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タントだけの「ミラクルオープンドア」は日常もレジャーも使いやすさ抜群!「ダイハツ・タントカスタム」【最新軽自動車 車種別解説】

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タントだけの「ミラクルオープンドア」は日常もレジャーも使いやすさ抜群!「ダイハツ・タントカスタム」【最新軽自動車 車種別解説】

スムーズな発進と快適な加速感 安全機能は上級車に迫るほど

ダイハツ・タントは両側スライドドア、Bピラーレスのミラクルオープンドアを採用するプチバンとして子育て世代にアピールしてきたスーパーハイト系軽自動車。しかしこの四代目は、もはや子育てカーとは呼べないほどの完成度を備えている。ロッキーなどのBセグメントにも使われるDNGA(ダイハツニューグローバルアーキテクチャー)と呼ばれるプラットフォームを採用し、特にカスタムともなれば、ボックス型ミニバンに迫る迫力ある顔つき、存在感さえもち合わせているからだ。

安定感ある走りは新世代プラットフォームDNGAの賜物「ダイハツ・タント」【最新軽自動車 車種別解説】

エクステリア

撮影車両の外装色は、2021年9月の一部改良で加わった「ターコイズブルーマイカメタリック」。LEDリヤコンビランプは、クリアクリスタルで、スタイリッシュな後ろ姿を演出する。最小回転半径はグレードによって4.4m~4.7m。とはいえ、タント本来の使い勝手の良さはカスタムでも不変。運転席540mm、助手席380mmのロングスライド機構、後席5対5分割式240mmのスライド機構で、子育て世代を含むあらゆるユーザーの幅広い使い勝手に貢献している。また、ダイハツ自慢のスマアシも進化し、歩行者対応の衝突軽減ブレーキ、〝ブレーキ制御〞付き前後誤発進抑制機能など、最大17種類もの予防安全機能を揃えている。さらに2021年9月の一部改良では、このクラスではいち早くスマートパックとして電子パーキングブレーキとオートブレー キホールド機能、高速走行の機会が多いユーザーにうれしい全車速追従機能付きACC、コーナリングトレースアシストを用意(標準またはオプション)。上級車に迫る安心・安全機能を用意していることになる。

乗降性

前席後席スライドドアの大開口に加え、前ドアも大きく開く。床が低く、リヤの足元には樹脂製ステップを備えるため足さばきも楽にできる。助手席背もたれの肩口にグリップを用意する。運転席に座れば、ブラック基調のインテリアの質感の高さやシートの掛け心地の良さ、そして全方向の視界の良さに満足できるはずだ。このセミベンチタイプのシートであれば、長時間の運転も快適そのものである。もちろん、後席居住空間は広大。身長172cmの筆者基準で頭上に270mm、膝まわりに最大355mm(スライド位置による)ものスペースがあり、なおかつフロアに対してシートが高めにセットされているため着座、立ち上がり性ともに抜群だ。

「RS 」系は、本革巻のステアリングとシフトノブが標準装備となる。 また写真のスマホ連携ディスプレイオーディオのほか、ナビなどの多彩なセットオプションを設定。タントカスタムの走行性能は、自然吸気モデルでも加速度先代比 %UPの恩恵で、出足からスムーズかつトルキーに発進、加速する。動力性能的には、平坦な市街地、高速道路ならストレスのないレベルにあり、軽く扱いやすくスッキリとしたパワーステアリングの操舵感、 14インチタイヤによるフラットで優れた乗り心地、カーブでの前後左右の姿勢変化の小ささが魅力。後述するターボモデルとの比較で差がつくのは、登坂路、高速走行が主と言っていい。

居住性

後席前席前席はソファのようなベンチシートは、厚みもあり座り心地は良好。一方で、ホールド性はあまり感じられず、ワイド感や乗降性を重視した設計。後席は身長171cmの筆者が運転姿勢を決めた後ろには、スライド最後端で膝前に約30cmの余裕が残る。一方で、前席下にはつま先がわずかに入る程度。高性能・低フリクションダンパーを奢るターボモデルのRSグレードともなれば、登坂路、高速道路を問わない動力性能の余裕とともに、インチタイヤによる一段と上質な乗り味が際立つ。段差の通過でもスッキリといなしてくれるため、後席であっても快適感は上回る。ステアリングフィールもまたフリクションのないスムーズさがあり、ステアリングを切ればリニアに向きを変えてくれるから、走りが楽しい。このあたりはDNGAの面目躍如と言ったところだろう。

うれしい装備

Bピラーイン構造の助手席側「ミラクルオープンドア」は、 良好な乗降性を実現するだけでなく、横からの大きな荷物の出し入れにも対応する。540mmの運転席ロングスライドシートは、後席からも操作できるため、休憩時に足をゆったり伸ばせる。ドライバーは、助手席側からも乗降可能。USB ソケットは運転席側に備わるほか、オプションのディスプレイオーディオにセットで急速充電タイプを含めて用意する。一部仕様を除き、運転席&助手席シートヒーターを標準化。段階設定式ではないが、冬や寒い朝にあると助かる装備だ。運転席から届きやすい位置にあるリッド付きポケット。内部にはUSBソケットを備え、スマホやタブレットなどの充電もできる。純正ナビもしくはディスプレイオーディオは、フロント、サイド、リヤのカメラによるパノラマビュー(俯瞰)にも対応する。月間登録台数   7957台タントを含む (21年8月~22年1月平均値)現行型発表    19年7月(一部改良 21年9月)WLTCモード燃費 21.0 km/l ※「X」系のFF車

ラゲッジルーム

通常時後列格納時N-BOXほどではないが、開口高が低く抑えられていて、大きな荷物でも楽に出し入れできる。後席はスライドするが、荷室側からは残念ながら操作できない。後席の背もたれ格納時はシート部分に少し傾斜が残るが、実用上ほとんど影響はないはずだ。ちなみに全車ともに遮音、吸音性能は同等なのだが、エコスペシャルな 14インチタイヤより15インチタイヤの方がロードノイズを拾いにくく、より静かである。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.140「2022年軽自動車のすべて」の再録です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/140/

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みんなのコメント

15件
  • 捕まる場所があるにはあるが不自然。
    使っている者の意見ですが、じいちゃん、ばあちゃんを乗せるには極めて不便です。
  • 正直、家では、言う程メリットを感じなかったが感想かな
    子育てではないですが、婆さんには不評でした、乗り込むとき、捕まる所、ピラーが無いから楽だと思ったら、逆に捕まる所が無いし遠いから乗り込みしにくいと言われましたわ、良かれと思って買ったのに
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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