現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 欧州仕様の6代目ジェッタはコンパクトセダンの優等生だった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

欧州仕様の6代目ジェッタはコンパクトセダンの優等生だった【10年ひと昔の新車】

掲載
欧州仕様の6代目ジェッタはコンパクトセダンの優等生だった【10年ひと昔の新車】

2010年6月、フォルクスワーゲンAGはアメリカ・ニューヨークで6代目ジェッタを世界初公開した。ジェッタは当時北米市場で販売台数の約半分を占める人気モデルだった。基本コンポーネンツはゴルフVIをベースとしていたが、市場のニーズに合わせて、北米仕様と欧州仕様を巧みに作り分けていた。今回はフランス・ニースを拠点に行われた欧州での国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年3月号より)

北米仕様とは大きく印象が異なったインテリアの仕立て
私は昨年7月にサンフランシスコで行われた北米向けジェッタの試乗会に参加した。なんと1万5000ドルという破格のプライスタグを付けた驚きのモデルだったが、その印象はなかなかのもので、日常の使用には十分に耐える実用モデルであった。ただし気になったのは、インテリアに張り巡らされた昔の筆箱のようなハードプラスチックで、アメリカという国の特殊性をここまでも極端に反映してしまって良いものかが疑問になっていた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そして今回、欧州向けジェッタに試乗するチャンスが巡ってきた。ニースの空港からほんの数百m離れた駐車場に並んでいたのは、見覚えのある端正なデザインを持った4ドアノッチバックセダンだった。

デザインはこれまでのようにゴルフにトランクをとって付けたような形状ではなく、Cピラーも専用設計されている、まさに独立したセダンである。しかもサイズは全長が4.6mでゴルフとパサートの間に位置する。そしてトランク容量は510Lもある。非常に理性的で正確なマーケティングの下に設計されていることがよくわかる。

試乗に選んだのは唯一のガソリン仕様であった1.2TSIで、ブルーモーションテクノロジー搭載モデルである。直列4気筒直噴ガソリンターボは、1197ccの排気量から105ps/5000rpmの最高出力と175Nm/1500~4000rpmの最大トルクを発生する。組み合わされるトランスミッションは6速MTのみで、アイドリングストップシステムを装備している。

キーを受け取り、キャビンに乗り込んで驚いたのは、インテリアに使用している素材の持つ高級感と、その仕上がりの良さである。これはまさにゴルフ並みであった。

試乗会が行われたのは南フランスのニース周辺で、オートルートからモンテカルロラリーのスペシャルステージの峠道まで含んだ、ドライバーにとってもまたクルマにとっても、なかなか走り甲斐のあるコースである。

サスペンションの出来がよく、コーナリング性能は欧州一だ
走り出してしばらくは流れの速いオートルートをおよそ100km/hで走る。もちろんまだまだ出力的には余裕があり、また高い直進性と、車重と走行性能に見合った十分なブレーキ性能を持っていることが感じられた。しかもキャビン内は非常に静かで、これなら大人5人ないし4人のドライブも快適なものになるに違いない。

しかし、オートルートを離れて山間部に入り、ワインディングでアップダウンが始まると、1230kgの車重に対して105psと175Nmのエンジンパワーはやや不足気味で、アクセルペダルを足跡が付くかと思えるほど床まで踏みつけても、気持ちの良い加速感は得られなかった。しかし4000rpmを超えるほどエンジン回すと、登坂路でも何とか他の一般車両に負けない動きにはなる。

反対に下り坂は1.2TSIの独壇場である。リアサスペンションをトレーリングアームから現行ゴルフと同じマルチリンクにグレードアップしたジェッタのコーナリング特性は、まさに欧州一のレベルにまで高まっており、安心して、思い切ってタイトなコーナーに突っ込んで行くことができた。それは前輪はもちろん、後輪の接地性が格段に向上しているので、滅多なことではリアがブレークすることなどないためである。

また油圧式から電動機械式(EPS)になったステアリングシステムは十分にダイレクトなフィーリングで、しかもフィードバックも正確で、操舵角も適正に当てることを可能にしている。

こうして素晴らしく磨きがかかった上質なセダンとなったジェッタだが、良いことばかりとはいかないのだった。それは価格である。北米仕様のジェッタと同じ場所で生産される欧州仕様のジェッタだが、数々のグレードアップによって、テスト車の1.2Lでさえも、ベーシック価格がドイツで%の付加価値税込で2万0900ユーロ(約240万円)になってしまうのである。

それでも、欧州仕様のジェッタは間違いなく品質にはうるさい日本人が見てもうなずけるクルマに仕上がっていた。しかし、ここまでレポートを読んでくださった方々には申し訳ない報告をしなければならない。

