現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「直4エンジン仕様のNSXとか意味不明すぎる!」インテRのVTECをターボ化して換装

ここから本文です

「直4エンジン仕様のNSXとか意味不明すぎる!」インテRのVTECをターボ化して換装

掲載 更新 173
「直4エンジン仕様のNSXとか意味不明すぎる!」インテRのVTECをターボ化して換装

まさかのK20改ターボ仕様で425馬力を発揮!

完全オリジナルのカーボンエアロも注目

「直4エンジン仕様のNSXとか意味不明すぎる!」インテRのVTECをターボ化して換装




小さな頃からクルマが好きで、とにかく本を読み漁り、メカニズムやエンジニアリングについて独学で学んだというアミール・ベンタトゥ。カリフォルニアでも有数のユーロ系チューナーで働くかたわら、自らE36型M3や930型ポルシェ911Sを製作し、趣味としてタイムアタックに挑んできた。

そんなアミールが現在最も力を入れているのが、日本が生んだ稀代のスーパースポーツ、91年式のNA1型NSXだ。

「NSXはデザインも空力も優れたプラットフォームですが、難点は重たくてパワーが無いことです。であれば重量を増やさずにパワーを上げる方法はないかと考え、思いついたのが直列4気筒のK20をターボにして搭載するというアイデアでした」。

本来はV6エンジンをミッドシップに搭載するNSXに、FF用として展開されている直4を搭載する。ちょっと考えただけでも、何から何まで作らないと辻褄が合わないことは容易に想像できただろう。

だが、アミールは各分野のスペシャリストたちから協力を得ながら、困難なKスワップに着手した。カスタムメイドのマウントやドライブシャフト、エンジンハーネスなどを手に入れ、時には仲間と作業をともにして独創的アイディアを具現化していった。

チョイスしたのは、DC5型インテグラの北米仕様であるアキュラRSXタイプSに搭載された、K20Z1。これを、イノベーティブマウント製のカスタムマウントを使用し、エンジン左右と後方の3点で支持。後方には支えがないためカスタムプレートを溶接している。

エンジン本体はサンディエゴのスポーツカー・モーションで組まれ、オープンデッキのネガを払拭するスリーブ加工も実施。プロトマシンがEFR7163をボトムマウントする独創的な吸排気レイアウトを構築し、コーヨーラドのインタークーラーも直近にマウントされる。燃料系はバイオ燃料のE85も使用できるフレックスフューエル対応だ。

ミッションは純正5速を組み合わせていたが、ターボパワーへのサムソナスの6速シーケンシャルにスイッチしている。

アミール曰く、現状は未完成とのことだが、K20への載せ替え作業は完了し、すでにタイムアタックとテスト走行を何度となく繰り返している。実際のところC30A型の3.0L V6とK20ターボのどっちが速いのか聞いてみたら、即座に「K!」と答えてくれた。

ホイールはフロントが9.0J×17+15、リヤが10.5J×18+22のボルクレーシングTE37で、アドバンA052を組み合わせる。ロングボルトとショートナットの組み合わせがアメリカの定番だ。

ドライブシャフトはインセインシャフトによるカスタムメイド。取材時はノーマルだったブレーキも、現在はストップテックのトロフィーキットに交換済み。車高調にはKWのクラブスポーツコイルオーバーを使用する。

エクステリアメイクも独特だ。GTウイング、フロントスプリッター、スプリッターエンドプレートなどは、アミール自身がデザインし、カーボンで製作したRS Futureのオリジナルパーツ。

フロントバンパーはI’s Impact、フェンダーはヨコタボディクラフト、サイドスカートはマルガヒルズ、ボンネットはセイボンと、日米のパーツをミックスした。塗装色はおなじみミッドナイトパープル2。

一方、クスコのロールケージが組まれた室内には、ブリッドのプロフェイスとジーグIIIを装備。K20Z1の制御にはホンダータのKProを使用するが、シャーシ関係の動作にはNSXの純正ECUを使用している。ライワイヤのカスタムハーネスも大いに役立った。

ステアリングコラムにAIMのデジタルダッシュを備え、ブーストや油温などの情報も一覧表示。もちろんシフトリンケージもイチから製作しているが、アミールにとって盟友であるバトルクラフトのクリスチャン・ウォンが一肌脱いでくれた。

「K20は国内外の実績を見ても800~900psまで耐えうる十分な信頼性があります。C型にはそこまでの信頼性はありません。個人的にK20は現役の直4の中でベストなエンジンだと思います。今はグローバル・タイム・アタック・シリーズのストリートクラスに参戦していますが、バトンウィローのターゲットタイムが1分46秒台。現状のレコードである48秒台を更新するのが目標です」。

そう語るアミールは、最近RS Futureという自身のショップを開業。CADを駆使したオリジナルのカーボン製エアロパーツも製作している。いよいよクルマ作りとタイムアタックを本業とし、多忙な毎日を送っているわけだ。この稀有な4気筒ターボ仕様のNSXがどこまで高みに近づけるのか、非常に楽しみだ。

Photo:Akio HIRANO TEXT:Hideo KOBAYASHI

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
高性能Aクラスの集大成、メルセデスAMG『A45 S ファイナルエディション』が限定発売
レスポンス
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
motorsport.com 日本版
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
motorsport.com 日本版
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
スバル新型「プレオ」発表に期待の声! “約100万円”の「コスパ最強」軽セダンは実用性バツグン! スバルらしい「水平対向エンジン×MT搭載」を求める声も!
くるまのニュース
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
BMW、ディーゼルエンジン車8車種のリコール…最悪の場合は車両火災に
レスポンス
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
Auto Messe Web
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
WEB CARTOP
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
レスポンス
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
WEB CARTOP
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
WEB CARTOP
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
AUTOSPORT web
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
motorsport.com 日本版
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
くるまのニュース
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
レスポンス
「日産 GT-R  プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
Webモーターマガジン

みんなのコメント

173件
  • 技術もないくせに知識だけはハンパにあるどっかのコメ民より
    なんでも自分達で学んでやってみる彼らの姿勢の方が尊敬出来るよ
  • 昔のGT選手権で3S積んでた80スープラを思い出した
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村