現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルクレール、久々の表彰台獲得も内容に落胆。十分な速さなく「メルセデスは同じくらいだと思っていたのに」

ここから本文です
ルクレール、久々の表彰台獲得も内容に落胆。十分な速さなく「メルセデスは同じくらいだと思っていたのに」
写真を全て見る(1枚)

 フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1ベルギーGPをポールポジションからスタートしたものの、最終的に4番手でフィニッシュ。ジョージ・ラッセル(メルセデス)の失格で最終的に3位となったものの、この結果をポジティブに捉えていないようだ。

 暫定表彰式には出られなかったものの、ルクレールのトップ3フィニッシュは優勝したモナコGP以来となった。

■ラッセル悲劇の失格。原因として疑われるタイヤの摩耗……1.5kg分も削れてしまうことなんてあるのか? ピレリF1責任者が解説

 ルクレールはウエットコンディションの予選をマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に次ぐ2番手で終え、フェルスタッペンのグリッド降格に伴い、決勝レースをポールからスタートした。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリスのアンダーカットが、ルクレールの”追い風”に? フェラーリの1ストップ戦略の成否を左右したタイヤの使い方
ノリスのアンダーカットが、ルクレールの”追い風”に? フェラーリの1ストップ戦略の成否を左右したタイヤの使い方
motorsport.com 日本版
モンツァで惨敗のレッドブル、ダブルタイトルに暗雲。警鐘鳴らすフェルスタッペン「僕たちは歴代最高のマシンを“モンスター”に変えてしまった」
モンツァで惨敗のレッドブル、ダブルタイトルに暗雲。警鐘鳴らすフェルスタッペン「僕たちは歴代最高のマシンを“モンスター”に変えてしまった」
motorsport.com 日本版
ピアストリ、周回遅れの存在がF1イタリアGP優勝の妨げに?「ストロールがカート初心者みたいな走りをしていた」
ピアストリ、周回遅れの存在がF1イタリアGP優勝の妨げに?「ストロールがカート初心者みたいな走りをしていた」
motorsport.com 日本版
マクラーレン、ついに動く? ノリスのタイトル獲得を全面サポートする姿勢をほのめかす。しかし“ナンバーワン扱い”には曖昧なコメント
マクラーレン、ついに動く? ノリスのタイトル獲得を全面サポートする姿勢をほのめかす。しかし“ナンバーワン扱い”には曖昧なコメント
motorsport.com 日本版
フェラーリが聖地モンツァで躍動! ルクレールが好戦略で翻弄し“最速”マクラーレン勢下し大逆転優勝。角田裕毅はリタイア|F1イタリアGP決勝
フェラーリが聖地モンツァで躍動! ルクレールが好戦略で翻弄し“最速”マクラーレン勢下し大逆転優勝。角田裕毅はリタイア|F1イタリアGP決勝
motorsport.com 日本版
本当に奇妙だ……レッドブルF1の失速にライバル注視。メルセデス代表「ペースは落ちているが一時的なモノかもしれない」
本当に奇妙だ……レッドブルF1の失速にライバル注視。メルセデス代表「ペースは落ちているが一時的なモノかもしれない」
motorsport.com 日本版
ノリス、スタート直後のチームメイトバトルは「慎重になりすぎて、そのツケを払った」
ノリス、スタート直後のチームメイトバトルは「慎重になりすぎて、そのツケを払った」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、イタリアGPの1周目にメルセデス2台と立て続けに接触していた。ラッセルはフロントウイングにダメージの痛手
フェルスタッペン、イタリアGPの1周目にメルセデス2台と立て続けに接触していた。ラッセルはフロントウイングにダメージの痛手
motorsport.com 日本版
マクラーレンは“No.1ドライバー”を決めるべき……メルセデスF1代表が助言。イタリアGP敗戦後「結論を出すだろう」
マクラーレンは“No.1ドライバー”を決めるべき……メルセデスF1代表が助言。イタリアGP敗戦後「結論を出すだろう」
motorsport.com 日本版
ライバルみたいに失敗できない! マクラーレン、アップデートに慎重姿勢「改善を確信できるまで時間をかける」
ライバルみたいに失敗できない! マクラーレン、アップデートに慎重姿勢「改善を確信できるまで時間をかける」
motorsport.com 日本版
イタリアでの接触で“出場停止ライン”に達したマグヌッセン。当事者ガスリーに被害者意識はなし「なんてことない接触。裁定を撤回してほしい」
イタリアでの接触で“出場停止ライン”に達したマグヌッセン。当事者ガスリーに被害者意識はなし「なんてことない接触。裁定を撤回してほしい」
motorsport.com 日本版
フェラーリ世紀の逃走劇。ルクレールまさかの1ストップでピアストリを下す「モナコとモンツァは、毎年勝ちたい2戦なんだ!」
フェラーリ世紀の逃走劇。ルクレールまさかの1ストップでピアストリを下す「モナコとモンツァは、毎年勝ちたい2戦なんだ!」
motorsport.com 日本版
1ストップでモンツァ勝利のルクレール、鍵は左フロントタイヤの管理。「終盤はグラスタ見ちゃった」とも
1ストップでモンツァ勝利のルクレール、鍵は左フロントタイヤの管理。「終盤はグラスタ見ちゃった」とも
motorsport.com 日本版
新人コラピント、イタリアGPのフォーメーションラップが遅すぎた? ”ベテラン”ボッタスがチクリ報告「ペナルティなら僕の順位が上がるしね!」
新人コラピント、イタリアGPのフォーメーションラップが遅すぎた? ”ベテラン”ボッタスがチクリ報告「ペナルティなら僕の順位が上がるしね!」
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、早い段階で1ストップを確信したと明かす「最初からそれが最善なのは明らかだった」
フェラーリ代表、早い段階で1ストップを確信したと明かす「最初からそれが最善なのは明らかだった」
motorsport.com 日本版
【F1分析】マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”
【F1分析】マクラーレンはなぜモンツァで勝利を逃したのか? 読みきれなかった路面の改善と”パパイヤ・ルール”
motorsport.com 日本版
アロンソ、アストンマーティンの現状嘆く「トップ4のバトルに加われないことは受け入れられるけど……」
アロンソ、アストンマーティンの現状嘆く「トップ4のバトルに加われないことは受け入れられるけど……」
motorsport.com 日本版
【F1第16戦無線レビュー(1)】新エンジニアとのコンビ初戦、角田はライバルとの接触でリタイア「僕に突っ込んできた」
【F1第16戦無線レビュー(1)】新エンジニアとのコンビ初戦、角田はライバルとの接触でリタイア「僕に突っ込んできた」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • wat********
    相変わらずドラッギー過ぎて、雨天や低中速コーナーへの ブレーキングとエイペックスまではいいが、ベンチュリーグランドエフェクトによる ロードラッグのダウンフォースが、効率的で速い中高速コーナーと一瞬ではなく 継続的なストレートスピードが フェラーリには無い
    挙げ句の果てに 高速になると、そのリアが強すぎてポーパシングから リアを硬めバウンシングもしている
    ベンチュリートンネルのポーパシングは、サイドエッジからのボルテックスでシールするのには 限界があり、リアタイヤには加重変化が常にある
    詰まり バウンシングが起こる以上には使えない、それ以上を別の方法で ダウンフォースを補う必要がある
    レッドブルは ビームウィングに活路を見付け、皆も 使いこなし出した
    しかしマクラーレンは更に サイドポッドを薄く、それ自体をウィングにしている様に見える
    メルセデスも追従して見え PUも同じメルセデス、ラジエーターもか?

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村