ボルボでは、T8という略称は、パワフルなプラグインハイブリッドを意味するが、ボルボXC60 T8プラグインハイブリッドは、あくまでも電気的に経済性を追求したモデルだ。
455馬力のジューシーなパワー!それはスポーツカーのようだ。しかし、ボルボは違う。スウェーデン人はこれをSUVに詰め込み、さらにエコマントで覆っているのだ。「XC60 T8リチャージ」は、内燃機関と電動モーターを組み合わせた典型的なプラグインハイブリッドシステムで、100km走行あたりわずか1.1(!)リットルのハイオクガソリンを消費することになっているのだ(リッターあたり約90km)。
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勿論、現実にそんな事は起きない。これは欧州でのPHEV優遇係数をかけた燃費値で、計算値でしかない。
日本ではそのような優遇はせず、真のハイブリッド走行時の燃費値が表記されるルールで、14.3km/Lという、全然褒められない効率。
重さとハイブリッドシステムの効率の低さから、悪いと言っても良いレベル。
海外記事の翻訳なのは分かるが、脚注で何か注意書きくらいしておくべき記事。