現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 家族のための『フリード』が高級オーディオ空間に! オーナーの音質革命とは?[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:宇野宏樹さん by ウイニング 後編

ここから本文です

家族のための『フリード』が高級オーディオ空間に! オーナーの音質革命とは?[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:宇野宏樹さん by ウイニング 後編

掲載 6
家族のための『フリード』が高級オーディオ空間に! オーナーの音質革命とは?[Pro Shop インストール・レビュー]オーナー:宇野宏樹さん by ウイニング 後編

3世代家族のファミリーカーとしてホンダフリード』を手に入れた宇野さん。同時にオーディオの高音質化も開始。相談に訪れた滋賀県のウイニングでフォーカル・ユートピアMのスピーカー取り付けを実施して、お気に入りのクリアサウンドを完成させた。

◆きれいで鮮明なサウンドを引き出すために
スピーカーありきでシステムデザインを開始
フリードに乗り換えた際にオーディオシステムを組むことをプランした宇野さん、真っ先に導入を決めたのがフロントスピーカーのフォーカル・ユートピアMだった。ユートピアMが奏でる鮮明できれいなサウンドはオーナーが大好きなサウンド傾向だったことがチョイスの理由。このスピーカーの能力をフルに引き出すための周辺のシステムを構築していったといっても過言では無い。前編でお伝えしたモスコニのパワーアンプ類などもそんな思いでセレクトされている。

トヨタ、新規モデル『C-HR+』発表、C-HRとは違う航続600kmのEV

コクピットまわりの取り付けで、まず注目したのはドアへのミッドバスのインストール。ユートピアMの16.5cmユニットである6WMをアウターバッフルでインストールするスタイルでこのクルマのポテンシャルの高さが見た目からも伝わって来る。

アウターバッフルはドアの純正スピーカー位置の周囲を加工したバッフルを備えた構造。ドア形状やラインとも美しく調和しているので、後付け感も無い美しいスタイル。またフォーカル純正の専用グリルを使って振動板をプロテクトしているのも実用的でありつつ、ロゴ処理がデザイン上のアクセントにもなっている。

◆ピラーのワンオフ加工でツイーターを埋め込み
角度調整などのアナログ面の取り付け精度を高める
宇野さんがフリードへのインストールを思い立った際に惚れ込んだスピーカーであるユートピアMはフロント2ウェイ+サブウーファーの構成で導入している。ツイーターであるTBMはAピラーにビルトイン取り付けされている。グリル部分がやや広く取られた構造を持つ特徴的なデザインのツイーターであることから、ピラーのインストールでも存在感が強調されている。

大きくエグリ込まれたピラーはワンオフ加工されたもの、そこに計算された角度を付けてインストールされているツイーター。定位やステージなどを正しく表現するにはスピーカーロケーションや角度付けといったアナログ面での精度の高さは必須。その上でのデジタル調整はより高い効果を発揮する。クオリティの高いこちらの取り付けを見ると高音質が見た目からも想像できるだろう。

ラゲッジに搭載したモスコニのパワーアンプであるPRO4/10を用いてドアのミッドバスと共にマルチアンプシステムでドライブするツイーター。狙い通りのきれいで澄み渡ったサウンドを車内に行き渡らせるキーとなるユニットになっている。

◆高品質なデジタルプレイヤーを搭載して
使い勝手&音質面でのグレードアップを果たす
こちらのフリードのシステムで注目となるのはオーディオプレイヤーだ。以前はカロッツェリアのサイバーナビXシリーズを用いていたのだが、スピーカーの能力をフルに発揮するためにプレイヤーもグレードアップを実施。そこで選んだのがゴールドホルンのデジタルプレイヤーであるG3 SEIIだった。コンパクトな本体はシート下に収まることもオーナーのお気に入りとなった。

オーナーが従来のプレイヤーと同じ曲での比較試聴を実施したところ、

「元々きれいな音だと思っていたけど、さらにきれいになったのが印象的でした。以前のシステムが音がこもって聞こえるほどの違いがありました」

と進化の大きさを体感しているという。またゴールドホルンを導入してからは音源の充実度の面でも進化も進んでいる。

「ハイレゾ音源を再生することが増えました。気になる曲をダウンロードしてかなりライブラリーも増えてきました。ハイレゾで聴くと曲の細部までが明らかになって、繊細で美しいサウンドになるのも気に入ってます。スピーカーの音とも相性が良くハイレゾ音源のダウンロードがペースアップしているのはそのせいでもあります」

3世代家族で出かけるために用意した3列シートのコンパクト・ミニバン。その使い勝手をスポイルすること無く、同時に高音質なオーディオカーに仕立て上げてた宇野さんのフリード。狙ったとおりのサウンドをユニットと取り付けで引き出し、車内で音楽を聴くのがますます楽しくなっている。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

DIYからプロの手へ! ヴェルファイアで実現した至高のオーディオ体験[car audio newcomer]オーナー:高橋雅紀さん by ブリーズ 前編
DIYからプロの手へ! ヴェルファイアで実現した至高のオーディオ体験[car audio newcomer]オーナー:高橋雅紀さん by ブリーズ 前編
レスポンス
音質UPの最強アイテム! あなたの愛車に最適な“外部パワーアンプ”はコレだ[サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]
音質UPの最強アイテム! あなたの愛車に最適な“外部パワーアンプ”はコレだ[サウンドユニット・選択のキモ…外部パワーアンプ編]
レスポンス
音質改善の第一歩! 純正スピーカーを変えるだけで驚くほど変わる理由[音を良くするコツをプロが指南]
音質改善の第一歩! 純正スピーカーを変えるだけで驚くほど変わる理由[音を良くするコツをプロが指南]
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • alp********
    車体価格よりオーディオのほうが高そうだ
  • 516
    これだけはハッキリ言っておくが
    ゴイゴイス的なカスタムはやめた方がいい。
    石破の10万商品券問題と似たような事になる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302 . 3万円 360 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6 . 9万円 399 . 0万円

中古車を検索
ホンダ フリードの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

302 . 3万円 360 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6 . 9万円 399 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

マイカー登録でPayPay1万円相当があたる