ハンドルの根本からレバーが伸びる
クルマのシフトレバーの位置にはいくつかの種類がありますが、ハンドルの根本から長いバーが伸びる「コラムシフト」は、あまり見なくなりました。ミニバンでは初代「オデッセイ」をはじめ、さまざまな車種で採用されていたものの、現在のようにシフトレバーが電動化する以前にほぼ消えています。
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コラムシフトは1990年代には商用車などのほか、ホンダの「オデッセイ」や初代「CR-V」といったミニバン、RVをはじめとする多くの車種に採用されていました。
また、かつてはコラムシフトが比較的多くみられたのがタクシーです。前列がベンチシートで3人乗れるタクシーは、フロアやインパネからシフトレバーが伸びる形式では実現が難しく、コラムシフトならではでしょう。オデッセイなどのコラムシフトは、前席と2列目シートのあいだをウォークスルーにするためにフロアを空けることを考えた結果、選ばれた形式でした。
しかし、以後のミニバンはインパネシフトへ移行していきます。たとえばインパネシフトを採用したミニバンの三菱「シャリオ グランディス」では、ウォークスルーも実現でき、コラムシフトでは味わえないスポーティなシフト操作を楽しめると紹介されていました。
他方、古いアメ車などにもよく見られた前3人掛けのベンチシート車では、前列のスペースを広くとれるコラムシフトがほぼセットで組み合わされ、「ベンコラ」とも呼ばれていました。しかし、こうした前3人掛けのクルマ自体が減っていきます。
1990年代後半から2000年代にかけては、いくつか前3人掛けのクルマが出ましたが、3列シートミニバンもあるなか、「単純に需要がない」(自動車メーカー)ということで、広まりませんでした。また、タクシーでも、窮屈な前3人掛けはかなり少なくなっているようです。
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みんなのコメント
平成の時代のATコラムシフトの記事ですか。
そんなの、どーでもいい。
ただATの場合は頻繁な操作もあまり必要ないので、レバーを大きく動かす必要が無いインパネシフトやスイッチタイプが好まれるのでしょう。