現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】発売直前のダイハツ・タントは、新プラットフォーム採用で走りも使い勝手も一新!

ここから本文です

【試乗】発売直前のダイハツ・タントは、新プラットフォーム採用で走りも使い勝手も一新!

掲載 更新
【試乗】発売直前のダイハツ・タントは、新プラットフォーム採用で走りも使い勝手も一新!

ダイハツのハイトワゴン「タント」が7月にフルモデルチェンジを予定しているが、その発表を前にプロトタイプのメディア試乗会が行われた。(文:日下部保雄、瀬在仁志/写真:小平 寛)

DNGAの新しい考え方で新たなダイハツを切り拓く
7月に発売予定の新型タントを皮切りに、ダイハツはプラットフォームからパワートレーンに至るまですべてを一新する。たとえば新プラットフォームはダイハツの軽からA/Bセグメントのコンパクトカーまでカバーする。

まるでニュル! トヨタが3000億円投入する新テストコースをスープラで走った

新しいクルマ作りの考え方である「DNGA(ダイハツ ニュー グローバル アーキテクチャー)」が導入され、車両の軽量化と剛性向上、安全性の確保、そして柔軟性のある車種展開を可能にし、今後のクルマ作りに対応する。

さらに電動化+将来技術に対応できるポテンシャルも備える。ダイハツがDNGAに取り組む意義は大きく、コストが厳しい軽自動車において、基本性能の高いプラットフォームを作ることができれば、それがもたらす軽量化やコスト低減などの恩恵は図り知れない。

プラットフォームの開発には莫大なコストがかかり、その回収には時間がかかるが、数を見込める軽とコンパクトカーまで守備範囲とすると効率は上がる。

コンパクトクラスに対応するプラットフォームを軽で使えば余力が生まれる。部品などを含めれば共用化率は75%以上になるだろう。

ダイハツがグローバル展開する車種は近い将来、世界90カ国、21車種と見込んでいる。現在のプラットフォームを半減しながら車種を増やすことが可能になるのだ。

ユーザーにとってのメリットも大きい。剛性が高く軽量なプラットフォームはサスペンションのジオメトリー設定も含めて自由度が高く、衝突安全性だけでなく安定した運動性能や、快適な乗り心地も享受できる。

従来型に比べ、タントでは80kgも軽量化を図り、そのために中間加速力は13%も向上するという。
エンジンへの負担が少なくなることで実用燃費も向上するなどのメリットも大きい。

プロトタイプを実際に走らせてみると、背の高いハイトワゴンのデメリットをあまり感じない。走り始めから動きが滑らかで、とくにNAエンジン車ではスーと発進するのが好ましい。

また試乗コースが路面の滑らかなサーキットということもあり、乗り心地に関しての評価は次の機会に譲りたいが、ロードノイズはよく抑えられていた。

ハンドリングも同様で、公道を想定してハンドルを切った時のロールの進行が穏やかで、安定感が高い。切り返しのあるような場面でも追従性が高く、前後の動きもよく規制されているのでフットワークは良く、サスペンションジオメトリーの適正化の効果は十分に感じられた。(日下部保雄)

DNGAの採用で走りに安定感アリ! 軽トールワゴンの新ベンチマークだ
試乗したサーキットは緩やかなアップダウンと回り込んだコーナーとの組み合わせで、思いのほか攻略が難しい。

中でも速度を保ちながらステアリングを切り込んでいくインフィールドはシャシ性能が大きく左右する。高Gからの操舵でサスが大きく沈み、ボディをねじり、タフネスさが要求される。
背の高い軽自動車であれば、なおさらだ。

しかしながら新型タント(プロトタイプ)は旋回途中の安定感が高く、速度を維持するのがたやすかった。これにはDNGAの効果も大きい。

新世代シャシは大きめのロールを見せる走りながらも接地感が失われにくく、旋回後半はリアの踏ん張りによって背の高さをカバーする。ブレーキング時にも姿勢の乱れが少ないことでもシャシの強さがよくわかる。

