この記事をまとめると
■5代目カムリが販売されているときに「カムリグラシア」というモデルが追加された
トヨタ・カムリはなぜ日本から消滅? 歴代モデルの「役目」と今後の行方
■1992年から1996年まで販売されていたセプターの後継車種という位置付けであった
■5代目カムリが終売したタイミングでそのまま6代目カムリとして販売されていた
カムリの派生車「カムリグラシア」とは
カムリと言えばトヨタが誇るミドルクラスのセダンであり、近年では日本よりも海外、とくに北米地域で人気を集めるモデルだ。残念ながら日本国内向けのカムリは2023年12月を以て生産終了となり、後継車種 は登場しない予定となっている。
そんなカムリは現行型で10代目と長い歴史を誇っているのだが、1996年12月に突如「カムリグラシア」なるモデルが登場したのである。当時は1994年に登場した5代目カムリが絶賛販売中のタイミングであり、そのモデルと併売される形となったのだが、果たしてこのカムリグラシアとはどんな車両だったのだろうか?
スペイン語で「優美」や「魅力」という意味を持つグラシアという名前が付けられたカムリグラシアは、簡単に言ってしまうと1992年から1996年まで販売されていたセプターの実質的な後継車種として投入されたもの。
セプター時代にはセダンとステーションワゴン、そしてクーペの3タイプのボディがラインアップされていたが、クーペは日本では不振を極めたため、カムリグラシアはセダンとステーションワゴンのふたつのボディタイプでリリースされている。
では、なぜカムリの名前を冠しているのかというと、なにを隠そうカムリグラシアは、北米地域向けにカムリとして販売されているものを日本向けに仕立て直したものだったのだ。
ちなみにカムリグラシアの実質的な先代モデルであるセプターも元々は北米地域向けのカムリを日本仕様にしたものであり、トヨタはこの頃から同じ車名のクルマでも地域の需要に合わせて作り分けていたということになる。
そのため、日本向けの5代目カムリは5ナンバーサイズのボディに1.8~2リッター(ディーゼルは2.2リッター)という排気量のエンジンを搭載し、日本のユーザーに合わせた仕様となっていたのに対し、カムリグラシアはゆったりとした3ナンバーサイズのボディに2.2リッターと2.5リッターV6エンジンを搭載するなど、明らかにアメリカを感じさせる仕様となっていたのである。
その後、5代目カムリが1998年夏に終売となるとカムリ グラシアがその座を受け継ぐこととなり、1999年8月のマイナーチェンジでセダンを「カムリ」、ステーションワゴンを「カムリグラシア」とし、6代目カムリとして2001年まで販売が続けられた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
トヨタ新型「スポーツコンパクト」発表! 全長4.3m以下ボディ&6速MTの設定アリ! ブレンボ製ブレーキも搭載の「GR86」墨に登場
50ccエンジンバイクの新車が国内から消える!! 二重規制で2025年6月に前倒しか?
5年ぶり復活! トヨタ新型「ランドクルーザー“プラド”」発表! 豪華な“6人乗り”仕様&最上級パワトレに反響アリ! 「カクカク本格SUV」中国に登場
日産 新型「小さな高級車」初公開に大反響! 斬新「“卍型”ホイール」&迫力グリル採用! “高級感がマシマシ”の「ノートオーラ」に熱視線
みんなのコメント
西田敏行さんがCMしてましたね。
甘酸っぱい思いで読ませていただきました。