ディスカバリー 3の大々的なフェイスリフト版
先代よりスタイリッシュな見た目が与えられた、ランドローバー・ディスカバリー 4。現在選べる中古のオフローダーの中では、コストパフォーマンスに長けた1台だと思う。実用性と走破性を兼ね備え、英国では3000ポンド(約59万円)から探せる。
【画像】英国流「華やかさ」をプラス ランドローバー・ディスカバリー 初代と現行型 スポーツも 全100枚
2009年に発売されているが、実のところ、充分な成功を収めたディスカバリー 3の進化版といえた。大々的なフェイスリフト仕様といっても、過言ではない。だが、新世代を名乗るべく能力が磨かれ、インテリアの訴求力も高められている。
インテグレーテッド・ボディ・フレーム(IBF)と呼ばれたシャシーは、先代譲り。英国仕様では、エンジンは2.7L V6ディーゼルが当初設定されたが、245psの3.0L V6へすぐに置き換えられた。
2011年には、最高出力が258psへ上昇。同時に、6速ATは高効率な8速ATへ置換されている。それでも燃費は伸びにくく、現実的にはディーゼルでも平均12.0km/L走れれば良い方だ。
メカニズムやソフトウエアのアップデートで、悪路性能を引き上げつつ、舗装路でのマナーも大幅に改善されていた。新しいアンチロールバーとサスペンション・ナックルが与えられ、テレインレスポンス/ヒルディセント・システムも更新されている。
ホイールベースが伸ばされ、全高も高いが、操縦性のまとまりはディスカバリー 3以上。敏捷性では同時期のBMW X5に及ばなかったものの、車重は140kgも軽くなり、ボディサイズを考えれば唸るほどエネルギッシュに走ってくれる。
華やかな雰囲気 ライバルを凌駕する多能さ
スタイリングは、ディスカバリーらしくスクエア。ジェリー・マクガバン氏とアンディ・ホイール氏のペアにより、当時のレンジローバーへ影響を受けた華やかな雰囲気が醸し出されている。
初代ディスカバリーを支持するような人からは、イブニングドレスを着たオフローダーだと揶揄されることもあった。しかしボディと同色のバンパーや、ヘッドライトの造形が、少なくない人を惹き付けたことは間違いない。
2014年にフェイスリフト。新しいフロントバンパーとLEDヘッドライトを獲得し、ボンネットのロゴがランドローバーからディスカバリーへ変更されている。渡河水深センサーやメリディアン社製オーディオも、オプションで設定された。
インテリアも、レンジローバーへ接近。上質な内装素材とタッチモニターが与えられ、プレミアムな空間に仕上がっている。実際に押せるハードボタンが多数残され、ディスカバリー 3へ通じる使い勝手も受け継いでいる。
最大牽引重量は3.5tまで。アウトドア・ギアを積んだ重いトレーラーも、難なく引っ張ってくれるだろう。
ディスカバリー 4の多能ぶりは、ライバルを間違いなく凌駕する。運転しやすく上質で、オフロードでもオンロードでも素晴らしい走りを披露してくれる。維持費は他より多くかかるかもしれないが、それに理解を示せるなら、満足度は高いのではないだろうか。
新車時代のAUTOCARの評価は?
美しい外観を得ただけではない。改善する余地があった部分にも、巧みに対処されている。普段使いでの動的能力を高め、洗練性を加え、運転のしやすさを向上。ディスカバリーの果たせる役割を、ランドローバーは拡大させた。
機能性は従来どおり。オンロードでのマナーが良くなったことで、更に魅力的なモデルになったといえる。(2009年8月12日)
オーナーの意見を聞いてみる
チャーリー・ニフトン氏
「仕事で移動式トイレのトレーラーを運ぶ目的で、2015年式のディスカバリー 4を購入しました。フェイスリフト後のモデルです。ちなみに、2016年式も2台所有しています。新しいディスカバリー 5も、1台あります」
「牽引能力が素晴らしく、3t以上あるトレーラーを定期的に引っ張らせますが、パワーは充分。トランスミッションも滑らかに動いてくれ、頼もしいです」
「ダッシュボードの警告灯は、何度も点灯しています。EGRバルブの故障に、吸気マニホールドのヒビ割れなどは定番でしょう。別のディスカバリーですが、20万kmでクランクシャフトが折れたことも。修理に1万ポンド(約195万円)も払いましたよ・・」
購入時に気をつけたいポイント
エンジン
アイドリング時のノイズが大きく、クランクシャフトの不調には気付きにくい。少しでも怪しいと感じたなら、早めに点検を受けた方が無難だろう。折れてしまうと、エンジンの載せ替えが必要になる。
吸気マニフォールドは割れがち。高速道路の速度域で、セーブモードに切り替わらないか確かめたい。排気ガス再循環(EGR)バルブも不調になりがち。交換はボディを浮かせる作業になり、小さくないコストがかかる。無効にし、プレートで塞ぐのも一手。
サスペンション
エアサスペンションの故障は珍しくない。ボディが不自然に傾いていないか、周囲を良く観察したい。エアコンプレッサーが不調になると、異音がする。フロントロア・コントロールアームは、8万km毎での交換が必要になるようだ。
トランスミッション
ATフルードとフィルターの定期的な交換は不可欠。ディファレンシャルなども含めて、不自然な黒いシミがないか観察したい。
ボディ
ボディに擦り傷が目立つ場合は、オフロードで積極的に乗られてきた証拠。下側に潜って、サビや凹みがないか観察したい。
知っておくべきこと
英国仕様では、ディスカバリー 4には3種類のトリムグレードが設定されていた。ベースグレードがGS。その上に、XSとHSEが続いた。
2012年には、ディスカバリー発売25周年を記念した、HSEラグジュアリーが登場。シルバーのルーフレールと、ブラックのトリム類が差別化のため与えられている。
グラファイトとランドマークというトリムグレードも、モデル末期に追加された。後者は、ヘッドレスト内にモニターが仕込まれ、豪華なレザーで内装が仕立てられている。
英国ではいくら払うべき?
3000ポンド(約58万円)~7999ポンド(約155万円)
走行距離が20万km以上で、複数オーナーのディスカバリー 4が英国では売られている価格帯。中には、しっかり整備記録が残っている車両もある。
8000ポンド(約156万円)~1万1999ポンド(約232万円)
フェイスリフト前で、走行距離が12万km前後のディスカバリー 4を選べる。フェイスリフト後の車両も含まれるが、距離は長い。
1万2000ポンド(約234万円)~1万7999ポンド(約350万円)
フェイスリフト後で状態の良いディスカバリー 4がご希望なら、この価格帯から。トリムグレードは様々だ。
1万8000ポンド(約351万円)~2万2999ポンド(約448万円)
走行距離が15万km前後で、モデル末期の2013年式や2014年式が英国では売られている価格帯。
2万3000ポンド(約449万円)以上
状態の良いフェイスリフト後のディスカバリー 4を英国で探すなら、この価格帯から。しっかりディーラーで整備されてきた、ワンオーナー車も多い。
英国で掘り出し物を発見
ランドローバー・ディスカバリー 4 3.0 SDV6 HSE(英国仕様) 登録:2014年 走行距離:10万2900km 価格:2万1699ポンド(約423万円)
エイントリー・グリーン塗装にクリーム・レザーの内装が組み合わされた、望ましい状態のディスカバリー 4。お安くはないが、ラグジュアリーな移動手段になってくれるはず。フェイスリフト後のHSEだから、見た目もモダン。最近整備されたばかりとのこと。
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