現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 34歳、ゲレンデを買う──Vol.4 10万円の差額は必要か否か

ここから本文です

34歳、ゲレンデを買う──Vol.4 10万円の差額は必要か否か

掲載 更新 84
34歳、ゲレンデを買う──Vol.4 10万円の差額は必要か否か

29歳で人生初のフェラーリを購入した『GQ JAPAN』の編集部員のイナガキが、ひょんなことからメルセデスの“ゲレンデ(Gクラス)”を購入することに。はたして、“跳ね馬”の次はいかに?

価値ある“故障運搬時車両損害特約”

佐々木蔵之介×マセラティMC20 Cielo──今月の一台

2015年式のG350ブルーテック購入に向けて準備開始。まずは自動車保険だ。

Gクラスは高価だと言ってもスーパーカーではないので、ダイレクト型でも車両保険に加入OK。これでやっと高額な自動車保険料から解放される! と、小躍りしたものの、結果として、そう変わらない出費となった。

なぜか?

今回、自動車保険は損害保険ジャパンと、決めていた。故障運搬時車両損害特約に惹かれたからだ。最大100万円までの故障修理費を補償する。9年落ちのゲレンデについて調べると。故障情報もチラホラ……。アドブルー関連や車載コンピューター故障で100万円超というケースもあるようだ。そうしたことを踏まえると、本特約は心強い。

もちろん、なんでもかんでも保険金が支払われるワケではない。たとえば、損保ジャパンへ事前のレッカー手配の連絡がない場合は不可。自走が可能な場合も支払われないため、例えばカーナビ、エアコン、電動シートの故障などは含まれない。もっとも、法令上走行が禁止されている状態……ヘッドライト、ドアミラー、ワイパーの故障により視界が確保できない場合などは支払い対象となる。

自動車保険を長年依頼している(株)GSTの担当者も加入しているそうだ。GSTはアルファロメオやルノー、プジョーといった“イタ・フラ”車のディーラーを多く手がけている。ゆえにそれらのクルマを所有する社員も多くいると聞く。そしてその彼らのほとんどが損害保険ジャパンの故障運搬時車両損害特約を付帯しているという。それだけ、“使える”自動車保険という証だろう。実際、特約の恩恵を受けている人も多いそうだ。

というわけで、早速、見積もりを依頼した。結果は、初年度、¥176,796(17等級、事故有期間3年)。前車のフェラーリ「カリフォルニア」が¥148,240だからそれより高額だ。ちなみにダイレクト型自動車保険の某社で見積もったところ、車両保険を近しい金額で設定した結果約¥70,000。年約¥100,000ほどの差額だ。

本特約は損保ジャパンだけだ。調べたところ東京海上日動にも似たような「故障補償特約(搬送時) 」があったものの、10万円が上限。損害保険ジャパン並みの100万円というのは他社にない。

多少高くとも、9年落ちのゲレンデだから何が起こるかわからない。YouTubeで見つけたGクラス買取専門店のチャンネルでは、2017年式のG350dを購入、4年間/年1万km走行した場合(車検を1回通す)、修理積立は月¥20,000×48カ月、計¥960,000を確保するのが無難という。

修理費として¥960,000を用意するのと、自動車保険を1年あたりプラス¥100,000×4年間=¥400,000支払うのはどっちが得か……ちなみに、特約で保険金が支払われた場合「1等級ダウン事故」で済むそうだ。なお1等級ダウン事故は火災や爆発、盗難、台風や洪水、落書きやいたずら、窓ガラスの破損。飛び石など飛来物との衝突などが対象という。

しかも長期契約(3年)の予定だから、初年度ないしは2年目に故障運搬時車両損害特約を使ったとしても、次の更新時は事故有係数適用期間が0年となり、無事故の割増引率が適用される。

故障が皆無なら故障運搬時車両損害特約は無駄だ。4年間で¥400,000をドブに捨てるようなものだ。ただし、人生何があるかわからない。大きな故障があったときのリスクを踏まえ、今回は損害保険ジャパンとした。

果たして、故障運搬時車両損害特約がどこまで役に立つかはわからない。もっとも、役に立つような故障が起こっても困るが……。

【34歳、ゲレンデを買う バックナンバー】
Vol.1 フェラーリからの次期愛車選びはこうなりました
Vol.2 間違いだらけのGクラス選び
Vol.3 勢いにもほどがある。それもまた人生だ!

