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ランボルギーニ ウラッコはコンパクトなボディにエンジン横置き搭載で運動性能に加え実用性を向上【スーパーカークロニクル/007】

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ランボルギーニ ウラッコはコンパクトなボディにエンジン横置き搭載で運動性能に加え実用性を向上【スーパーカークロニクル/007】

スーパーカーといえば「ミッドシップの2シーター、エンジンはDOHCでV8以上。ただし、ほかに惹き付ける魅力があれば例外もあり・・・」というのがざっくりとしたイメージだろうか。1970年代半ばに大ブームが起きてから50年近くの歳月が流れ、そのイメージは少しずつ変わってきているようにも見える。本連載では1966年から現代までスーパーカーを並べていくので、変遷していくさまをお楽しみいただければと思う。【第7回はランボルギーニ ウラッコだ。】

ランボルギーニ ウラッコ(1973-1979年)
V型12気筒エンジンを搭載したスーパースポーツカーばかりを作り続けたきたランボルギーニ社だったが、1970年代前半に入ると、これまで同社が手をつけてこなかったモデルの開発を進める。それが、実用性を持ちつつも価格的にもより多くの人に手の届きやすい、ひとつ下ともいうべきクラス、「ベビー ランボ」と呼ばれるモデルだ。想定ライバルとしていたのは、当時北米市場で人気を集めていたポルシェ 911だ。

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こうして開発されたのが、1970年のトリノ オートショーで発表された「ウラッコ」である。車名は、それまでのランボルギーニ車の多くに使われているものと同様に、闘牛の名前に由来している。車体の設計はジャンパオロ・スタンツァーニ、エクステリアのデザインは当時ベルトーネに在籍していたマルチェロ・ガンディーニと、これもまた当時のランボルギーニ車と同様のスタッフが手がけた。

だが資金難などの影響もあって、ウラッコが実際に販売を開始されたのは1973年に入ってからのことだった。1974年当時の日本で設定された価格は、ポルシェ 911Sの805万円に対して、ウラッコは808万円という戦略的な設定をされていたのが興味深い。ちなみに、当時のインポーターはポルシェがミツワ自動車、ランボルギーニがシーサイドモーター(その前はミツワ自動車)だった。

エンジンをミッドシップ マウントしながら2+2のシートレイアウトを成立させるため、ウラッコは2.5L V8 SOHCのエンジンを横置きに搭載した。ボディワークはモノコックのシャシとして、前述したようにガンディーニによるデザインのボディをまとっていた。ヘッドライトはリトラクタブル式を採用し、リアピラー根元のエラのようなエアインテークが特徴的だった。

ポルシェ 911を意識して生まれたウラッコP250は2.5Lから220psを発生し、最高速度は240km/hとアナウンスされていた。装備を豪華にしたP250S(パワースペックは同じ)、3Lの250psエンジンを搭載したP300、イタリア国内向けのP200、北米市場向けのP111などの派生モデルが存在する。

ランボルギーニ ウラッコ P250 主要諸元
●全長×全幅×全高:4250×1760×1115mm
●ホイールベース:2450mm
●重量:1245kg
●エンジン種類:90度V8 SOHC
●排気量:2463cc
●最高出力:220ps/7800rpm
●最大トルク:23.5kgm/5750rpm
●燃料タンク容量:80L
●駆動方式:横置きミッドシップRWD
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:205/70VR14

[ アルバム : ランボルギーニ ウラッコ はオリジナルサイトでご覧ください ]

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