現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に

ここから本文です
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
写真を全て見る(1枚)

神戸港に橋を架ける「大阪湾岸道路西伸部」事業費めちゃ高に

 国土交通省 近畿地方整備局と阪神高速道路は2024年12月2日、「第2回 大阪湾岸道路西伸部事業連絡調整会議」を開催。阪神高速5号湾岸線を神戸市内で延伸する同事業について、進捗などが共有されました。

【めっちゃ値上がり!?】これが「阪高湾岸線延伸部」の最新状況です(地図/画像)

 湾岸線は現在、神戸市東灘区の六甲アイランドで途切れています。ここからポートアイランドを通り、長田区の駒栄までを結ぶのが「大阪湾岸道路西伸部」事業です。六甲アイランドとポートアイランドのあいだに架かる「世界最大級の斜張橋」など、神戸のランドマークともなり得る道路を建設するビッグプロジェクトです。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

地下60mの「外環道」を走ってきた! “関越ー東名”のトンネル工事がヤマ場へ 「地中拡幅」いよいよ始まる
地下60mの「外環道」を走ってきた! “関越ー東名”のトンネル工事がヤマ場へ 「地中拡幅」いよいよ始まる
乗りものニュース
巨大な高速道路の橋脚がなぜ折れた? 阪神大震災30年 原因の“構造”はどう見直されたのか
巨大な高速道路の橋脚がなぜ折れた? 阪神大震災30年 原因の“構造”はどう見直されたのか
乗りものニュース
混雑する「湖西道路」 4車線化工事で夜間通行止め 今秋完成目指し事業進む
混雑する「湖西道路」 4車線化工事で夜間通行止め 今秋完成目指し事業進む
乗りものニュース
「日本一デカい交差点」2月ついに立体交差化! さらに巨大な「計16車線」一体どーなる?
「日本一デカい交差点」2月ついに立体交差化! さらに巨大な「計16車線」一体どーなる?
乗りものニュース
LRTに遅れること1年半、宇都宮「魔の交差点の“ダブル立体”」ついに完成! これぞ「東京への最短路」
LRTに遅れること1年半、宇都宮「魔の交差点の“ダブル立体”」ついに完成! これぞ「東京への最短路」
乗りものニュース
「リアルな天岩戸開き」 熊本‐宮崎直結の「九州中央道」でトンネル貫通! クネクネ区間に快適道路
「リアルな天岩戸開き」 熊本‐宮崎直結の「九州中央道」でトンネル貫通! クネクネ区間に快適道路
乗りものニュース
「これは車線変更できないわ…」 関越道の「謎の緑の線」ついに追加設置 “冬の関越が渋滞しない”が現実に!?
「これは車線変更できないわ…」 関越道の「謎の緑の線」ついに追加設置 “冬の関越が渋滞しない”が現実に!?
乗りものニュース
「埼玉‐群馬40km」の大規模国道バイパス“4車線化”が進行中 前橋で2月に車線切り替え
「埼玉‐群馬40km」の大規模国道バイパス“4車線化”が進行中 前橋で2月に車線切り替え
乗りものニュース
高速道の分岐手前の「黄色線」が数km続いて「車線変更」できず困ります。なぜこんな長い範囲で「車線変更NG」なのですか?
高速道の分岐手前の「黄色線」が数km続いて「車線変更」できず困ります。なぜこんな長い範囲で「車線変更NG」なのですか?
乗りものニュース
京都の“地獄渋滞”国道9号が大変化!? 「京都西立体」計画が進行中 大混雑の「五条天神川」周辺が「信号ゼロ」化のスゴさとは
京都の“地獄渋滞”国道9号が大変化!? 「京都西立体」計画が進行中 大混雑の「五条天神川」周辺が「信号ゼロ」化のスゴさとは
くるまのニュース
日本一長い? 「赤」が6分30秒の道路信号機 誕生の背景に鉄道の歴史
日本一長い? 「赤」が6分30秒の道路信号機 誕生の背景に鉄道の歴史
乗りものニュース
墓地で阻まれた‟ほぼ完成道路”ついに2月部分開通! 東京練馬「放射7号」西側のみ先行 高速までつながらないけど便利に?
墓地で阻まれた‟ほぼ完成道路”ついに2月部分開通! 東京練馬「放射7号」西側のみ先行 高速までつながらないけど便利に?
乗りものニュース
“地獄渋滞”阪神高速の救世主!? 新たな高速「名神湾岸連絡線」に反響多数「期待します」「神戸線の渋滞やばすぎ」第二神明も関空もスムーズ化のスゴさとは
“地獄渋滞”阪神高速の救世主!? 新たな高速「名神湾岸連絡線」に反響多数「期待します」「神戸線の渋滞やばすぎ」第二神明も関空もスムーズ化のスゴさとは
くるまのニュース
名古屋三河道路のルートが決定! 3月に全線開通予定の名豊道路とも接続する構想に期待高まる。【道路のニュース】
名古屋三河道路のルートが決定! 3月に全線開通予定の名豊道路とも接続する構想に期待高まる。【道路のニュース】
くるくら
小田原厚木道路「春から夏まで1車線」 渋滞最大10km予測 4か月にわたり交通規制
小田原厚木道路「春から夏まで1車線」 渋滞最大10km予測 4か月にわたり交通規制
乗りものニュース
高速料金「13車種区分」まで細分化!? バイク悲願「軽自動車等からの分離」へ やっぱヘンだよ今の料金!
高速料金「13車種区分」まで細分化!? バイク悲願「軽自動車等からの分離」へ やっぱヘンだよ今の料金!
乗りものニュース
東京~宇都宮の大動脈 さらに「信号ゼロ」化へ!? 国道4号「春日部古河バイパス」が進化中 圏央道直結で「6車線化」いよいよ本格化
東京~宇都宮の大動脈 さらに「信号ゼロ」化へ!? 国道4号「春日部古河バイパス」が進化中 圏央道直結で「6車線化」いよいよ本格化
くるまのニュース
えっ…車両通れないんですか?ここは「国道ですよね…?」←なぜ? 「激レアスタイルの国道」その全容とは
えっ…車両通れないんですか?ここは「国道ですよね…?」←なぜ? 「激レアスタイルの国道」その全容とは
乗りものニュース

みんなのコメント

24件
  • wta********
    アホ国交省役人、コスト増でも片側3車線で造れよ。新東名・新名神の愚を繰り返すな。
  • 新石州
    コストが増えたとしても絶対に3車線でつくれ!
    小手先の対応で暫定2車線で作る愚を繰り返すな!
    阪神高速湾岸線は片側4車線あっても良い。
    本当に国交省の小役人には呆れ果てる。
    後から追加的に建設するとコストは倍以上
    経済的損失は数倍以上に膨れ上がり 結局国を滅ぼす行為であることが分からないのか?
    必要な物は前だししてでも早く作ることに在る。
    コスト増は結局ペイ出来るのだ。
    小役人は本当に知能が低い 新名神の轍を繰り返すな!!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村