新設計のミッション「D-CVT」は、CVT特有のエンジン回転に変化の少ないフィールを持つ一方、低速から高速までパワーをキャッチする粘り強さを発揮する。高負荷時にも右足の操作に対してロスが少なく、速度の落ち込みも少ない。

開口部が広いゆえに、現行モデルでは旋回中の姿勢にちょっと落ち着きがなかったり、駆動力の伝わり方に変化が感じられたものの、新型ではその印象は一変した。

剛性感の高いボディに支えられたシャシと、進化したエンジンとミッションによって、走りの質感は大幅にアップ。

いまや国民車的存在の軽自動車だが、ホンダのN-BOX同様、新たなベンチマークとなるに違いない。(瀬在仁志)

ACC(アダプティブクルーズコントロール)
スマートアシストIIIの小型ステレオカメラを使って、全車速に対応するACC。前走車の速度に合わせて走ってくれるので、渋滞時には運転の負担が軽減できる。また、車線維持支援機能(LKC)や車線逸脱防止制御も併せて採用されている。

駐車支援システム
新型タントには「スマートパノラマパーキングアシスト」という新たな駐車支援システムが採用された。モニターで駐車したい位置を指定すれば、並列も縦列も駐車可能で、ハンドル操作は自動。音声案内も、とてもわかりやすかった。

[ アルバム : ダイハツ新型タント(プロトタイプ) はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
F1 Topic:ホテルでも空港でも遊べる“ギャンブルの街”ラスベガス。気になる賭け率とガスリーの躍進
AUTOSPORT web
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
異形の「センチュリーロイヤル」!? 唯一無二の“Sワゴン型”なぜ存在?
乗りものニュース
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
クルマはいまやボディだけじゃなくてシートもコーティングが基本! 車内で飲食するなら「布シートコーティング」は必須だった
WEB CARTOP
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
エンブレムが立ち上がった! メルセデスベンツ『EQS』が「電気自動車のSクラス」らしく進化 1535万円から
レスポンス
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
4連覇達成のフェルスタッペン、レッドブル離脱は考えていたのか? 内紛とライバル猛追に苦しんだ2024年を回顧
motorsport.com 日本版
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
もう“永遠の2番手”じゃない。ヌービル、悲願のWRC初タイトルは「諦めず頑張り続けたご褒美。残る全てはオマケだ!」
motorsport.com 日本版
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
「くっそかっこいいやん!」トライアンフの新型ミドルアドベンチャー登場にSNSは好感触
レスポンス
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
「横で積む」それとも「縦に置く」? 知らないドライバーも多数! 外した「夏タイヤ」の「正しい積み方」正解はどっち!?
くるまのニュース
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
メルセデス・ベンツ「Gクラス」の電動仕様「G580」のスゴさとは? 戦車みたいに“その場”で旋回! BEV化にて舗装路も悪路も「走りが格上」に
VAGUE
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
初めてのスポーツバイクにオススメ 『境川サイクリングロード』を走ってみた
バイクのニュース
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
サインツ予選2番手「マクラーレンに勝ってタイトルをつかむため、最大限のポイントを獲得する」フェラーリ/F1第22戦
AUTOSPORT web
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
Auto Messe Web
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
【カワサキ×IXON】初コラボでジャケットを設定!2024秋冬から販売中!緑がチラチラ、かっこいい!  
モーサイ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
残す? それともクビ? レッドブル、ラスベガスでも大苦戦セルジオ・ペレス処遇を最終戦後の会議で決定へ
motorsport.com 日本版
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
4K映像 × EIS手ブレ補正機能搭載のバイク用ドライブレコーダー「AKY-710Pro」の予約販売が12月末スタート!
バイクブロス
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
悲願の「全固体電池」が実現間近! ホンダが2020年代後半の量産開始を目標にしたパイロットラインを初公開
THE EV TIMES
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
ホンダ『N-BOX JOY』の走りを変える! ブリッツの「スロコン」「スマスロ」が登場
レスポンス
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
「えっ…ホント!?」マイ自転車に取り付ければ“電動アシスト化”! フル充電で約50kg走行する「P.Wheel」って何?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145.2185.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.090000.0万円

中古車を検索
タントの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

145.2185.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0.090000.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村