これから原付二種はどうなるの?
排ガス規制の強化にともなって原付一種の生産が厳しくなるとして「バイクの2025年問題」が話題となっていましたが、遂にその2025年がやってきました。
【画像】「新基準原付」導入で一体どうなる原付免許!? 原付一種と二種のこれからを画像で見る
日本4大バイクメーカーの中でもホンダとスズキは、排出ガス規制への対応が困難であるとして、原付一種バイクの国内生産を終了することをすでに発表しています。
一方で、2025年4月から「新基準原付」の制度が導入されることが、国土交通省と警察庁から発表されました。
では今後、原付一種と原付二種の区分はどのように変化し、どのような影響をもたらすのでしょうか。
そもそも新基準原付とは「原付一種免許で乗ることのできる、基準を満たした125cc以下のバイク」のことを指します。
これまで、原付二種と呼ばれる50cc超から125cc以下のバイクは普通自動二輪車(総排気量が50ccを超え400cc以下のバイク)に区分されており、運転するためには小型限定普通自動二輪免許が必要でしたが、今回の法改正により区分が変更されます。
新基準原付に該当する125cc以下のバイクの基準は、「総排気量125cc以下で最高出力を4.0キロワット以下に抑制した二輪車」です。この基準を満たしているバイクは、原付一種免許で運転することが可能。
したがって、新基準原付の運転には従来の原付一種免許が適用されること、そして125cc以下の一部の車両が新基準原付として登録され、原付一種免許で運転できるようになります。
なお、新基準原付は排気量による分類ではなく、最高速度などの基準を満たす車両として区分されます。
新基準原付は法律上「原付一種」として扱われるため、最高速度は30km/hに据え置かれ、二人乗り禁止、二段階右折の義務も従来どおり維持されるとのこと。
さらに、新基準原付のナンバープレートの色は、今回の改正によって新しいナンバープレートが追加される訳ではなく、従来の原付一種と同じ白色。最高出力の制限がない125cc以下のバイクは、これまで同様にピンク色(51cc~90ccは黄色ナンバー)となります。
新基準原付の施行は、2024年11月13日に警察庁より公布された「道路交通法施行規則の一部を改正する内閣府令」によると、2025年4月1日から開始されるとの事。 つまり新基準原付の導入後、原付二種の従来の制度は維持されるものの、新基準原付との違いを理解することが重要となります。
新基準原付が登場することにより、ユーザーがどの車両を選択するかによって必要な免許が異なるため、バイクを購入する際は十分に確認するようにしましょう。
ちなみに、新基準原付は強化された排ガス規制による影響から誕生しました。
新基準原付の誕生に関係する今回の「令和2年度二輪車排出ガス規制」は、EURO5相当の基準に準ずるものであり、従来の排ガス規制よりも一層厳しくなっています。
この新しい排ガス規制により、特に小排気量のエンジンを搭載する原付一種は環境基準を満たすための技術的なハードルが高くなりました。
一時期話題となった「ホンダとスズキの50ccバイク生産終了」の背景には、こうした厳しい環境規制の影響があるという訳です。
※ ※ ※
2025年4月の新基準原付の導入により、原付バイクの枠組みが変わろうとしていますが、125cc以下のバイクであれば何でも原付一種免許で乗れるわけではありません。
原付一種免許で運転することが可能なバイクは、これから発売される基準を満たした新基準原付のみ。つまり、現行でラインナップされている50cc超から125cc以下のバイクを原付一種免許で運転してしまうと、無免許運転となってしまうため注意してください。
新基準原付の正式導入まで残り約半月、バイク乗りだけでなくこれからバイク購入を考えている人も、今後の動向をしっかりと確認しておきましょう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「デカい! 高い!!」現存唯一「日本戦艦の砲塔」を実見 このたび現存が確認された部品も
コンビニの「前向き駐車」にネットで賛否両論!?「意味ない」「張り紙貼られた」の声も…思わぬ「危ない体験」をした人も!? 実際なんの目的なのか
新車89万円で“3人”乗れる! めちゃ小さな「斬新トライク」って最高!「バックモニター」標準装備で安心・安全なダイゾー「NEO-ONE」ビー・アンド・プラスが販売スタート!
「時速144キロ」の“暴走”中国人を逮捕! 「オービス光りました」 相次ぐ「外国人観光客」迷惑ドライバーによる違反・事故… 原因は「免許切替のカンタンさ」指摘する声も 北海道
大分県警も「あきれ声」!? “不注意”ドライバーの「脇見運転」で事故発生! 国産SUVが無惨にも「大破」し大渋滞に… 「周囲に迷惑です!」強い口調で安全運転を呼びかけ
ホンダの大黒柱「フィット」はなぜ苦戦中なのか? 答えは市場の変化と開発コンセプトの両方にある
「もう少し前に詰めて…」 なぜ停止線の“かなり手前”で「止まる車」がいるの? “スペース空け過ぎ”な謎行為…実は他の車・人への気遣いだった!?
「撮り鉄は壊滅しても困らない」 ひろゆき氏発言でネット賛否両論! 本当に迷惑な存在? 経済効果、文化貢献 排除は短絡的? 鉄道趣味を再考する
次期型GT-R開発中か! 日産新社長「たとえ反対があろうともスポーツカーは出したい」 超絶期待の新しい「日産らしさ」ってなに
「時速144キロ」の“暴走”中国人を逮捕! 「オービス光りました」 相次ぐ「外国人観光客」迷惑ドライバーによる違反・事故… 原因は「免許切替のカンタンさ」指摘する声も 北海道
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この2つが逆に一般道路だと危ない