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もはやワゴンの名は絶滅!? クラウンエステートにアコードツアラーも!! なぜワゴンって名前を次々と捨てるのか!?!

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もはやワゴンの名は絶滅!? クラウンエステートにアコードツアラーも!! なぜワゴンって名前を次々と捨てるのか!?!

 エステートにツーリング、アバント、バリアント、ブレーク……。これらはすべてステーションワゴンを指す名称だが、肝心のワゴンという言葉を聞かなくなって久しい。かつて一世を風靡したステーションワゴンの車名に迫ってみたい。

文/奥津匡倫(Team Gori)、写真/ホンダ、トヨタ、BMW

もはやワゴンの名は絶滅!? クラウンエステートにアコードツアラーも!! なぜワゴンって名前を次々と捨てるのか!?!

■ワゴンブームがピークだった!? 続々とワゴンの名が消滅……

現在も新車で買えるステーションワゴンのひとつであるカローラツーリング。ワゴンとは名乗っていない

 かつての日本ではワゴンの一大ブームがあった。ワゴンと言っても今日言われているようなワンボックスやSUVではなく、セダン派生のステーションワゴンのこと。

 そんなステーションワゴンには、メーカーや車種によって呼び名が異なるという特徴があった。

 ほとんどのものは結局のところ、ステーションワゴンではあるのだけれど、どういうわけかワゴンを名乗るモデルは意外に少なかったりする。

 国産車を例に見てみると、クラウンワゴンは最終モデルとなる11代目で「エステート」を名乗るようになった。

 カローラワゴンも4代目から「フィールダー」へ、さらにその3代後に「ツーリング」とたびたび名称を変更している。

 トヨタだけではない。アコードワゴンも最終モデルとなった5代目から「ツアラー」へと名前を変更した。

 アコードの場合、ヨーロッパではその前の代より「アコードツアラー」だったこともあり、それに統一したという見方もできるが、ワゴンと名乗りたくなくなった事情があったのだろう。

■働くクルマのイメージが強い!? 日本は超特殊市場

ワゴンを名乗らない海外製ステーションワゴンの代表選手、BMWツーリング。カローラと同じ名称で、もっともポピュラーな呼び名か


 輸入車でも「ステーションワゴン」は少ないが、欧米ではその地域でワゴンを指す言葉(エステート、ブレークなど)が車名に採用されていることが多く、車名を見ればワゴンとわかるものが多い。

 転じて日本、ワゴンブームの時は多くのモデルがワゴンを名乗っていたのに、時を経てそれらはいろいろと変化していった、なぜか。

 日本ではワゴンブームが来る前まではワゴン=ライトバンだったから、ワゴン=働くクルマのイメージを持つ人がいる。

 中でも年配者に多かった印象で、ワゴンブームの時も頑ななまでにワゴンを拒む人がいた。

 でも、ブーム時の名称はワゴンだったことを考えると、それだけの理由とは考えにくい。

■新しい価値観を演出するのが目的!? 使われなくなったワケ

アコード・ツアラー。どことなくワクワク感のある名称だが、その中身はステーションワゴン。ミニバン人気に押され? この代でカタログ落ちしてしまった。

 アコードもカローラもクラウンも、ワゴンを名乗らなくなった頃にはもうワゴンブームは過ぎ去り、居住性や積載性に勝るミニバンがすでに全盛となっていた。

 そこで、それらとは違った価値観を演出するため、これまでのワゴンとは違うものですよ、と印象付けるための改名だったのだろう。

 アコードワゴンと言われればどんなクルマか即座に想像できてしまうが、アコード・ツアラーと言われればすぐにワゴンとは気づかない。

「ツアラー」とは旅行者などの意味を持つ単語だが、そのクルマに乗って出掛ける楽しい旅行を想起させるようで、シンプルにワゴンと言われるよりも、何となくワクワクするような……。

 モデル生き残りのため、違った価値観を演出するため、ホンダも含め、各社で行われたステーションワゴンの改名。

 しかし、名前はそれまでと違っても中身はステーションワゴンである。改名したにも関わらずアコードやクラウンのワゴンはその代限りとなってしまった。

 やはり、名前だけでは新しい価値観の創造までは難しかった、ということなのだろうか……。

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みんなのコメント

17件
  • ....
    マツダは無かった事にされましたね
  • kto********
    今や大半の普通車がSUVかワンボックスになってしまった日本。トランク付きのセダンはほぼ絶滅危惧種。
    しかし、よく考えたらSUVも車高を下げればステーションワゴンなんだよね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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