29 . 8万円 192 . 9万円

                      中古車を検索

                      あなたにおすすめのサービス

                      あなたの愛車、今いくら?

                      申込み最短3時間後最大20社から
                      愛車の査定結果をWebでお知らせ!

                      あなたの愛車、今いくら?
                      ※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
                      メーカー
                      モデル
                      年式
                      走行距離

                      新車見積りサービス

                      店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

                      新車見積りサービス
                      都道府県
                      市区町村

                      あなたの愛車今いくら?