現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?

ここから本文です
やっと…!超渋滞の「名神 一宮JCT」片側3車線化で解決なるか 実は苦肉の策「いずれ元に戻す」!?
写真を全て見る(2枚)

名神の大渋滞区間、とりあえず緩和か?

 名神高速上り線の一宮JCT 一宮IC間で、2024年9月7日(土)から3車線運用が開始。中京圏のみならず全国でも屈指の渋滞区間であり、周辺自治体からも長年、解消の要望が寄せられてきた区間の緩和が期待されています。

【鬼の渋滞緩和へ!】一宮JCT付近「片側3車線化」の概要(地図/画像)

 この一宮JCT 一宮IC間は、1日約8万台(2023年実績)の交通量があり、年間約1200回(2023年実績)の渋滞が発生しているといいます。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「100km信号なし」壮大な国道バイパスが全通秒読み!「名豊道路」いよいよ2024年度に全線開通へ
「100km信号なし」壮大な国道バイパスが全通秒読み!「名豊道路」いよいよ2024年度に全線開通へ
乗りものニュース
東海環状道“西側”6.6kmが今年度開通へ ぐるり全通まであと少し…だけど最後が難関?
東海環状道“西側”6.6kmが今年度開通へ ぐるり全通まであと少し…だけど最後が難関?
乗りものニュース
東名阪&新名神が市街地スルーで近くなる! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
東名阪&新名神が市街地スルーで近くなる! 国道1号「北勢バイパス」2024年度延伸開通へ
乗りものニュース
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
「首都高を“上尾”へ」ついに橋脚出現 「新大宮上尾道路」未完JCTの“ぐるぐる”新設で本格化へ どこまで進んだ?
乗りものニュース
国道1号BPの“ボトルネック”解消へ 新東名と市街を結ぶ「新大井川橋」区間が2024年度に拡幅
国道1号BPの“ボトルネック”解消へ 新東名と市街を結ぶ「新大井川橋」区間が2024年度に拡幅
乗りものニュース
75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く
75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く
乗りものニュース
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
埼玉屈指の「渋滞名所」ついに消滅か 東北道またぐ国道122号BP“加倉クランク”が直進化 でも上り線はもう少し辛抱?
乗りものニュース
「出口渋滞エグすぎ」「降りないほうがいい」 関越道の“猛烈渋滞IC”さらに激化か 抜本対策も進行中
「出口渋滞エグすぎ」「降りないほうがいい」 関越道の“猛烈渋滞IC”さらに激化か 抜本対策も進行中
乗りものニュース
ここができれば「超便利!」 群馬の新たな高速「上信道」最大のボトルネック未開通部もりもり建設中! ついに関越道接続へ
ここができれば「超便利!」 群馬の新たな高速「上信道」最大のボトルネック未開通部もりもり建設中! ついに関越道接続へ
乗りものニュース
渋滞キツイ!高速道路のリニューアル工事が“革命的に早く”なる? 21日を“6日”で済ませる「動く工場」とは
渋滞キツイ!高速道路のリニューアル工事が“革命的に早く”なる? 21日を“6日”で済ませる「動く工場」とは
乗りものニュース
石破新総裁も熱視線! 山陰道「県内最後の未開通13.5km」どうなる?“予見できぬ事象”で計画に黄信号
石破新総裁も熱視線! 山陰道「県内最後の未開通13.5km」どうなる?“予見できぬ事象”で計画に黄信号
乗りものニュース
「徳島南部道」3つのIC名が決定! 南端部は2025年度開通へ 市境をまたぐ新ルート
「徳島南部道」3つのIC名が決定! 南端部は2025年度開通へ 市境をまたぐ新ルート
乗りものニュース
車に乗っていたらいきなり道路に「謎の市松模様」が現れ驚きました。何だったんでしょう?←「狙い通りです」なワケ
車に乗っていたらいきなり道路に「謎の市松模様」が現れ驚きました。何だったんでしょう?←「狙い通りです」なワケ
乗りものニュース
高速道路の謎! インターチェンジ間の「距離」がバラバラな理由とは?
高速道路の謎! インターチェンジ間の「距離」がバラバラな理由とは?
Merkmal
国道1号の“骨董品級”アーチ鉄橋が消滅へ!? 戦前生まれの「伊勢大橋」架け替え工事が本格化 「激レア交差点」も見納めに!? 三重
国道1号の“骨董品級”アーチ鉄橋が消滅へ!? 戦前生まれの「伊勢大橋」架け替え工事が本格化 「激レア交差点」も見納めに!? 三重
くるまのニュース
神戸の「ハーバーハイウェイ」値上げ 「1区間」「2区間」も10月改定 並行の橋は無料継続
神戸の「ハーバーハイウェイ」値上げ 「1区間」「2区間」も10月改定 並行の橋は無料継続
乗りものニュース
埼玉・千葉県境の“地獄渋滞”「流山橋」が大変化!? 新ルート「三郷流山橋」開通10か月で千葉県知事も「効果が出ています」次の課題は?
埼玉・千葉県境の“地獄渋滞”「流山橋」が大変化!? 新ルート「三郷流山橋」開通10か月で千葉県知事も「効果が出ています」次の課題は?
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待
“地獄渋滞”国道16号の救世主!?「千葉北西連絡道路」計画が進行中 いよいよ「概略ルート」決定段階へ!? 悲願の野田~印西「信号ゼロ」にかかる期待
くるまのニュース

みんなのコメント

26件
  • mad********
    「東名の音羽蒲郡IC-豊田JCT間で車線幅を変えずに3車線運用」
    このときは80km/hじゃなくて60km/hに引き下げられたような
    記憶なんだけど、どこかに証拠画像とか動画とかないかな。
    もっとも、実勢はいつも通りの100km/h越えだったけどね。
  • ぴざ
    今日ちょうど走ってきましたがドライバー側が不慣れで一宮インター付近で中央車線から左車線に変更する車が多かったです。
    抜本的には名古屋高速から直接東海北陸に繋げる事で解消されると思うが、今回の暫定対応でも効果はあるかと。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村