現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「JZA80スープラNAモデルの過給機チューンを検証」ターボとスーパーチャージャー、どちらが上だ!?

ここから本文です

「JZA80スープラNAモデルの過給機チューンを検証」ターボとスーパーチャージャー、どちらが上だ!?

掲載 更新 27
「JZA80スープラNAモデルの過給機チューンを検証」ターボとスーパーチャージャー、どちらが上だ!?

ターボ対スーチャー! エスプリ作の異なる過給機仕様を比較

同じ400ps仕様でもそのフィーリングはまるで別物

「JZA80スープラNAモデルの過給機チューンを検証」ターボとスーパーチャージャー、どちらが上だ!?

過給機チューンの双璧を成すスーパーチャージャーとターボチャージャー。これまで日本のチューニング界では、ターボチャージャーが圧倒的にメジャーな存在ではあったものの、90年代終わり頃からスーパーチャージャーの躍進が目立つようになってきた。

そこで気になるのがそれぞれの速さの特性の違い。それを検証するため、エスプリが手がけたJZA80NAベースのボルトオンスーパーチャージャー仕様とターボ仕様の2台を用意。エンジンスペックからコストパフォーマンス、動力性能まで比較していく。なおいずれも腰下およびヘッドは基本的にノーマルのままだ。

2台のJZA80のうち、黒い方がHKSのGTS8550遠心式スーパーチャージャーを、シルバーの方がHKSのGT3037プロSタービンを装着した仕様。両者に共通するテーマは「手軽に装着でき、ノーマル225psの2JZ-GEで400psオーバーを実現する」ということ。そのため、エンジン本体(前期型VVT-iレス)は腰下、ヘッドともにフルノーマルとされている。

まずはスーパーチャージャー仕様から。専用ブラケットを介してシリンダーブロック右側にHKSのGTS8550が装着される。プーリー径によって許容馬力は250~500ps。また、メーカー推奨の許容回転数は11~12万回転だが、エスプリでは14万rpmまで回して耐久性のテストを行っている。


パワー特性は、最大ブースト圧1.1キロで446.3ps(緑線)、最大トルクは50.0kgm(青線)。グラフはキレイな右肩上がりを描き、エンジン回転数の上昇に伴ってブースト圧が高まる=パワーが追従することが分かる。トルク特性も実にフラットだ。


続いて、軸受けにボールベアリングを採用したアクチュエーター式のHKS GT3037プロS仕様。

タービンは専用EXマニを介して装着。低中回転域でのトルク特性に優れ、高回転域におけるパワーの伸びも鋭いなど、2JZ-GEと好マッチングを見せる。許容馬力は350~500ps。ただし、ターボ仕様のヘッドガスケットのみHKSメタル1.6mm厚に変更され、圧縮比をノーマルの10.0から9.7にダウン。常用1.4~1.5キロというブースト圧を実現し、安全マージンを確保している。

GT3037プロSターボ仕様の特性は、ブースト1.2キロで447.8ps(緑線)、最大トルク55.3kgm(青線)。グラフの傾きが中間域から急激に大きくなることからわかるのは、ある回転域を境にブースト圧が立ち上がり、同時にパワー&トルクが大きく盛り上がるということだ。

ちなみに、中間域にグラフの谷があるのは唐突にトルクが出るのを抑えるため、点火時期を遅らせているから。

なお、スーパーチャージャー仕様、ターボ仕様どちらも制御はHKSのF-CON Vプロで行なっている。

実際に試乗比較してみると、その違いは歴然。スーパーチャージャー仕様は、右足の動きに対して間髪入れずスッとクルマが前に出る。その感覚はレスポンスが良いというより、過給機の存在を全く感じさせないほど自然という方が正しい。

それでいながら、スーパーチャージャー仕様でよく言われる排気量がアップしたような、エンジン回転の上昇が鈍く感じられるようなこともない。


一方のターボ仕様は、スーパーチャージャー仕様に比べるとワンテンポ遅れてトルクが立ち上がるが、そこからの伸びが強烈。スムーズというよりは、レブリミット目がけてグングンと加速していくもの。少なくとも体感的な速さでは、ターボの圧勝だ。


それから、どの回転域でもアクセル操作に対するトルクの立ち上がり方が変わらないスーパーチャージャー仕様に対して、ターボ仕様はそれが回転域によって変わってくる。過給を待たなければならない2700rpmから加速していく50-100km/hよりも、すでにパワーバンドに入った4200rpmから加速していく100-150km/hの方が、ターボ仕様は明らかにパワフルだし、エンジンレスポンスにも優れている。

ちなみに、導入コストの面においてはスーパーチャージャー仕様が有利。スーパーチャージャー仕様は専用データ入りF-CON iSをセットにして、取り付け工賃込み(エスプリ限定)で80万円~120万円(車両の状態による)。ボルトオンターボキットだと、取り付け工賃込みで100万円~ということだった。

スーパーチャージャー仕様の方が価格の面で優れているのは、排気系に手を加える必要が無いから。400ps程度の仕様であれば、触媒まで純正で問題ないという。

ピークパワーが同じでも、乗り手にそれほど速さを感じさせないスーパーチャージャー仕様と、必要以上に速さを演出するターボ仕様。400~450psくらいで乗るなら、後は好みや求めるフィーリングがチョイスの決め手になるだろう。


取材協力:エスプリ 三重県鈴鹿市住吉3-19-1 TEL:0593-70-8080

こんな記事も読まれています

伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
くるまのニュース
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
グーネット

みんなのコメント

27件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

ベントレー ターボの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村