これから数ヵ月は冬の路面を走る季節。暖かい日が続いていても、突然大雪に見舞われることも少なくありませんし、降雪地域や寒冷地ではなくても、日陰ができやすい山間部の道や、風が吹き抜けやすい橋の上、トンネルの出口などは路面が凍結しやすく、スリップして初めて「凍結」に気づく、ということも。凍結路では、たとえスタッドレスタイヤであっても、ひと度スリップが起こると、クルマが制御不能となってしまいます。
もしも凍結路でタイヤが滑ってしまったら、どう対処したらよいのでしょうか。また、駆動方式によって違いはあるのでしょうか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ガソリン税の暫定税率が廃止されたらガソリンはどれくらい安くなるのか?
「アルファードは嫌…」 日産「高級ミニバン」どんな人が買う? 15年目の「エルグランド」 次世代プレミアムミニバン示唆も…まだ売れている理由とは
名古屋~犬山~美濃加茂が「信号ゼロ」に!? “地獄渋滞”国道41号を完全スルー「名濃道路」計画のスゴさとは ブツ切れ高速の“全通”へ沿線自治体の思惑は
高速道路「通行止めします」 最強寒波の襲来で具体的区間を予告 東北・関西・四国etc「運行計画の見直しを」【更新】
【クラッシュ!】痛い!残念!ほぼ新車の希少なフェラーリ製スーパーGT「フェラーリ 12チリンドリ」がクラッシュ&大破!一体何があったのか・・・?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
コントロール下にあるのですが、予想以上の挙動変化は対応が難しい
今の車は安全装備がついている車が多いですから一般的にはブレーキを踏んで減速するのを待つが良いかと思いますが…
余計な事をしても良い結果にはならないでしょう。
と云うより頭で考えている時間はない
それに路面状況も常に変化していますから、ゲームの様にはいきません。
丁寧に走ること、経験を積むこと、最低限の装備
ブレーキ思いっきりを踏んで最低限の被害に留める。
止めたら、速やかに移動して2次災害を防止する。