文と編集・稲垣邦康(GQ)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

34歳、ゲレンデを買う──Vol.10 たった1万円ちょっとのカスタマイズがイイ感じ
34歳、ゲレンデを買う──Vol.10 たった1万円ちょっとのカスタマイズがイイ感じ
GQ JAPAN
新車セールスマンの言いなり契約はダメ! 常識みたいに言われてる「残価設定ローン+メンテナンスパック」は誰でもお得ってワケじゃない
新車セールスマンの言いなり契約はダメ! 常識みたいに言われてる「残価設定ローン+メンテナンスパック」は誰でもお得ってワケじゃない
WEB CARTOP
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
Merkmal
125cc以下のバイクのみ利用可能な保険!? ファミリーバイク特約とは
125cc以下のバイクのみ利用可能な保険!? ファミリーバイク特約とは
バイクのニュース
MKタクシーを取材してみた(前編)【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート3】
MKタクシーを取材してみた(前編)【ヒョンデ・アイオニック5長期レポート3】
AUTOCAR JAPAN
新しいジャガーのスーパーGTが、ついに姿をあらわした!──GQ新着カー
新しいジャガーのスーパーGTが、ついに姿をあらわした!──GQ新着カー
GQ JAPAN
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
トラックでは重罪の「過積載」! 捕まったって話も聞かないけど乗用車の場合荷物は積めるだけ積んでもいいのか?
WEB CARTOP
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
技術のアウディらしいSUV──新型Q8 50 TDIクワトロSライン試乗記
GQ JAPAN
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
日本のミニバンとはまるで異なる──新型メルセデス・ベンツV220d EXCLUSIVE long Platinum Suite試乗記
GQ JAPAN
買えなくなるってマジか [ランクル70]は本当になくなるの? 噂の真相を探ってみた
買えなくなるってマジか [ランクル70]は本当になくなるの? 噂の真相を探ってみた
ベストカーWeb
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
EVの走りはむしろ好き! エンジン車も同時に所有! それでもEVライフを終了した理由をオーナーが激白
THE EV TIMES
車の「タイヤチェーン」なぜ“都市部”でも必要? 「スタッドレス装着」でも「必須」の場合も! 本格“冬シーズン”到来で準備したいこととは
車の「タイヤチェーン」なぜ“都市部”でも必要? 「スタッドレス装着」でも「必須」の場合も! 本格“冬シーズン”到来で準備したいこととは
くるまのニュース
「新車を購入する際に要らないオプションを強制されました、ダメじゃないですか?」 苦情殺到の「不適切な販売」に注意喚起! 自動車公取協の警告内容とは
「新車を購入する際に要らないオプションを強制されました、ダメじゃないですか?」 苦情殺到の「不適切な販売」に注意喚起! 自動車公取協の警告内容とは
くるまのニュース
【目標タイムは給油時間!】日本初のEV向けバッテリー全自動交換ステーション
【目標タイムは給油時間!】日本初のEV向けバッテリー全自動交換ステーション
AUTOCAR JAPAN
デイトナから「ダイヤルヘルメットホルダー」3モデルが発売!
デイトナから「ダイヤルヘルメットホルダー」3モデルが発売!
バイクブロス
ファミリーカーが欲しい! 新米パパママのクルマ選びに密着してわかった、トヨタ新型「シエンタ」人気の秘密。
ファミリーカーが欲しい! 新米パパママのクルマ選びに密着してわかった、トヨタ新型「シエンタ」人気の秘密。
くるくら
ジャクソンマティスのデザイナー、渡邊雅義「サメのような顔がお気に入り」──連載:おしゃれな中古車
ジャクソンマティスのデザイナー、渡邊雅義「サメのような顔がお気に入り」──連載:おしゃれな中古車
GQ JAPAN
バーム、顧客や損保へ対応開始 金銭補償は最大8万人 全体で数十億円を見込む
バーム、顧客や損保へ対応開始 金銭補償は最大8万人 全体で数十億円を見込む
日刊自動車新聞

みんなのコメント

84件
  • キイロイトリ
    家購入のローン通すためにフェラーリを手放して車ローンを解消したんでしたよね。
    古いコルベットの行方は分かりませんね。

    そして今度はGオウナーですか。
    もはや「何歳、何とかを買う」シリーズはアホらしくて見てられない。
  • nud********
    今度は損ジャの広告でしたか。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2110.02635.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

288.83060.0万円

中古車を検索
Gクラスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2110.02635.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

288.83060.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村