現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手

ここから本文です
WRC、2025年シーズンからRally1車両のハイブリッドシステム廃止へ。コスト増大で窮地のM-スポーツに救いの手
写真を全て見る(1枚)

 世界ラリー選手権(WRC)は、2025年シーズンから最高峰クラスRally1車両のハイブリッドシステムを廃止する予定だ。

 Rally1車両におけるハイブリッドパワーの未来は、2022年に現行レギュレーションが導入されて以降、コストの面で度々議論の的となってきた。標準システムを独占供給するコンパクト・ダイナミクス社のユーザーガイドがシーズン半ばに変更されたことで、論争が再燃していた。

■WRCラリージャパンのエントリーリストが公開。全44台が集結。トヨタは勝田貴元、オジェ、エバンスのトリオ

 そして先月のセントラル・ヨーロピアン・ラリー(CER)に先立ち、Rally1に車両おけるハイブリッドパワーの未来がFIAの電子投票にかけられた。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1オランダGP、フェルスタッペンがいても開催終了? 人気・財政的リスクが民間主導に重く「良い状態で終えたかった」
F1オランダGP、フェルスタッペンがいても開催終了? 人気・財政的リスクが民間主導に重く「良い状態で終えたかった」
motorsport.com 日本版
キャデラック参戦で浮上する“分配金減っちゃう”問題。既存F1チームは900億円近い補償金を求める「正しい提案を」
キャデラック参戦で浮上する“分配金減っちゃう”問題。既存F1チームは900億円近い補償金を求める「正しい提案を」
motorsport.com 日本版
新規チーム受け入れ推進派のFIA会長、実ったキャデラックF1参戦は「モータースポーツ全体にとっての勝利」と称賛
新規チーム受け入れ推進派のFIA会長、実ったキャデラックF1参戦は「モータースポーツ全体にとっての勝利」と称賛
motorsport.com 日本版
新規参戦のジェネシスは、ヒョンデのWRCエンジンをV8化して流用へ。経験不足を補う「近道」と強調
新規参戦のジェネシスは、ヒョンデのWRCエンジンをV8化して流用へ。経験不足を補う「近道」と強調
AUTOSPORT web
ピレリ、F1チームの開発能力に驚き。2024年シーズンのスピード向上は”予想以上”と明かす「頭打ちになると考えていた」
ピレリ、F1チームの開発能力に驚き。2024年シーズンのスピード向上は”予想以上”と明かす「頭打ちになると考えていた」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、F1新規参戦キャデラックと“複数年契約”。2028年のフルワークス化を前にカスタマーPU&ギヤボックス供給へ
フェラーリ、F1新規参戦キャデラックと“複数年契約”。2028年のフルワークス化を前にカスタマーPU&ギヤボックス供給へ
motorsport.com 日本版
ヒョンデ傘下ジェネシス、WECハイパーカーを公開。26年投入に向けロッテラーら指名……サージェントも加入目指しELMSへ
ヒョンデ傘下ジェネシス、WECハイパーカーを公開。26年投入に向けロッテラーら指名……サージェントも加入目指しELMSへ
motorsport.com 日本版
レッドブル重鎮マルコ博士、ペレスの契約解除難航と示唆? 「それは我々の手にはない」
レッドブル重鎮マルコ博士、ペレスの契約解除難航と示唆? 「それは我々の手にはない」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】スズキ、MotoGP復帰の可能性は消えていない? 鈴木俊宏社長が海外紙に対して言及……ただし「全てが上手く行けば」
【MotoGP】スズキ、MotoGP復帰の可能性は消えていない? 鈴木俊宏社長が海外紙に対して言及……ただし「全てが上手く行けば」
motorsport.com 日本版
スーパーGT最終戦予選のGT300順位認定で混乱。タイム合算方式の規則解釈で審査委員と運営に相違
スーパーGT最終戦予選のGT300順位認定で混乱。タイム合算方式の規則解釈で審査委員と運営に相違
motorsport.com 日本版
2026年、EVのアルピーヌA110は「ガソリン車よりも軽量」に ブランドの要
2026年、EVのアルピーヌA110は「ガソリン車よりも軽量」に ブランドの要
AUTOCAR JAPAN
海外F1記者の視点|角田裕毅を起用するのが、レッドブルにとって最も理論的な結論……しかしそうなりそうもない理由は何なのか?
海外F1記者の視点|角田裕毅を起用するのが、レッドブルにとって最も理論的な結論……しかしそうなりそうもない理由は何なのか?
motorsport.com 日本版
マグヌッセン、次の活躍の場は耐久レース。BMWのLMDhプロジェクトに加入し、WECかIMSAに参戦へ「象徴的なブランドを代表して走るのは誇り」
マグヌッセン、次の活躍の場は耐久レース。BMWのLMDhプロジェクトに加入し、WECかIMSAに参戦へ「象徴的なブランドを代表して走るのは誇り」
motorsport.com 日本版
サファリラリー、来季はもっと過酷に? WRCが多様性求める中、ルートが長距離化する見込み
サファリラリー、来季はもっと過酷に? WRCが多様性求める中、ルートが長距離化する見込み
motorsport.com 日本版
F1人気拡大の基礎築いたチェイス・キャリー前CEO、親会社のリバティ・メディアに加入
F1人気拡大の基礎築いたチェイス・キャリー前CEO、親会社のリバティ・メディアに加入
motorsport.com 日本版
レッドブルF1、初テスト角田裕毅に好感触「来季用タイヤでの走行において素晴らしいフィードバックを提供した」
レッドブルF1、初テスト角田裕毅に好感触「来季用タイヤでの走行において素晴らしいフィードバックを提供した」
motorsport.com 日本版
恒例のTOCA BTCCライセンス取得リスト公開。全8チーム24台に増加、ヒョンデもサテライト追加へ
恒例のTOCA BTCCライセンス取得リスト公開。全8チーム24台に増加、ヒョンデもサテライト追加へ
AUTOSPORT web
レッドブルF1、来季ドライバーに角田裕毅よりもローソン起用か。新人コラピントへの興味低下で道開けた?
レッドブルF1、来季ドライバーに角田裕毅よりもローソン起用か。新人コラピントへの興味低下で道開けた?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

13件
  • Unclassified
    ハイブリッドなんて、いらんかったんや
  • cam********
    何処得でハイブリッド使う事になったんだ?
    新規参入を妨げた上に資金に余裕あるチームだけのレースになった。
    結果的に2チームだけで争うシラけたレースになってファンも遠退いてしまった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村