2015年7月9日、トヨタはミニ・ミニバンのシエンタを12年ぶりにフルモデルチェンジし、トヨタの全販売チャンネルで同日から発売を開始した。新型シエンタはポジショニングを大きく変更し、高効率ガソリンエンジンとハイブリッドというふたつのラインアップで登場している。
コンセプトとしては、従来型シエンタはBセグメント、つまりサブコンパクトクラスの3列シート/7人乗りミニバンという位置付けで、比較的年齢の若い子育て世代にターゲットを合わせていた。しかし新型シエンタのコンセプトは、「多彩なライフスタイルにマルチに応えるユニバーサルでクールなトヨタ最小ミニバン」に生まれ変わっている。
「ユニバーサル」とは、若い世代から高齢層まで、世代を超えた普遍性を持ったミニバンという意味で、「クール」とは常識的なボックス形状のミニバンではなくアクティブで機能的な内外装デザインとし、ファーストカーとしての上質感と存在感を強調したデザインとなっている。
ユーザーのターゲット層は、ファミリー層はもちろん、ダウンサイジング指向のミドル層、シニア層まで、広く世代を超えてライフスタイルに適合させ、軽自動車ハイトワゴンに対する競争力を持ち、同時に上級車からのダウンサイザー、Cセグメント内でのハッチバック・モデルからの移行をも視野に入れている。そのため、価格も169万円~233万円と戦略的な設定となっている。
エクステリアデザインは、「Active & Fun」をキーワードに、トレッキングシューズをイメージした、活動的で機能性、ダイナミックさを表現。またカラーは単色が8色に加え、2色を組み合わせたフレックス・トーンを5種類設定している。
インテリアはすべて樹脂製だが質感の高さを感じさせる仕上げとし、一方で機能性と操作性を重視。仕上げでは樹脂ながらオレンジ色のステッチ処理やアクセントカラーとサテンメッキ加飾、ピアノブラック加飾を組み合わせて、従来にない質感を演出している。
新型シエンタは、アクアと同じBプラットフォームを使用しているが、今回のモデルチェンジで全長は110mm延長され4235mm、ホイールベースは50mm延長され2750mmに。そして善幸は+5mmの1675mm。つまり全長はB/Cセグメント並みにする一方で全幅は従来通り1695mmを守り、5ナンバー枠としている。
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