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じつは一充電200kmも走れば十分な人が多数! 日産サクラ&三菱eKクロスEVが売れている現状に世界は目を向けるべき
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サクラとeKクロスEVの生産台数が10万台に到達

日本の電気自動車(EV)販売を牽引するのが、日産サクラと三菱eKクロスEVだ。両車をあわせた生産台数が、2022年5月の発売から2年5カ月で累計10万台に達した。

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日産の初代リーフは、2010年12月に日米で発売が開始され、2014年1月に世界累計販売台数が10万台に達した。

生産と販売では、作ったというのと売れたという点で同列で比較するのは不都合だ。

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みんなのコメント

48件
  • aqu********
    充電設備を持てる前提の話ですね
    集合住宅でも充電出来る設備を持てるようになれば
    また変わると思うけどその辺りは触れないのですね
  • ポケッタ
    要注意なのはサクラは航続距離180kmと言っても、それは満充電100%から0%まで使ったとしての場合だからね。実際には30%切ったらそろそろ充電しなくちゃってなるから130~140くらいに考えた方がいいし、さらに冬場はその半分強くらいの80km前後くらいに思ってた方がよい。
    でもって数年経ってバッテリー劣化したら50~60kmごとに充電ってことになりかねないね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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