■トヨタが展開する電池戦略で見えた…多様化するクルマづくり
トヨタは「Toyota Technical Workshop」を開催し、モビリティカンパニーへの変革を支える様々な新技術を公表しました。
その中で、今後の商品軸として注目されたのがカモフラージュ柄の「クラウン」です。どのような技術を搭載したモデルなのでしょうか。
【画像】これが新「クラウン」 今後も期待のその姿とは、写真で見る!(50枚以上)
トヨタは、2023年4月から新体制となり「クルマの未来を変えていこう!」をテーマに今後の商品・技術・サービスなど様々な革新を行っていくといいます。
今回開催された「Toyota Technical Workshop」(以下テクニカルワークショップ)では、開発中のコンセプトも含めた具体的かつ多様な技術を公開しました。
その中には、昨今話題となる「電動化」として電池に関わる戦略、またいまトヨタをはじめ世界中が注目する水素技術の戦略、クルマとしての可能性を拡大する「知能化」、そして幅広いユーザーに移動の自由を提供する「多様化」というそれぞれのテーマが存在します。
一方で世界中では電動化すなわち電気自動車(BEV)に関心が集まっており、今回のテクニカルワークショップでも今後のBEVかつ電池戦略の一端が明かされました。
簡単に言えば、現在の「bZ4X」などに採用される電池に加えて、今後は「次世代電池(パフォーマンス版)」、「次世代電池(普及版)」、「バイポーラ型リチウムイオン電池(ハイパフォーマンス版)」、そして「BEV 用全固体電池」といったユーザーのニーズに合わせた電池の多様化を2026年から2028年にかけて展開していくようです。
またトヨタは、2026年に「次世代BEV」の導入を目指していることを明らかにしていますが、それ以前の2023年現在からの3年間にも様々なBEVを展開していくとしています。
既販車としては、小型車・セダン「bZ3」、SUV・ラグジュアリー「bZ4X」「UX」「RX」、商用車・MPV「プロエース」などをラインナップ。
そして2026年までには既に明かされている商用車・MPV「ハイラックスBEV」「IMV 0」「軽商用バン(スズキ・ダイハツと共同)」、中国で発表された「bZ Sport Crossover Concept」「bZ FlexSpace Concept」などが存在。
さらに今後は新興国向け小型車や、ラグジュアリーモデル、スポーツモデルも控えているといい、2026年までにこれらを含めて10モデルを投入するとしています。
■世界初公開! 新しい「クラウン」 これは「凄い」の一言!
そして今回のテクニカルワークショップでは、既存の技術でのBEV展開のひとつとして、多様な電動車の提供を可能にする「マルチパスウェイプラットフォーム」というものが公開されました。
このプラットフォームを採用することで、既販車の商品ラインナップにBEVを加えることが可能だといい、今回は技術の一例として、クラウンのパワートレインをBEVに転用したものに試乗出来ました。
見た目はクラウンクロスオーバーにカモフラージュ柄を施したモデルに見え、乗り込んだ内装もシートがスポーティな物に置き換わって、座面に除電シートが備わる以外は、ほとんどクラウンクロスオーバーのままです。
しかし、走り始めるとモーターの力強いトルク感により進む上に、アクセルを踏み込んでいくとリニアに加速していくことが体感出来ます。
開発担当者によれば「見た目はクラウンですが、中身はスポーツよりにしています。まだまだ開発段階ですが、リアモーターを大きなものにしている」と話していました。
実際にゼロ発進加速では、もはや電動ハイパーカーのような加速感が味わえ、高級&スポーティサルーンのような商品性を持っていることが分かります。
また後席での試乗では、BEVならではの静粛性やなめらかな動き、そして突然ステアリングを切るような動きでも身体の嫌な振られ方は感じられず、クルマとしての剛性の高さはそれなりなものだと言えます。
またこのマルチパスウェイプラットフォームは、現在のトヨタ・レクサスで展開されるGA-Kプラットフォームをベースとしていると言い、ユーザーのニーズによってセダンからSUV、ミニバンなど様々なラインナップを展開することが可能なようです。
そうしたことを踏まえ「クラウン×BEV」という点では、2021年12月14日に開催された「バッテリーEV戦略に関する説明会」で披露された「Crossover EV」こと新型「クラウンスポーツ」にBEVが加えられることも考えられます。
現在は、2023年秋にハイブリッド車(HEV)、2023年冬にプラグインハイブリッド車(PHEV)を発売予定ですが、2024年、2025年に登場する可能性は大いに有り得ると言えます。
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みんなのコメント
残念ながら、今回は諦めました。