現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 昔は3速や4速だったのにいまや9速10速当たり前! クルマのATが多段化したのは「昔は技術的に難しかった」からではなかった

ここから本文です
昔は3速や4速だったのにいまや9速10速当たり前! クルマのATが多段化したのは「昔は技術的に難しかった」からではなかった
写真を全て見る(6枚)

 この記事をまとめると

■変速機の多段化が進んだのは2000年代に入ってからだ

ATは10速時代なのにMTはいまだ6速が主流! 乗用車のMTが多段化しない理由は手動じゃメリットが出せないからだった

■米国市場を主力と考える自動車メーカーにとってクルマのATは4~5速であれば十分だった

■欧州のCO2排出量規制が強化されたため欧州でもATの普及が加速していき多段化も進化した

 速度域が低いアメリカや日本ではATは4~5速で十分!?

 自動変速機(AT)が著しく多段化したのは、2000年代に入ってからだ。それまでは、3速や4速ATがほとんどだった。そのうえで、オーバードライブと呼ぶ、高速走行用の段が設けられていた例がある。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

足で踏むフットブレーキ以外にも沢山存在! この機会に覚えたいクルマの「ブレーキ」の種類を一気に整理した
足で踏むフットブレーキ以外にも沢山存在! この機会に覚えたいクルマの「ブレーキ」の種類を一気に整理した
WEB CARTOP
アメ車ファンが密かに期待! BEVに待ったのトランプ政権でV8が再び注目される?
アメ車ファンが密かに期待! BEVに待ったのトランプ政権でV8が再び注目される?
WEB CARTOP
シリーズにパラレルにストロングにマイルドって何が違う? 沢山ある「ハイブリッド車システム」の種類をスッキリ整理してみた
シリーズにパラレルにストロングにマイルドって何が違う? 沢山ある「ハイブリッド車システム」の種類をスッキリ整理してみた
WEB CARTOP
ただの灯油を運ぶ商用トラックだったのに中古高騰! 趣味人にもカスタム派からも熱視線を浴びる旧車「サニトラ」とは
ただの灯油を運ぶ商用トラックだったのに中古高騰! 趣味人にもカスタム派からも熱視線を浴びる旧車「サニトラ」とは
WEB CARTOP
おっそいフェラーリはフェラーリにあらず!? まさかの2リッターエンジン搭載で155馬力しかなかったフェラーリ208ってなにもの?
おっそいフェラーリはフェラーリにあらず!? まさかの2リッターエンジン搭載で155馬力しかなかったフェラーリ208ってなにもの?
WEB CARTOP
前と後ろで違うのはなぜ? 乗車人数で変える必要があるクルマも! タイヤの「指定空気圧」の謎
前と後ろで違うのはなぜ? 乗車人数で変える必要があるクルマも! タイヤの「指定空気圧」の謎
WEB CARTOP
環境のためのEVなのに1000馬力オーバーのハイパーカーってどういうこと? EVの存在意義を改めて考えてみた
環境のためのEVなのに1000馬力オーバーのハイパーカーってどういうこと? EVの存在意義を改めて考えてみた
WEB CARTOP
マツダの意地をみた! 酷評されたCX-60の「走りの粗」をCX-80で劇的改善できた理由とは
マツダの意地をみた! 酷評されたCX-60の「走りの粗」をCX-80で劇的改善できた理由とは
WEB CARTOP
その昔は点灯じゃなくて棒が飛び出すだけ! アラフィフオヤジでも知らない「アポロウインカー」ってなに?
その昔は点灯じゃなくて棒が飛び出すだけ! アラフィフオヤジでも知らない「アポロウインカー」ってなに?
WEB CARTOP
「速さ」はパワーだけじゃない! クルマの抵抗を減らしてスムーズに走る最新チューニング術~カスタムHOW TO~
「速さ」はパワーだけじゃない! クルマの抵抗を減らしてスムーズに走る最新チューニング術~カスタムHOW TO~
レスポンス
アストン マーティン EVに「V12エンジン」のような振動ボディを実現か 運転の喜びを追求
アストン マーティン EVに「V12エンジン」のような振動ボディを実現か 運転の喜びを追求
AUTOCAR JAPAN
「バニングキャラバンか!」と思ったら出っ歯のなかはアンテナだらけ! 首都高「3D ETC Doctor」は超重要な任務を負っていた
「バニングキャラバンか!」と思ったら出っ歯のなかはアンテナだらけ! 首都高「3D ETC Doctor」は超重要な任務を負っていた
WEB CARTOP
耐久性完全無視でグリップに全振り! たった10km前後で寿命を迎える「Qタイヤ」ってなにもの?
耐久性完全無視でグリップに全振り! たった10km前後で寿命を迎える「Qタイヤ」ってなにもの?
WEB CARTOP
燃費が良いだけじゃない!──新型フォルクスワーゲン・ゴルフ TDI R-Line試乗記
燃費が良いだけじゃない!──新型フォルクスワーゲン・ゴルフ TDI R-Line試乗記
GQ JAPAN
車種専用オイルって普通のオイルと何がどう違う? 911&MINI用オイルをリリースするAZブースで聞いた【大阪オートメッセ2025】
車種専用オイルって普通のオイルと何がどう違う? 911&MINI用オイルをリリースするAZブースで聞いた【大阪オートメッセ2025】
WEB CARTOP
中国車は欧州車に追いついた 実用的で低価格、見た目も走りも悪くない 英国記者の視点
中国車は欧州車に追いついた 実用的で低価格、見た目も走りも悪くない 英国記者の視点
AUTOCAR JAPAN
減速すれば電池が回復ってまるで魔法! EVの回生ブレーキの効果は驚くべきものだった
減速すれば電池が回復ってまるで魔法! EVの回生ブレーキの効果は驚くべきものだった
WEB CARTOP
今も昔もトラック野郎は背中で語る! かつてはスカイラインの丸テールを並べた「テールランプカスタム」の最新事情
今も昔もトラック野郎は背中で語る! かつてはスカイラインの丸テールを並べた「テールランプカスタム」の最新事情
WEB CARTOP

みんなのコメント

37件
  • ....
    結局技術的に難しかったんじゃん
  • @
    何速でもいいけどソレノイドやセンサー、フィルターなど部品を供給してくださいね。コントロールバルブアッシーとか単品供給なくてミッション交換とか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村