現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スズキが新型「バレーノ」をインドで発売。日本で2020年まで販売されていたが、再導入の可能性は?

ここから本文です

スズキが新型「バレーノ」をインドで発売。日本で2020年まで販売されていたが、再導入の可能性は?

掲載 更新 20
スズキが新型「バレーノ」をインドで発売。日本で2020年まで販売されていたが、再導入の可能性は?

2022年2月23日、スズキのインド子会社マルチ スズキ インディア(以下、マルチスズキ)は、プレミアムハッチバックの「バレーノ(BALENO)」をフルモデルチェンジして発売した。

インドでは100万台以上を販売したベストセラーモデル
バレーノは、インドのマルチ スズキが製造しているプレミアムハッチバックだ。初代は2015年に発売され、日本市場にも2016年から導入されていたが、2020年に販売を終了している。

【写真蔵】マイルドハイブリッドも採用して原点回帰を目指した、新型スズキ アルト

インドでは、流麗でエレガントなスタイリングに、ゆとりある居住空間と十分なラゲッジスペースを備えたパッケージングで好評を得ている主力モデルだ。インド国内のプレミアム販売網「NEXA」で販売され、とくに都市部を中心とする若者層から人気を得ており、2021年11月にはインド国内累計販売100万台を達成している。

なお、2021年のインド国内における乗用車のモデル別販売台数では、マルチ スズキのモデルが上位10モデル中8モデルを占め、その中でバレーノは、1位のワゴンR(18万3851台)、2位のスイフト(17万5052台) に次いで3位(17万2241台)となるなど、同社の主力モデルとしてインドのユーザーから高い評価を得ている。

今回、2代目にフルモデルチェンジされたバレーノは、まずエクステリアではルーフライン後方にかけて傾斜を強めたスタイリングを採用。ボディサイドには力強くシャープなキャラクターラインを引き、大胆さを強調するデザインとしている。フロントには精緻な造形のグリルを採用し、その下には全幅を強調する左右から広がるクロームの加飾を配置。またフロントのポジションランプとテールランプには特徴的な3灯式LEDを採用している。

インテリアでは、ドアの内装やインパネによって乗員を包み込むような形状とし、柔らかさを印象づけるデザインとしている。内装色は黒と紺の2トーンに統一し、アクセントとしてインパネやステアリングホイールにシルバーの加飾をあしらって上質感を演出している。リアシートはクッションの素材や形状を改良して、サポート感や着座時の安定性を向上させ、またリアシート用のエアコン吹き出し口やUSB充電ソケットなどを装備して、快適性を高めている。

先進装備では、スマートフォンと接続可能な9インチの大型タッチパネル式ディスプレイオーディオを採用し、全方位モニターに対応している。また、車速/エンジン回転数/瞬間燃費など必要な情報をフルカラーで見やすく表示するヘッドアップディスプレイも採用。さらに、車両にデータの送受信を可能とする車載通信機を標準搭載することで、コネクテッドサービス「スズキコネクト」に対応している。

新型バレーノは、アフリカ、中南米、中東などへの輸出も順次開始されるが、現在のところ日本への導入は残念ながら予定されていないようだ。

■スズキ バレーノ 主要諸元(インド仕様)
●全長×全幅×全高:3990×1745×1500mm
●ホイールベース:2520mm
●エンジン:直4 DOHC(アイドリングストップ機能付き)
●排気量:1197cc
●最高出力:66kW(90ps)/6000rpm
●最大トルク:113Nm(11.5kgm)/4400rpm
●トランスミッション:5速MT/5速AMT(AGS:オートギアシフト)

[ アルバム : スズキ バレーノ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

20件
  • 発売当初(まだXTもXSも販売されてなかったので)XGを購入してもうすぐ満6年になります。発売されたころACC付きはまだ珍しかったし、へたな軽より安かったです。1.2NAですが、普通に走る分には不足ありません。アイドリングストップはなく通算の平均燃費は19.5km/lです。高速主体の遠出ではカタログ値(24.6km/L)に迫る時もあります。内装などは価格相当ですが、静かだし車内も荷室も広くていい車なのに人気がなく販売停止になったのが残念です。後継車が見つからないので再輸入されたら買い替えたいです。
  • これ、初代を時々見かけるけど実車はまあまあイケてるデザインだと思う。内装を日本好みのユーティリティあふれる感じにしてハイブリッドもあればそこそこ売れたのにと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0116.0万円

中古車を検索
バレーノの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

172.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

68.0116.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村