1987年のラリーカーにインスパイア
アウディ・スポーツは、ラリードライバーのケン・ブロックが製作したワンオフの「S1 eトロン・クワトロ・フーニトロン(S1 E-tron Quattro Hoonitron)」を初めて一般公開した。
【画像】ケン・ブロック専用のEVラリーマシン【アウディS1 eトロン・クワトロ・フーニトロンを写真で見る】 全15枚
1987年のパイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライムで優勝したラリーカーをモチーフに、アウディRS eトロンGTをベースとして、ケン・ブロックの要望に応じて大幅な改造を施した車両だ。
性能の詳細はまだ明らかにされていないが、ブロックは「停止状態から直接、150km/hでドーナツターンができる」と語った。
アウディ・スポーツが開発し、スタイリングはアウディのデザイン責任者であるマーク・リヒテが担当した。デザインのインスピレーションは、1987年にパイクスピークに出場したスポーツ・クアトロS1から得たという。
リヒテは、「ブランドのアイコンと未来を融合させたクルマを開発する機会に恵まれました」と語る。開発プロジェクトに要した期間はわずか4週間で、デザインプロセスにはブロックも広く関わったという。
ブロックは次のように述べている。
「S1フーニトロンは、アウディが1980年代に名を馳せた要素を組み合わせたものです。アウディのデザイナーが自社の歴史からインスピレーションを得て、ユニークな技術や外観を作り上げたのは素晴らしいことだと思います」
ブロックは2021年11月にこの車両のテストを行った。彼の大人気ビデオシリーズ「ジムカーナ」の最新作である「エレクトリカーナ(Elektrikhana)」で使用する予定だ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント