現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 欧州仕様の6代目ジェッタはコンパクトセダンの優等生だった【10年ひと昔の新車】

ここから本文です

欧州仕様の6代目ジェッタはコンパクトセダンの優等生だった【10年ひと昔の新車】

掲載
欧州仕様の6代目ジェッタはコンパクトセダンの優等生だった【10年ひと昔の新車】

2010年6月、フォルクスワーゲンAGはアメリカ・ニューヨークで6代目ジェッタを世界初公開した。ジェッタは当時北米市場で販売台数の約半分を占める人気モデルだった。基本コンポーネンツはゴルフVIをベースとしていたが、市場のニーズに合わせて、北米仕様と欧州仕様を巧みに作り分けていた。今回はフランス・ニースを拠点に行われた欧州での国際試乗会の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2011年3月号より)

北米仕様とは大きく印象が異なったインテリアの仕立て
私は昨年7月にサンフランシスコで行われた北米向けジェッタの試乗会に参加した。なんと1万5000ドルという破格のプライスタグを付けた驚きのモデルだったが、その印象はなかなかのもので、日常の使用には十分に耐える実用モデルであった。ただし気になったのは、インテリアに張り巡らされた昔の筆箱のようなハードプラスチックで、アメリカという国の特殊性をここまでも極端に反映してしまって良いものかが疑問になっていた。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

そして今回、欧州向けジェッタに試乗するチャンスが巡ってきた。ニースの空港からほんの数百m離れた駐車場に並んでいたのは、見覚えのある端正なデザインを持った4ドアノッチバックセダンだった。

デザインはこれまでのようにゴルフにトランクをとって付けたような形状ではなく、Cピラーも専用設計されている、まさに独立したセダンである。しかもサイズは全長が4.6mでゴルフとパサートの間に位置する。そしてトランク容量は510Lもある。非常に理性的で正確なマーケティングの下に設計されていることがよくわかる。

試乗に選んだのは唯一のガソリン仕様であった1.2TSIで、ブルーモーションテクノロジー搭載モデルである。直列4気筒直噴ガソリンターボは、1197ccの排気量から105ps/5000rpmの最高出力と175Nm/1500~4000rpmの最大トルクを発生する。組み合わされるトランスミッションは6速MTのみで、アイドリングストップシステムを装備している。

キーを受け取り、キャビンに乗り込んで驚いたのは、インテリアに使用している素材の持つ高級感と、その仕上がりの良さである。これはまさにゴルフ並みであった。

試乗会が行われたのは南フランスのニース周辺で、オートルートからモンテカルロラリーのスペシャルステージの峠道まで含んだ、ドライバーにとってもまたクルマにとっても、なかなか走り甲斐のあるコースである。

サスペンションの出来がよく、コーナリング性能は欧州一だ
走り出してしばらくは流れの速いオートルートをおよそ100km/hで走る。もちろんまだまだ出力的には余裕があり、また高い直進性と、車重と走行性能に見合った十分なブレーキ性能を持っていることが感じられた。しかもキャビン内は非常に静かで、これなら大人5人ないし4人のドライブも快適なものになるに違いない。

しかし、オートルートを離れて山間部に入り、ワインディングでアップダウンが始まると、1230kgの車重に対して105psと175Nmのエンジンパワーはやや不足気味で、アクセルペダルを足跡が付くかと思えるほど床まで踏みつけても、気持ちの良い加速感は得られなかった。しかし4000rpmを超えるほどエンジン回すと、登坂路でも何とか他の一般車両に負けない動きにはなる。

反対に下り坂は1.2TSIの独壇場である。リアサスペンションをトレーリングアームから現行ゴルフと同じマルチリンクにグレードアップしたジェッタのコーナリング特性は、まさに欧州一のレベルにまで高まっており、安心して、思い切ってタイトなコーナーに突っ込んで行くことができた。それは前輪はもちろん、後輪の接地性が格段に向上しているので、滅多なことではリアがブレークすることなどないためである。

また油圧式から電動機械式(EPS)になったステアリングシステムは十分にダイレクトなフィーリングで、しかもフィードバックも正確で、操舵角も適正に当てることを可能にしている。

こうして素晴らしく磨きがかかった上質なセダンとなったジェッタだが、良いことばかりとはいかないのだった。それは価格である。北米仕様のジェッタと同じ場所で生産される欧州仕様のジェッタだが、数々のグレードアップによって、テスト車の1.2Lでさえも、ベーシック価格がドイツで%の付加価値税込で2万0900ユーロ(約240万円)になってしまうのである。

それでも、欧州仕様のジェッタは間違いなく品質にはうるさい日本人が見てもうなずけるクルマに仕上がっていた。しかし、ここまでレポートを読んでくださった方々には申し訳ない報告をしなければならない。

フォルクスワーゲン本社には、このニュージェッタを日本へ輸出する計画はないらしいのだ。確かに、現在の日本市場における輸入車販売の状況を考えると、販売台数のシュリンクしている車種を整理する時期に来ているのかも知れない。

しかし、1年後に登場する予定のジェッタ ハイブリッドは、日本に輸入される予定であると伝えられた。担当者に聞けば、それはスポーティな走りも可能なアクティブなハイブリッドに仕上がっているという。国産ハイブリッド全盛の中で、選択肢が増えるのは非常に良いことで、できるだけ早く日本導入を実現してくれることを願うばかりである。(文:木村好宏/写真:Kimura Office)

フォルクスワーゲン ジェッタ TSI BlueMotion 主要諸元
●全長×全幅×全高:4644×1778×1482mm 
●ホイールベース:2651mm 
●車両重量:1230kg  
●エンジン:直4DOHCターボ
●排気量:1197cc
●最高出力:77kW(105ps)/5000rpm
●最大トルク:175Nm(17.8kgm)/1550-4100rpm 
●トランスミッション:6速MT
●駆動方式:FF
●最高速:190km/h
●0→100km/h加速:10.9秒
※EU準拠

[ アルバム : フォルクスワーゲン ジェッタ TSI BlueMotion はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
AM放送が聴けない「電気自動車」が数多く存在! FMラジオは搭載されているのになぜ?
THE EV TIMES
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
ヤマハがNetflixアニメ用に未来のレースマシン「Y/AI」をデザイン、実物大モデルも
レスポンス
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
”第2の波”を生んだ挑戦者、それはレズニー傘下で喘ぐamtだった…!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第39回
LE VOLANT CARSMEET WEB
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
今週、話題になったクルマのニュース4選(2024.11.23)
@DIME
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
レッドブルのペレス、今季6度目の予選Q1敗退。3戦続けてRBの角田&ローソンに敗れる「マシンに根本的な問題がある」
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
トヨタ「コンパクトSUV」なぜ消滅? “全長3.9m”級の元祖「ヤリスクロス」的存在な「ヴィッツSUV」に注目! 14年で幕を閉じた「ist」とは?
くるまのニュース
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
シャープでクールなNEWグラフィック! SHOEIが「NEOTEC 3」の新たなグラフィックモデル「ANTHEM」を発売
バイクのニュース
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
ラリージャパン唯一の女性ドライバー、平川真子が意気込み。兄・亮に「クラス優勝をするところを見てほしい」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

306.0380.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8128.0万円

中古車を検索
ジェッタの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

306.0380.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.8128.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村