警察庁の有識者検討会は2021年4月15日、自転車による交通ルール違反に対して新たな違反金制度の創設を求める中間報告書をまとめました。
自転車には運転免許がなく点数制度が機能しないこと、危険運転が摘発されても道路交通法違反で起訴される割合が極めて低い現状を踏まえ、自転車による交通違反の抑止強化のため刑事罰ではなく行政罰として少額の違反金を支払わせる枠組みを作ることが提案されました。
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そこで、今回提案された少額違反金制度について、また直近の警察庁資料・データなどから分析した自転車による事故・交通違反の現状を合わせ柳澤隆志さんが解説します。
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みんなのコメント
せめて、自転車運転中は身分証明の携帯義務を負わせるとかしないと効果はないですね。
自転車が我が物顔で暴走するのは、事故っても、交通ルール違反しても、逃げてしまえば、誰がやったかほぼわからないため。
仮に、反則金を科すんだったら、少額ではなく、もう二度と致しませんと思う額にしないと意味がないと思う。