フォルクスワーゲン本社には、このニュージェッタを日本へ輸出する計画はないらしいのだ。確かに、現在の日本市場における輸入車販売の状況を考えると、販売台数のシュリンクしている車種を整理する時期に来ているのかも知れない。

しかし、1年後に登場する予定のジェッタ ハイブリッドは、日本に輸入される予定であると伝えられた。担当者に聞けば、それはスポーティな走りも可能なアクティブなハイブリッドに仕上がっているという。国産ハイブリッド全盛の中で、選択肢が増えるのは非常に良いことで、できるだけ早く日本導入を実現してくれることを願うばかりである。(文:木村好宏/写真:Kimura Office)

フォルクスワーゲン ジェッタ TSI BlueMotion 主要諸元
●全長×全幅×全高:4644×1778×1482mm 
●ホイールベース:2651mm 
●車両重量:1230kg  
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1197cc
●最高出力:77kW(105ps)/5000rpm
●最大トルク:175Nm(17.8kgm)/1550-4100rpm 
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●最高速:190km/h
●0→100km/h加速:10.9秒
※EU準拠

[ アルバム : フォルクスワーゲン ジェッタ TSI BlueMotion はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【10年ひと昔の新車】3代目フォルクスワーゲン シャランは、素っ気ないけど、プレミアムだった
【10年ひと昔の新車】3代目フォルクスワーゲン シャランは、素っ気ないけど、プレミアムだった
Webモーターマガジン
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
スズキが初のバッテリーEV「eビターラ」を欧州で初公開。2025年夏ごろから販売開始予定
Webモーターマガジン
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲンは次なる戦略として、ポロ ブルーGTに「気筒休止エンジン」を採用した
【10年ひと昔の新車】フォルクスワーゲンは次なる戦略として、ポロ ブルーGTに「気筒休止エンジン」を採用した
Webモーターマガジン
トヨタ セリカ・カムリ2000GT(昭和55/1980年8月発売・RA55型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト110】
トヨタ セリカ・カムリ2000GT(昭和55/1980年8月発売・RA55型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト110】
Webモーターマガジン
小さいくせに「全方位的に上質」 新しいコンパクトSUV「フロンクス」は走りが気持ちいい“スズキの意欲作” 意外にも「高速クルージング」が大得意
小さいくせに「全方位的に上質」 新しいコンパクトSUV「フロンクス」は走りが気持ちいい“スズキの意欲作” 意外にも「高速クルージング」が大得意
VAGUE
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
カーボン製ボディにフォードの5.0L V8 ACコブラが現代技術で復活! 663psの試作車へ試乗 
AUTOCAR JAPAN
わかりやすいカッコよさと優れた機動性が「新しい」!スズキ新型「フロンクス」を公道で初試乗
わかりやすいカッコよさと優れた機動性が「新しい」!スズキ新型「フロンクス」を公道で初試乗
Webモーターマガジン
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
【いいクルマだったのに!】MR-S、プログレ、iQにマークXジオ!一代限りで終わってしまった名車たち:トヨタ編
AUTOCAR JAPAN
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
日産スカイライン2000ターボGT-E・S(昭和55/1980年4月発売・HGC211型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト111】
日産スカイライン2000ターボGT-E・S(昭和55/1980年4月発売・HGC211型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト111】
Webモーターマガジン
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
AUTOCAR JAPAN
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
「技術の日産」を象徴する1台だった! 4代目 JHBY33型「日産・レパード」とは
バイクのニュース
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
スペックはディーゼルに見劣りするトヨタ「ランドクルーザー250」のガソリン車 “気になる街中での印象”は? 充実した装備類で“コスパは最強”
VAGUE
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
新型「“3人乗り”スポーツカー」に反響多数! 「買い」「欲しい」 ヤマハ製ユニット×軽量“後輪駆動”でめちゃ楽しそう! 「2+1シート」の「プロジェクト V」伊国でデモ走行実施
くるまのニュース
お買い得モデルも見逃せない!BYD ドルフィン 国内導入1周年記念として初の記念限定車と特別仕様車を発売
お買い得モデルも見逃せない!BYD ドルフィン 国内導入1周年記念として初の記念限定車と特別仕様車を発売
Webモーターマガジン
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
361psの「RWD」がベスト? 最新 ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 精緻な操舵感へ惹かれる
AUTOCAR JAPAN
ムルシエラゴ/エンツォ・フェラーリ/ヴェイロン16.4/GT-R…スーパーカーの第4期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第5回】
ムルシエラゴ/エンツォ・フェラーリ/ヴェイロン16.4/GT-R…スーパーカーの第4期を彩った名車たち【ムック「スーパーカークロニクル 完全版ダイジェスト」第5回】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

306.0380.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8128.0万円

中古車を検索
ジェッタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

306.0380.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8128.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村