■新型「クラウンエステート」ついに登場!
トヨタは2025年3月13日、新型「クラウンエステート」を発売しました。
クラウンエステートは、2022年7月15日に世界初公開された新たなクラウンシリーズの一員として登場。
すでに「クラウンクロスオーバー」「クラウンスポーツ」「クラウンセダン」が発売されており、その最後を飾ったのが「クラウンエステート」となります。
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クラウンの歴史は1955年に始まり、当初はセダン、2ドアクーペ、ワゴン、バン、ピックアップなど多彩なバリエーションを展開していました。
その後は時代とともにセダン専用モデルへと移行していますが、近年のSUV人気の高まりやセダン市場の縮小を受け、新たな展開を迎えます。
16代目クラウンシリーズとして登場した現行モデルでは、全4車種のうち3モデルがSUVという大胆な変革を遂げました。特にクラウンエステートは、SUVとステーションワゴンを融合した新しいコンセプトとして注目を集めています。
当初、クラウンエステートの発売は2023年度内を予定していましたが、2024年に発生した認証問題の影響を受け、発売時期を延期。紆余曲折を経て、ついに2025年3月に市場へ投入されることとなりました。
ボディサイズは全長4930mm×全幅1880mm×全高1620mm、ホイールベース2850mmと、ラージサイズのSUVです。
エクステリアは、伸びやかなキャビンとシャープなショルダーラインが印象的で、21インチの大径タイヤが力強さを演出。フロントマスクにはバンパーと一体型フロントグリルを採用し、スタイリッシュで洗練された印象に仕上げています。
インテリアには、クラウンシリーズ共通の「アイランドアーキテクチャー」を採用。メーターやディスプレイを水平に配置することで、運転操作へ集中しやすい設計です。
トリム部分にはビンテージ調の「雲柄」をあしらい、上質でアクセントの効いたデザインに。ボディカラーはモノトーン5色とバイトーン5色を用意し、インテリアカラーはブラック、サドルタンに加え、PHEV専用のグレイッシュブルーを設定しています。
機能面では、通常時570L、後席を格納すると1470Lの荷室容量を確保。新機構「ラゲージルーム拡張ボード」により、長さ2mのフルフラットスペースを実現しています。
さらに、上級グレードのRSには引き出し式のデッキチェアやデッキテーブルを装備し、車中泊やアウトドアシーンでも快適に過ごせる仕様です。
走行性能においては、しっかりとした操舵感と質感の高い乗り心地が追求されています。
パワートレーンには、2.5リッターハイブリッドシステムと2.5リッタープラグインハイブリッドシステムを設定し、余裕のある走りと静粛性を両立させています。
■クラウンエステートを“無理なく”買うには「年収いくら必要」?
そんなクラウン エステートですが、本体価格(消費税込み)はプラグインハイブリッド仕様の「ESTATE RS」が810万円、ハイブリッド仕様の「ESTATE Z」が635万円となっています。
では、クラウン エステートを購入するには、どれくらいの年収が必要なのでしょうか。
今回は、1番安いハイブリッド仕様のESTATE Zを基に計算してみます。
一般的に、無理なく支払えるクルマの予算は「年収の半分程度」といわれています。
ESTATE Zの本体価格に加え、オプションや税金などの諸費用を含めると、総額は654万3260円になると想定されます。
そのため、総額の約2倍となる1310万円ほどの年収が必要と考えられます。
ここで、国税庁の統計調査を見てみましょう。2022年度の日本の平均年収は457万6000円で、男性の平均は563万3000円、女性は313万7000円でした。
共働き世帯として男性の平均年収と女性の平均年収を合算しても877万円にしかならず、1310万円には届きません。
こうして見ると、ESTATE Zの新車を購入できるのは、比較的裕福な層といえそうです。
それでは、ローンを利用する場合はどうでしょうか。
ローンを利用する際、毎月の支払い額は「手取り月収の20%程度」に抑えるのが適切とされています。
車両総額654万3260円でローンを組むとして、トヨタの見積りシミュレーションを基に試算してみました。
5年(均等割賦60回払い)、ボーナス払いなし、金利6.8%とした場合、返済総額は757万3361円となり、月々の支払い額は12万7561円です。
男女の平均年収を合算した877万円を世帯年収と仮定すると、月収は73万833円となり、その20%は14万6167円です。
こうして見ると、月々約13万円の返済であれば、決して手が届かない金額ではないかもしれません。
また、残価設定ローンを利用する方法もあります。
残価設定ローンは、車両本体価格の一部を最終回の支払いに据え置き、残りの金額を毎月支払う仕組みです。これにより、通常ローンより月々の負担を抑えられます。
契約満了時には、同じ販売店で新車に乗り換える、クルマを返却する、一括清算や再クレジットで買い上げるといった選択肢があります。
最後に、近年一般化している購入方法として、サブスクリプション方式についても見てみましょう。
トヨタが展開しているサブスク「KINTO」では、クラウン エステートも対象となっています。
ESTATE Zの場合、初期費用フリープランの場合、5年契約で月額10万8460円、7年契約では10万4940円となります。(いずれもボーナス払いなしの場合)
※ ※ ※
現金一括購入の場合、年収1000万円以上がないと不安が残りますが、ローンやサブスクを活用すればハードルは下がり、購入しやすくなります。
サブスクを利用すると、税金・車検・整備費用などが月額に含まれるため、一見お得に思えます。ただし、走行距離の制限などの条件があるため、事前に確認が必要です。
自身や家庭の年収、想定する使用方法を十分に考慮し、自分に最適な購入方法を選ぶことが重要となります。
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みんなのコメント
住宅ローンなど含めた平均の話だと思います。
誰もが人生を車に全振りじゃない