ダイハツ ムーヴキャンバス(DAIHATSU MOVE CANBUS)
現行モデル発表日:2022年7月5日
車両価格:146万3000円~191万9500円
愛らしいルックスはそのままに最新技術を投入
フルモデルチェンジにあたっては、さまざまなデザインが提案されたが、結果的にキープコンセプトになったという。外観のバリエーションはストライプスとセオリーがあるが、じつはボディパーツやランプ類などは共通だ。
ダイハツ ムーヴキャンバスをフルモデルチェンジ。「ストライプス」と「セオリー」、2つの世界観で展開
インテリアも共通デザインながら、ストライプスはホワイト基調で明るい雰囲気、セオリーはブラウンとネイビーを組み合わせて落ち着いた雰囲気とされた。色以外で唯一の違いは、セオリーのG系はハンドルとシフトノブが本革巻きとなること。この感触はなかなか良く、ストライプスにもオプション設定されている。
試乗車は、ストライプスG。エンジンはノンターボで、新プラットフォーム「DNGA」採用などにより車両重量は約70kg軽量化されている。今回の試乗は40~60km/hくらいで流れる郊外路が中心。おまけに小雨という天候だったが、男性2人を乗せた新型ムーヴキャンバスは、軽快に走ってくれた。
サスペンションは、タントやタフトに比べると柔らかめのセッティングだそうだが、乗り心地は必要以上にソフトなものではなく、むしろタイヤの硬さを感じるくらいだ。もちろん不快なレベルではない。リアシートの乗り心地も悪くない。ヘッド&フットスペースともたっぷりで、セパレートでスライド&リクライニングするから、おとな2人で座っても十分快適だ。
従来型のセンターメーターから正面配置になったメーター類の視認性やスイッチ類の操作性は良く、またワゴンならではの目線の高さと広い視界で車両感覚もつかみやすいから、誰が乗っても運転しやすい。追い越し加速や登坂時にアクセルペダルを少し多めに踏み込むと、それなりにエンジンノイズは高まり、CVT特有のラバーバンドフィーリングで加速が追いつくまでのラグがあるが、市街地から郊外路を中心とした使い方なら不満は感じないレベルだ。
ダイハツ ムーヴキャンバス ストライプスG 主要諸元
●エンジン:0.66L 直3DOHC
●総排気量:658cc
●最高出力:38kW(52ps)/6900rpm
●最大トルク:60Nm(6.1kgm)/3600rpm
●駆動方式:FF
●サスペンション形式:前ストラット、後トーションビーム
●タイヤサイズ:155/65R14
●車両価格:167万2000円
[ アルバム : ダイハツ ムーヴキャンバス ストライプスG はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
[朗報] 改良日程の前倒しで年内に[アルファード/ヴェルファイア]が手に入れられる!?
ついに[バブル]崩壊か!? 中古価格が暴落したら買いたい現行クロカン3選
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
一発アウトー! 意外と知られていない[免許取り消し]になる交通違反
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント