車の最新技術 [2022.11.10 UP]
自動運転技術の市販車実装で運転はどうなる? 実証実験の現場から試乗レポート
SIP自動運転 第3回自動運転合同試乗会レポート【ニュースキャッチアップ】
【Honda CI】モビリティを進化させる人工知能技術を体験【石井昌道】
文と写真●ユニット・コンパス
(掲載されている内容はグー本誌 2022年11月発売号掲載の内容です)
自動運転の実証実験が行われる東京のお台場地域は、いまや自動運転技術の聖地ともいえる場所となっている。SIP自動運転の成果を発表するために開催された、プレス向け試乗会の模様をレポートしたい。
自動運転技術は市販車にどう実装されるか
公道を使った自動運転の実証実験で技術を磨く
世界に先駆けて自動運転技術を実用化させるべく、産官学のオールジャパン体制で取り組んでいるのが、「戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期/自動運転」。その成果を知らしめるべく行われた試乗会に、参加することができた。
自動運転と聞いて多くの人がイメージするのが、無人タクシーのような人が運転しないシステムだろう。だが一足飛びに完全な自動運転を実現するのは困難で、各社は開発を続けながら、培われた技術を市販車にフィードバックしているのが現状だ。社会として合意や協力が必要な部分は各社で情報を共有、一方で商品(市販車やサービス)については競争領域として切磋琢磨していく方向だ。
さて、そんな自動運転技術の最先端だが、ゆっくりではあるが、着実に進んでいるというのが、取材した素直な感想だ。技術者たちに話を聞くと、まだまだ時間はかかりそうだが、実際に取り組み、路上で走らせてみなければわからない課題があるなかで、SIPの取り組みには大きな意義があると声を揃えていた。
自動運転技術は安全技術を大きく進化させたが、今後はさらに人間のミスをカバーしたり、負担を減らす技術として市販車に取り入れられていく。誰もがクルマを安全かつ快適に楽しめる時代を目指して、技術者たちは困難に挑み続けるのだ。
[CLOSE UP]誰もが安心してドライブを楽しむための自動運転
主役はあくまでも人間。クルマは陰ながら運転を見守り、ピンチになったときにサポートしてくれるのが、「マツダ・コ・パイロット・コンセプト2.0」の考え方。この車両では、ドライバーの状態をつねにモニタリング、居眠りや急病で安全に運転できないとシステムが判断すると、音と画面で異常を知らせながら周囲の状況を判断しつつ、安全な場所に停車し自動緊急通報までしてくれる。2025年以降の実用化を目指し、開発を続けている。
スバルが公開した自動運転の実験車両は、360度を監視するべく8つの画像認識用カメラとLiDARを搭載。また、通信技術を活用した車両同士の連携(見通しの悪い合流など)についても研究を行っていることが発表された。
ダイハツでは、軽自動車に合った自動運転の形を模索するべく実験車両を開発し、街中などでテストを実施。コストを抑え、なおかつ実用的なものを目指して開発を行っている。
会場には輸入車ブランドであるBMWも参加していた。市販車にすでに高度な自動運転技術を導入していて、多くの車両で高速でのハンズフリー走行を実現している。
自動運転技術を開発するエンジニアリング企業TIER IVの実験車両はJPNタクシーがベース。最新バージョンでは状況判断の品質がさらに向上し、安全性を確保しながらよりスムーズに走るようになった。
自動運転技術はすでに市販車にも導入されている
2022年秋に発売開始したCX-60には、「マツダ・コ・パイロット・コンセプト2.0」の技術を、一部ではあるが実装した「ドライバー異常時対応システム」を採用。自動運転技術はすでに市販車にも活かされている。
自動運転技術の進化は人間のためにある
自動運転はクルマ好きから運転の楽しさを奪うものではなく、むしろドライバーの味方になるものだ。年齢を重ねても、疲れているときでも、クルマがサポートしてくれることで、安心して運転が楽しめる。自動運転技術の進化にこれからも注目だ。
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